すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

かっぱ寿司に電話して、「ほたて1つ」と言ったら「ほたて一貫ですね」と言われました。
他にも色々注文したあと、「ホタテは1貫単位で注文できるんですね?」と聞いたら、「1皿は二貫です」と言われました。
何がなんだかわかりません。どういうことでしょうか。

こういう店、好きですか?

  • 質問者:いらつき
  • 質問日時:2010-04-29 18:18:31
  • 1

一貫=2個であるのは、昔は大きく握って2つに切って出したことに由来します。
一個は一個で通用します。
好きか嫌いかより伝統を受け入れるのかどうかなので全く気にしません。

きちんとこういう歴史的背景を説明できない店、わけもわからず、一貫=一個にしてしまっている店の方が信用できません。「ほたて一つ」の注文に「一皿2個ですが一皿ですか、一個でしょうか」と訊き返せないのは全くサービス業としてなってないと思います。

一貫とは当初一人前の握りが銭百文(1貫目・正確にはひもでくくると99文で100文で通用した)と同じ重さであったことに由来します。
のちに客がネタを指定するようになって1品=1貫目=2個に定着していきました。

  • 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。一貫というと、1個の場合と二個の場合で使われることがあるので、「ひとつ」という言い方をしたんです。
これからは「一皿」といえばよいですね。ありがとうございました。

並び替え:

明瞭な電話対応が出来ない店は、嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに分かりません。

あまり詳しい人じゃない人が

電話に出たようですね。

私は、そういう店は苦手です。

  • 回答者:礼 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味がわからないですね。
店員がおそらく間違えたのでしょう。

こういう店は好きではありません。

  • 回答者:カレー大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく分からないお店の人ですね^^;
アルバイトの人とかだったのでしょうか?

私、回転寿司でバイトしていたことがあるんですが、初めのうちは忙しい時とかちょっとパニックになっちゃって電話がかかってくるとアワアワなっちゃってました・・。

回転寿司とか、正社員よりアルバイトの人の方が多い所も多いと思うので(私のバイトしていた所は正社員は店長+一人だけでした)、そういった対応をする人がいるのではないでしょうか?

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん・・・ややこしいのは分かりますが、こういう対応は嫌ですね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1貫って、いろんな意味があるようで、
昔はすし2個のことを1貫といったとか。
今はふつうにすし1個=1貫ですね。
私はコンビニのお箸1膳(こんな字ですかね)も気になります。
コンビニで使い出すまで
箸の数え方なんて知りませんでした。
知らないのがもちろん偉いわけではないけど、
1つ、2つで十分じゃないかなと思います。

  • 回答者:おけとら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です。
私なら、その電話の時には抗議とかしませんが、その後二度と注文しないでおこうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほたて1つと言ったときに、1貫ですか1皿ですか?と店側が聞くなら分かりやすいですけどね。

もっと分かりやすく言ってくれる店が好きです。分かりずらい店は嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きじゃないです。
そういうときは文句言って、今後利用することはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどくさい上に、不愉快な気分にさせる店員さんですね。
そういう店は大嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門用語を客へ押しつける無礼な店ですね。嫌いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉そうな対応で嫌いです。

  • 回答者:Fran (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。イライラしますね。

そのかっぱ寿司オープンしたばかりですか?
オープンしたばかりの店で同じような事がありました。
きっと、回りきらないで頭の中がウニなんですよ。

  • 回答者:スシローの鰯は店によって落差が酷い (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古い店です。

不親切な電話対応ですね。
もう少し分かりやすい説明があればいいのに・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
説明分かりにくいですよね、最初から一皿(2貫)単位で注文できることを伝えてくれれば混乱しないと思います。丁寧ではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

客にわかりやすく説明しないところは嫌い。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いですね。
いらいらする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
ややこしいので最初から「二貫」と確認してほしいです。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その電話に出た方の対応が悪いですね。
本社に電話して状況説明をした方が良さそうです。
PCでもかっぱ寿司のサイトがあるかも分りませんね。
そちらに、社員の電話応対の悪さを指摘した方が良さそうです。
こういう店は好きではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりにくいですね
嫌いです・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ややこしいですね。
1皿は2貫ですって言うのがよく分かりません。
それって1皿ごとしか注文はできないって意味に取れます。
でもほたては1貫で注文できたのですよね?
言葉足らずの店員さんだと思います。
お店ののイメージが悪くなります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホタテも2つ単位での注文でした。

嫌いです。
ちゃんとして欲しいです。

  • 回答者:ポンド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒くさい店なので嫌いです。
利用したくないですね。
たぶんお店の人はわかっているつもりなのでしょうが、ぜんぜん親切ではないですね。

  • 回答者:はあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。
ややこしいことをいう店員ですね。
もう二度と利用しません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。

お客を馬鹿にしているように思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか嫌な感じです。この時点でイラットして、私ならキャンセル、本社にクレーム入れて二度と利用しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取りに行ったときに、さらにイラつくことがありました・・・。とほほ。

