すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

3年前に離れた好きな人(完璧な片思いです。)から、
言いたいことが多々あるというメールがきました。

内容は、
①俺はお前に誠意を尽くすべきだと反省している
②俺なんかを思っていないで、早く先に進んで欲しい。
③好きな人出来たのか?
④これからはメールしてもいいよ
です。

これは、私への気持ちはもうないということでしょうか?

今までこんな探るようなメールをもらったことないし、
月日がたち過ぎて「なぜ今?」と思ったりして困惑しています。

===補足===
なにやら、3年したらちゃんと話そうって前々から思ってて
今回のメールをしてきたそうです。
カレは自分でらしくないことをしているのは分かっているようです。

また、カレは私より16歳上の45歳です。
22歳に出会い、27歳の時に逢わない様になりました。

まとまりのない感じでスミマセン・・

  • 質問者:マコちゃん
  • 質問日時:2010-03-30 13:53:23
  • 0

単純に文面のその通りに思っているだけだと思います。大抵の男は単純です。言葉に裏があると考えなくていいと思います。


①俺はお前に誠意を尽くすべきだと反省している

これは3年前に自分があなたに対して取った対応について思い返し、「あの時はもう少しやさしく言えば良かった」とか「自分を思ってくれている人に対して誠意ある対応ができていなかった」などと反省している、ということです。別に今さら教えてくれなくていいことですが、反省していることを分かってほしかったのでしょう。


②俺なんかを思っていないで、早く先に進んで欲しい。

反省はしているけど、肝心のここの部分は変更ナシ。文面そのままです。先に進んで欲しいと思っています。それならメールしなければいいのですが、「誠意のない奴」で終わりたくなかったんでしょう。


③好きな人出来たのか?

これまた単純に「できたのかな?」と思ったから聞いているだけです。反省しているくらいですから、それなりに責任を感じているので現状を知りたいのでしょう。


④これからはメールしてもいいよ

これは「これからは相談に乗るよ」の意。深い意味はないと思います。「誠意あるやつだよ」ということです。


ということなので、文面以上の期待をせずに彼と対応できるなら交流を再開してもいいと思いますが、それ以上に想いが高ぶってしまいそうなら、気持ちだけ受け取っておき、離れたままでいた方が良いでしょう。
まだまだ若いのだから、新しい良い恋をしてください!

===補足===
何だか彼は、自分の純粋さや信念が周りにどんな影響を及ぼすのかを考えない人のように思います。世間にスレてなくて真っ直ぐなのが魅力に感じるのかも知れませんが、純粋なだけにやっかいで、逆に周りは苦労します。純粋マイウェイ男なので人に左右されないのでは。あなたとは恋愛関係にならないと決めたのなら、それを貫くでしょう。ドライになれないなら、是非距離を置いてください。

  • 回答者:もももも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

まさしく、その通りでした。。。
ドライになれなさそうなのでメールもしないようにします。

ありがとうございましたm(_ _)m

並び替え:

寂しいだけなんだと思います。
45歳なら相手は既婚者?もし既婚者ならこちらからは一切連絡しない方がいいですね。
バツイチとかでも何となく今自分が寂しいから誰かに構って欲しい・・・みたいで都合のいい女にされそう・・・・

この回答の満足度
  
お礼コメント

彼は独身です。バツイチですが・・・
離婚して10年くらいたつと思います。

都合のいい女かー・・・寂しいからと連絡をするようなタイプではなかったのですが、
やはり歳をとったのでしょうね。

彼自身の中で矛盾が生じている感じがしますが。
2と4はあきらかに矛盾。。。
1は2~4をすることが誠意だと感じているのでしょうか・・・。
45歳という年齢を考えてもちょっとフシギです。
まとまりのないのは相手のような気がしちゃいますが。。。いかがでしょう。
お若いマコちゃんさんですので、ふりまわされないで(彼がいうように!)先に進めば別のいい出会いがあるかと思いました。

  • 回答者:ぼぶ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私の中で先に進むということがよく分からなかったりします。
彼以上の男性に出会えば進めると思うんですが、、、
この3年間も、彼を強く想っていたわけではないです。
他にお付き合いしたわけでもないですが…
難しいですネ(/д\)

