すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本って、最近海からの兵糧攻めにあってませんか?

クジラとマグロ

これからも兵糧攻めにあいそうな気がする。。。

早く現政権交代してくださいと思うのは俺だけ?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-11 03:39:58
  • 0

並び替え:

皆思ってるでしょ。
自分もそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党政権が問題というより自民党のときから問題です。
田中角栄みたいなワンマン政治家でないと外国と交渉できないと思います。
みんな良い子ばかりです。

  • 回答者:マラサイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権がどうこうというより基本的に外国との交渉が圧倒的に下手なんですよね。政治かも官僚も。今回のマグロに関しても日本が先頭に立って、反対する賛同する国を最低でも50カ国も得なければいけませんが、かなり厳しいでしょうね。
とにかく全般的に政治家・官僚は諸外国との交渉が下手すぎてがっかり。なのに国内ではデカイ顔しますからね。まさに内弁慶外地蔵。

この回答の満足度
  

確かにそうです。

日本が目の敵にされやすいのは、

政権が悪いから。

また発展途上国で豊かでうらやましさもあると思います。

  • 回答者:レイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権が変わっても状況が変わるかどうかは微妙ですが・・・
何とかしてほしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

心配になりますね。

外交の方法を見直さないと・・・

どんどん不利になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

海だけじゃないです
スポーツのルールも
日本に不利にされでばかりです

政権交代は望んでますね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

クジラ/マグロ 抱けなら良し
小麦/とうもろこし 等が凄く心配ですね
これらが少し不安材料になれば確実に日本は落とせます
???

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本は世界から攻められていると感じます。
早く政権交代して欲しいです。

  • 回答者:あずき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の政府が政権をとる前からこういう目にあってます。
でもクジラは、もう一部のお金持ちの物になったし、本まぐろもそうなりつつあるように思います。
マグロやくじら食べなくっても生きていけますし、こういうニュースは値上げの下準備のように感じることもあります。
ただ今の政府は、前のとの違いが分からず、見せかけだけの政権交代だったように感じつつあります。どこがやっても同じなのかも.....そういう風に国民があきらめるようにつまらないことばかり国会で話しているんでしょうか?だとしたら巧妙ですね。

  • 回答者:政治不信だけど見守りますよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アカデミー賞を取った映画もそうですが 食文化を批判される理由はありません  アメリカも牛や豚を殺しています でかいホニュウルイ だけがかわいそうで後はいいみたいな考えのアメリカは本当」に自己中の塊そのもの」です  日本」はもっと自分の主張をすべきだとおもいます  政権交代は 自民の舛添がでて 民主の前原も」でて 一緒に新党を作るのが条件です 自民に戻してはいけません

この回答の満足度
  

そぅおもいます。
そぅやってジワジワと責められていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「兵糧攻め」とは違うでしょうが・・「文化の異なり」から生まれた問題ですよね。

互いの主張を尊重しあい、双方が納得するように、解決策を探るべきだと思います。

政府がリードすべき問題ですが、私たちにもできることはあります。
まずは、自分のできることを考えましょう。

この回答の満足度
  

政権は関係ないと思いますが・・・。

食べ物に限らず、いろんな事が批判の矢面にされていますよね。

トヨタ叩きもその一つです。
スポーツのルールさえ日本人に不利になるようにされます。

それだけ世界中心の的なんですよ。日本は。

  • 回答者:2027 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ食べなくても大丈夫なものなので兵糧攻めとはちょっと違いますが
嫌がらせをされているのは事実ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
クジラにマグロ、今度は隠し撮りのイルカの映画に賞が与えられるのは、異常だと思います。もっと白人の国から、牛肉や豚肉、鶏肉を輸入しろ!ってことなんでしょうか?

でも日本の政権とは、関係があるとは思えません。

あと、本マグロって何年前に食べたかな・・・てくらい食べてないんですよね。スーパーでたまに見かけても売れてないようです。廃棄されているような気が・・・。
最近スーパーでクジラの肉を見るんですが、料理法がわからないんですよ・・・。

外国から、クジラやマグロ、イルカとかの食文化を攻められるのは、かなりムカつきます。
カンガルーやかたつむりだって気持ち悪い!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本の食べるものばっかですよね
政権変わってもまだまだやられそうな気がします

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

美味しいのがバレちゃったって感じです。
これ以上、価格が上がって欲しくないですよ。

  • 回答者:主婦 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鯨は食べない人のほうが多いだろうから、飢える事はないと思います。
マグロの方は、日本は困るけど
たぶん日本に輸出する、タイやインドネシアや韓国の方が打撃が多いんじゃないかなと思います。
もしも、兵糧攻めだとしたら小麦やトウモロコシを狙ってきそうですよ。
現政権じゃなくてもやられて来ているから、交代で解決できないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おはようございます。
マグロとクジラ。日本人にとってどちらも重要な食材ですね。
クジラは確かにモノが少ないのですが、マグロ自体は冷凍物がダブついていて
相場その物がまだ立ってない(確立されていない)状態です。従って今騒がれている
ワシントン条約云々になったとしてもパニックにはならないと
魚の卸売業者は口を揃えてます。当面は大丈夫のようですよ♪

クジラは哺乳類ですから数が増えにくいし、マグロは漁獲高が年々減少しています。
私自身はこれはどこかで歯止めが必要かな?と思ってます。現在、マグロの80%を消費しているのは日本ですからね。加えて諸外国も日本食ブームで寿司などを食べ始めました。絶滅したら何にもなりません。

食文化と言うのはなかなか相容れないものです。韓国では犬を食べますし、中国も昔はチャウチャウが食用犬でした。理解を求めるより地球環境をどうするか?
それと諸外国の産物に押され瀕死になりつつある「農業」をどう活性化させるか?
こちらも並んで憂慮すべき事態と思います。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る