もしかすると店員さんは「ほたて一皿ですね」と言ったつもりで
後になって「あの時なんか話が食い違っていたような・・・?」と思い出していたかもしれませんね。

そうでないとそういう会話にならないような・・・
電話を受けながら他に気を取られていたかも。
そんな事もあり得るな、という、忙しそうなお店なので。
いらつきは分かります。

  • 回答者:お疲れ様です (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも一貫は個数の単位ではない。量の単位です。
半貫もありません。
江戸前寿司がもともと1貫の寿司を2つに分けてだしたのが始まりのようです。
この場合「ほたて一貫ですね」は正しくて「1皿は二貫です」が間違いで説明するなら「1皿に2個のってます」だと思います。
店員の知識としてたりないのはどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1皿に2つ入っていますで分かるでしょう。
一貫とかいうから分からなくなるんですよ。
分かにくくければ.1皿2つですから1皿ですねでいいと思うのです。

嫌な店だな~。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通回転寿司で回っているのは、
一皿に二個乗っていると思いますが、
プリンやゼリーなどは一個ですが、
すしの場合は一個2個と数えるのではなく、
一貫、二貫と数えます。

話がややこしいですが、
数え方の相違でしょうね。
第一アルバイト店員に数え方で目くじらを立ててもしょうがないと思います。
その辺は心を大きく持ち寛大になりましょう。

  • 回答者:フンころムシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではないです。
でも電話に出た店員も、マニュアル通りの対応しかできない店員ですね。
もう少し柔軟に対応できるように教育しておいてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この店の対応は酷すぎますね。
店員の問題でしょうか。とにかくこういう店は嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
なんかよくわからん対応ですね。
確かに寿司で1個と言う注文は、これはちょっと言うほうもどうかとは思います。
少なくとも貫で注文すべきでしょうね。まあ、その辺はわからなかったのなら仕方ないです。
でも、その後のフォローがこの店は間違ってます。
たぶん、1皿2個と言うのの間違いだと思いますけど。
でも、こういう接客で間違うこと自体致命傷ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1個とは言っていませんでしたよ。

可愛くない店員さんですよね。
マニュアル通りのことしか言えんのかい!!と私なら嫌味を言っちゃいますが、こういう店は嫌いです。
2度電話しないし、店にも行きません。
プンプン怒っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどくさいですね。
じゃあ1個ってどういうことって逆質問しちゃったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回転すしでは一皿2貫が当たり前なのに信じられない店員ですね。
お客に対して厭味を言っているとしか思えません。

こんな店は大っきらいです。
二度と注文しません。

  • 回答者:さる (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりにくいので好きではありません

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね・・・

「じゃぁ、ほたて0.5皿ください!」って感じですね。

  • 回答者:いらつきますね (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう訂正ばかり言われると注文するのも嫌になります。
電話での対応を勉強してほしいなと思います。

私だったら「もういいです」と注文を止めて切ります。
こういうお店嫌いです。

  • 回答者:丁寧に (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなお店、好きではないです。

他の店を利用します

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。

マニュアルでしか動けないから訳が分からないですよね。
最初っから説明してくれって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちいちイラっとします
ねー従業員の教育しろって感じですね

  • 回答者:あいあい河童 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訳がわからない店員ですね・・・
1皿が2貫だったら、わざわざホタテ1貫ですね。
って言い直すのはおかし過ぎます。
教育をしっかりして欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかつきますね。
めんどくさい店ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムカつく店員ですね。
1皿2貫ならわざわざ「1貫ですね」と言い直す必要があるのでしょうか。
何だか客にイチャモンつけたいだけのように感じます。
教育が行きとどいていないお店ですね。
そういう店は嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

客に配慮のないお店は嫌いです。

なんだか上げ足をとられているようでムカツキますね。
私なら二度と注文しないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

接客業に向いていない店員にあたって災難でしたね。
こういう店は大嫌いです!!!

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の答えになってないですね。。
もっとお客さんの身になって接客してほしいですね。好きじゃないです。

  • 回答者:今日はお刺身♪ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりづらいですね。
そういう店は嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはイライラしますね。

かっぱ寿司にあまり行かないのですが 近所になくってよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不親切な店員だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかにお客さんをバカにしてますよね。イラッときますね。
でも僕も昔、某牛丼チェーンで働いてて
お客さんに「ぎょく付けて」とか言われると「通ぶりやがって」とか思って
「玉子ですね?」って聞き返してました(笑)
お客さんの気持ちが理解できない人が接客やっちゃいかんですね。。

  • 回答者:たっつん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ほたて1つ」
それなら1サラでしょう。

この店員に問題があるんでは。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新人さんでしょうか。
ちょっと「イラッ!」とします。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1つ」といえば 一皿 一貫 どちらとも取れますよね。
電話では伝わりにくいですね^^;
好きじゃないです、ややこしいから。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かみ合わない店員ですね。
面倒なので苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとむっとはしますね。
バイトなので仕方ないでしょう

  • 回答者:77 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る