なんなく、何かキッカケがあったのかも
しれませんね。たまたま読んだ小説が
当時の自分とダブってふと自分を思い返したとか
マコちゃんさんから送られたメールを
保存しててたまたま読み返したとか
同年代の女の子に過去の話をして色々と
言われて連絡をしてきたとか。
3年したらっていうのは単なる後付で。

なんにせよ、こういう形で相手から接触が
あったわけですから、マコちゃんさんが
彼にまだ好意があるのであればこれを
キッカケにまた新しい関係を築ける…かも
しれないですね。

ただ、彼の真意がどこにあるのか分からないので
なんとも言えないですが…。寂しくてなんとなく
昔の女に連絡してみる、っていうのはよくある
話ですし…ね。

なんとなく受け流すにしても再チャレンジするにしても
マコちゃんにとって良き明日が訪れるよう祈ってます。

  • 回答者:ふぁいと (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やはり「3年したら・・」とうのは適当に言っただけですか。。
それは、私もそうだなーって思いますw
彼の真意。。ワタシも知りたいです。

ありがとうございます☆

本当に今更何?って感じですね。
②俺なんかを思っていないで、早く先に進んで欲しい。
と言いながら、自分の元に気持ちを引きとめたそうな
④これからはメールしてもいいよ
とか、良く分かりませんね。
私が思うに、以前と比べて出会いが少なくなったり、一緒に遊ぶ友達たちも徐々に落ち着いてしまって(家庭をもつなり)、今は孤独になってしまって今更ながら昔のつながりに期待してるような気がします。
身勝手に感じますし、相手にしないのが良いかと。
正直、45歳ともなればもう少し落ち着いているのが普通でしょう。
今更になって数年前の知り合いの子にメールで接触を持とうとするなんてちょっとどうかと思います。
彼も言ってることですし、先に進むべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

先に進むべきということを、彼が本当に望んでいるのかなー
って思ったりします。
メールをしているともっともっと好きになっちゃうと思うので。
それは、彼もわかってて言ってるのかなーっておもっちゃいます。
それを言うと、「じゃあメールしない」って言われるのは嫌なので言えませんが・・(。-∀-)

45歳でしたらおじさまって男性自身が思っているでしょうから
間違えなく妹のような存在でしょうね。
先に進んでいくほうがいいと私も思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

間違いなく妹ですかー。。
カレの場合だと、それもありそうな気がします。。
ますます気持ちだけで動いちゃダメだなーって思いました。

そ~ゆ~のって困りますよね・・・似たような経験があるのでわかります。

私の場合は付き合っていて別れた彼から2年後に突然電話が来ました。
私が彼にベタ惚れで、彼もその事をわかっていて、彼自身が寂しくなったから連絡をしてきたのだと思います。
最初はいい感じになれるかと思って会ったりしていましたが、結局また突き放され泣きを見た経験があります。

「3年したら」というのは、後付だと思います。
マコちゃんサンのカレの本心はカレにしかわかりませんが、一歩引いて接してみたほうが良いかと思います。

私みたいな思いをされないことを願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

一歩引く・・・やってみます。
ベタ惚れを抑えるのはキツイですが、自分のためですし。
同じような経験されている方がいると、なんだか嬉しいです。

ただ単に出会いが減ってきて寂しくなったからだと思います。
私はあたなより少し離れた人と付き合ってますが、40過ぎるとだんんだんとおじさんになりもてなくなります。そこに自分に好意を持ってた相手がいたことを思い出し今の自分を受け入れてくれるかを探ってるのでは?

今後付き合うにしてもちゃんと恋人とゆう位置づけにしてくれるならいいのでは?じゃなければキープちゃんにされてしまうような感じがします。好きならアタックしてみてはどうでしょうか。その人の支えになれればいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

しばらく様子を見て、アタックもありだと思ったらアタックします。
ワタシの方の好きが大きいのは自分でもわかっているので・・・
せっかちにならず、本当に様子をみながらやってみようと思います。
ありがとうございます☆

遠まわしに好意があるように思えます。
4が気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

④、気になりますよね。
早く先にススメといわれても、メールするともっと好きになりますもん。。
難しい人ですw

微妙なメールですが、2と3は貴女に現在、好きな人か彼がいるのか確かめる意味のメールでしょうね。
3年経ったら、ちゃんと話そうと思ってた…これは、嘘で貴女に今メールをしたい言い訳だと思います。

