すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

生卵ですが、冷蔵庫に保管してて、
使おうと思ったら少しヒビが入っていました。

なんとなく捨ててしまいましたが、
本当は使えたんですかねぇ?
捨てて正解だったんでしょうか?

卵の保存に詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-22 16:28:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
何日前に入ってたヒビなのかも分からないので
捨ててしまいました。

どちらの意見もあり判断が難しいですね。
まあ、おなかをこわして後悔するぐらいなら
捨てて良かったのかもしれません。

並び替え:

食べれましたよ。
不安なら加熱しちゃえば問題なかったのに!
もったいないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割ってみて、外観に異常なかったら、加熱して食べちゃいますね。
問題はサルモネラ菌でしょうから、加熱して食べれば、殺菌されてしまうでしょう。
気分的にはたべたくないでしょうけど。

  • 回答者:とくたん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら捨てますよ。不確かなものは使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期限内なら問題ありません。
殻を通して呼吸をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは使っています。
本来冷蔵庫にしまってあれば、加熱して食べると言う前提であった時、1カ月位は大丈夫なんですよ。
それと卵を出荷する時には殺菌処理をしてから、出荷するんです。
卵かけご飯や半熟卵の目玉焼だとちょっと不安でしょうから、卵焼きとかホウレンソウと卵を一緒にいためたりして、火を通して食べれば、大丈夫ですよ。

あんたは鉄の胃袋をしているから、大丈夫なんだと言われてしまえば、それまでなんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費期限内であれば、私なら加熱調理して食べてますし、大丈夫だったとも思います。
元々卵の殻には実は呼吸をするための無数の小さい穴が開いていて、ヒビが少しあろうがなかろうがそれ自体で黄身や白身にはあまり影響はないのです。
大切な食料(そして命)ですから、捨てることなく大切にいただいて欲しいと思います。

  • 回答者:当然、自己責任でヨロシク。 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生なら捨てて正解ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で使おうとしていたら、]正解でしょう。
食中毒の危険性が高いです。
熱を通す料理ならば、短時間の場合のみ、使いますね。
万が一のことを考えれば、捨てても問題は無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で使おうとしていたなら捨てて正解です。
ヒビの入った生卵はサルモネラの可能性が高いですから
そのまんま生で食べたら食中毒になっていたかもしれません。

加熱調理をするなら大丈夫かもしれませんが、私は念のためにもったいないけど捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど・・・ですが。

どのくらい保存しているかにも、
短ければ、加熱調理には使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る