現在、彼に好きな人がいなくて、淋しくて思い出しちゃったんだと思います。
彼が貴女の事を真剣に考えているのかは、まだ分かりませんが、貴女が彼を忘れられないのであれば、たまにメールをして様子をみては?
年月が経っているので、お互いに以前よりは大人になっているでしょうし、変わっているでしょうから、もしかしたら、好きだった時の彼とは違うと思って自分自身にはっきり結論がだせるのではないでしょうか?
上手くいけば、それにこした事はないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お互いに大人になっているというのは大きいと思います。
だからこそ探りながら・・・でもあると思います。
しばらくメールをしてみようかな。
人生の先輩でもあるし、話すだけでも勉強になる方なのでメールして様子をみてみます。

好意があるような気がしますが、都合よく扱われているような気もします。
あまり深入りしないほうがいいタイプではと思いました。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

深入りしない方がいいですかぁー・・
今後もメールが来るようなら様子見てみようと思います。

勝手な推測です。

①俺はお前に誠意を尽くすべきだと反省している

→「俺」に悪い印象を持たないで欲しい。

②俺なんかを思っていないで、早く先に進んで欲しい。

→マコちゃんさんはきっとまだ「俺」に好意をよせていると
いう希望と大人の対応してるよアピール

③好きな人出来たのか?

→もし、マコちゃんさんに好きな人がいなければ
「俺」がいるよアピール

④これからはメールしてもいいよ

→復縁したいけど、自分からいくのはちょっとなぁ・・・。
会って断られるのは嫌だからまずはメールで。

と、いう感じでしょうか。
お相手は年齢差を強く気にされていると思いますし
プライドもおありなのかと思います。
45歳であれば老後について心配されているかもしれませんね。

長い目で見て、お相手を受け入れられる覚悟があれば
好意的に連絡をとられてはいかがですか?

  • 回答者:とく野めい子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

アピールなんでしょうか・・
私はずっと彼と居れたらって思っていたので、
覚悟というか、彼さえよければお願いします!と言いたいくらいの気持ちです。
完璧に私の方が彼にハマっているんです…

ワタシもアピールしていいのかな。
でも、ワタシの場合ストレートにぶつかってしまうので
引いちゃうかも・・・という不安もあります。

3年したらって・・・何か後付のような気がします(ごめんなさい)。
以前男友達から聞いたのですが、別れた彼女に連絡するときは「ただ少しさみしくなっただけ」だそうです。深い意味も相手への誠意もなく、自己中の表れだと言っていました。
もしそうだとしたら最低です。マコさんは怒ってもいいと思います。

  • 回答者:無視しても良さそう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうなんですか!!
深い意味もなく、彼の気まぐれだとしたら…
残念だなー。

でも、怒れないです^^; 
私が彼を怒れる器をもっていないのでw

う~ん、彼のためだけのメールのような気がしてあまりいただけません。

45というと、(42のときに比べても)やっと自分が若くないということに気が付いたころです。若いマコちゃんさんのわがままが思い出すと許せるような気がしたり、かわいらしく見えたりする一方、自分は下り坂に入った自覚がして、それでも「若い子」に認めてもらえるんじゃないか、そうしたらちょっとぐらついてきた男としての自信が取り戻せるんじゃないか、と意識の下で思っていると推測します。

男は逃げるものを追いかける習性がある、とよく言われますが、男だけでなく、人は誰でも鬱陶しいと思っていたものもいなくなるとさびしい、というところがあります。マコちゃんさんがメールしなくなってから半年、ということはちょうどそんなとき。

お二人の間の引力がどんなところにあったかがわかりませんが、もともと強いものがあったなら少し大人になったであろうマコちゃんさんともう一度試してみたい気もするのかもしれません。でもいつも「片思い」な気をさせられていたのだとするとまた彼が自分のエゴを満足させる為に付きまとって追いかけてくれる(けれども鬱陶しいと言って退ける)女の子が欲しいだけなのかもしれません。

私だったら冷めた感じで「まあまあ普通に平穏よ、気が向いたらメールするかも」と返して2週間ぐらいまた何も送りません。(相手から何かが来ても)。相手が少しでも本気なら焦って動くでしょう。

===補足===
駆け引き、と言えばそうですが、ぶつかる、が誠意では無いですよ。お互い面子がつぶれず罪悪感を押し付けない「出口」を用意して、本当の意図を(優しく)引き出すように人と接するのは、恋人に関しても仕事の交渉相手にしても相手に対する配慮でもあります。

それから、3年経っても、ではなくマコちゃんさんがメールをしなくなった半年以降、と考えたほうが良いですね。皆さんがコメントしているように3年経ったら、は完全に後付です。また、向こうがコンタクトしてきたので、何をしようと彼には全然悪くないです。

コメントを読む限りもう嬉しくて仕方ない感じがはちきれていますから、お相手がマコちゃんさんに良い人かどうか判断する材料も立場でもない第三者としてはあまりお役に立つアドバイスはない気がします。最悪の場合は同じことの繰り返し、という覚悟でこの際よりを戻す方向で頑張ってみたらどうですか?!

  • 回答者:人生万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

駆け引きですか!!!
やったことないです(笑)
ぶつかって撃沈したりの繰り返しで…

3年たっても私のことを気にかけてくれることに対して
ものすごくウレシイ気持ちがあります。
20代は彼色なので彼さえよければぶつかりたいって思っちゃいます。
でも、私も彼に悪いという気持ちがあるので大胆な事はできないです。
ワタシも30なるし、撃沈するのは怖いです(/д\)

ふむ・・・・

最近さびしくなっちゃって
そういえば思いを寄せてくれたあの子・・・
って感じでメールをしたのではないですか?

もし好意があればあってみるのも手ですが、
たださびしくなってるだけの感じだったら
そのまま深入りしないよ~に。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

会うというまで話は進展しない気がするんです。
なんせ、TELでもなくメール!とのことですので…

寂しくなってるだけなのかな・・
あまり人の心を読める人間じゃないのでワカラナイですo(TヘTo)

やはり年齢も年齢だし、寂しくなったのではないですか?
切羽詰まってるとゆーか、焦ってるとゆーか。
3年経ったら急にということなので
気がないことはないと思います。

この内容だけでは分かりませんが
あなたがまだ彼を好きならば
付き合うことは出来るかもしれません。

結婚できるのかまでは微妙ですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

付き合えるでしょうか…
その場合、やはり私から言うべきでしょうか??

3年たったらちゃんと言おうと思っていたということで、
メールをしてきたので、切羽詰まってるようでもないような・・
寂しいんだろうな~とは感じました。

3年も前の話なんですよね?
お相手は45歳ですか・・・

勝手な憶測ですがちょっと気味が悪いですね。
なんで今更、と思います。
お付き合いしていたわけでもないのに。

この3年間はあなたのほうからも一切アクションは起こしていないのでしょうか?
それなのにこのメールなら大きなお世話な話です。
3年したらちゃんと話そうなんて、勝手すぎますよ。

私が思うのは、彼は今更ですがあなたとどうにかなりたい、
今だから付き合ってもいいと考えている上での
モーションなのだと思います。
これをきっかけに連絡を取り合うようになり
やがてお付き合いへ・・・というシナリオでしょう。

「これからはメールしてもいいよ」
その言葉が物語っていると思います。
この先の展開はあなた次第です。

いっそ、
「好きな人がいるので」
とメールをして反応を見てはいかがでしょう。
意地悪かな・・・^^;

  • 回答者:あなたに未練は? (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

3年間の間に何度もメール、電話していました(笑)
ここ半年くらいです、しなくなったのは。

彼からのモーションということであれば、
正直それに乗っかりたいです( ̄∇ ̄;)

確かに気味が悪いと思いました。
もしかして「死ぬの?」だとか・・・w

私の友人も年齢のかなり上の人と不倫したりしていたので良くわかりますが、年齢が離れていることもあり、気持ちは嬉しいところと年齢の点も考えて付き合えないというようなところとの葛藤があるんじゃないでしょうか?
相談者さんの年齢的に30歳前の大事な時間を自分が台無しにしてはいけないとか真面目に思い、時間を空けようと思ったんでは?
で、時がたってみると、貴方は辛い思いをしながらも他に目を向けるようになり、彼としては惜しかったなぁとかって気持ちもあったりするんではないでしょうか。

私の友人もそういうことを言うかなり年上の彼を押し切って今は付き合っていたりしますので、相談者さん次第だと思いますが押せば響く可能性はありますよね。
でも同年代として、いい相談相手程度にしておいて、若い方を探すことをお勧めしたいです。

  • 回答者:サマンサ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

>年齢的に30歳前の大事な時間を自分が台無しにしてはいけない
    ↑
これは、一緒にいた頃からよく言われてました。
俺なんかじゃなく、同じ年代の人と遊びなさい。と・・・
私は、離れてもずっと彼が好きなので他に惹かれた人はいません^^;
執着し過ぎかなーって思ったりもしますが、
簡単に忘れられることでもないし、飽きるまで好きでいよーと
思っています。
そんなことを思っている時の久々メールに驚きです!!

私の友人も年齢のかなり上の人と不倫したりしていたので良くわかりますが、年齢が離れていることもあり、気持ちは嬉しいところと年齢の点も考えて付き合えないというようなところとの葛藤があるんじゃないでしょうか?
相談者さんの年齢的に30歳前の大事な時間を自分が台無しにしてはいけないとか真面目に思い、時間を空けようと思ったんでは?
で、時がたってみると、貴方は辛い思いをしながらも他に目を向けるようになり、彼としては惜しかったなぁとかって気持ちもあったりするんではないでしょうか。

私の友人もそういうことを言うかなり年上の彼を押し切って今は付き合っていたりしますので、相談者さん次第だと思いますが押せば響く可能性はありますよね。
でも同年代として、いい相談相手程度にしておいて、若い方を探すことをお勧めしたいです。

  • 回答者:サマンサ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何だか彼の気持ちがものすごく微妙ですね・・・。
2番では「俺なんかを思ってないで早く先に進んで欲しい」
なんて言っておきながら
3番、4番は
あとを引きずるような言い回し・・・。
もしも本当に彼が2番のような気持ちなのであれば
3年経った今、メールなどしてこないのでは?

私のうけた印象では
彼はあなたのことを100%受け入れることはできないけど
あなたに忘れられてしまうのは物惜しいという感じ。

もしあなたの彼への気持ちがすでにきっぱりしているのなら
彼にそう伝えた方がよいかもしれませんね。
あなたが、「今つきあっている人がいます」とか
「好きな人ができました」とか言えば
彼は「今度会おう」とか言ってくるような気がします。

状況が全てわかってないので、憶測でしかお答えできませんが
問題はあなたの気持ちだと思います。
もしも、以前彼から離れたとき、それが自分の決意での離れだったのなら
きっぱりと彼にそう伝えるのも良いと思いますよ。

がんばってくださいね!

この回答の満足度
  
お礼コメント

ホントそうなんです。
新しい恋に進めといいつつ、メールしてもいいよというのが疑問で。
メールしてたらもっともっと好きになりますけど?
って言いたいのですが…
そいうことは男性はないのでしょうか?

私はまだ彼のこと好きです。
彼もそれは知っててメールしてきたと思います。
この3年間、私がメールや電話をしてもずっとシャットアウトされてて返事は一切ありませんでした。
その状況で、このメールが昨日届いたので…。

彼と離れたのは、彼が私の自己中極まりない性格に嫌気がさして、
「出ていけ」と言われ、離れました。
なので、私も彼を振り回してしまったことに申し訳ない気持ちもあり、
図々しくまた逢いたいなんて言えません。。
彼の方から逢おうということもナイかなーって思っています。
お互いが自分のせいで・・と思っているような感じです。

自分だったらという事で考えると
下心が無ければそんなメールはしませんね。
あわよくば付き合いたいとでも思ってるのでは。
あくまで自分だったらという事なのでご参考までに。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ホントですか?!
3年たったら・・・というのも彼らしいなとは思ったんですが。
やはり、今更なぜ?が大きくて(。-∀-)

あなたの事を試しているのかも?
本当はよりを戻したいけど、近況を知ったうえで反応をみてから改めてみたいな感じじゃないかなぁ・・。
なんかそんな気がします。
彼さんは年齢を考えて早く落ち着きたい・・・かな。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

バツイチな彼は、もう結婚はいいー…って言ってた人間です。
歳をとって寂しくなったのでしょうか…
探られている感じはスゴクします。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る