すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

国内の公道では、法定速度の上限は時速100キロだと認識しています。
そうであるならば、時速100キロ以上は出せないような自動車を販売させることが、大きな事故をなくさせる
有効的な手段ではないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-08 00:06:23
  • 0

並び替え:

確かにおっしゃる通りだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはりルールを守ることです。

シートベルト、

そして100キロ以上は大きな音が鳴るように
するなど対策を取らないといけないです。

  • 回答者:ピンクゴールド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トルクの問題もあり、難しいみたいです。
坂道の上り下りでも変わってきますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しい問題ですねぇ。
100キロで陥る事故もあれば、
100キロ以上で防げる事象もあるでしょう。
身近には60キロで人を轢いたとか
30キロでけがをさせたとか
トラクターや除雪車で死亡させたとか
駐車場で始動させて死亡させたとか
さまざまいろいろです。
道徳性、注意力、常識力の問題なのでしょう。
しかし、100キロの制限で、少しは事故が減るのかも知れません。

  • 回答者:かもしれぬ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

100km/h以上出せる状態でリミッターをつけるのがいいと思います。
大型トラックみたいに。

もし自動車を100km/hしか出せないパワーにしてしまうと、
すっごい非力な車になってしまいます。

馬力の面からして、スピードも上がる仕様になるのはしょうがないことなので、
リミッターのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし99kまで出して事故を回避させる為にもっと速度をださなければならない状態に
なっても100kしか出ないと完全に事故を防げ無くなりますので
それも困ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通り。
自動車もヘルメットかぶって運転しましょう。

  • 回答者:い9 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高速道路に入る進入路は100km以上出しても良いと思ったが・・・

この回答の満足度
  

大きな事故が必ずしも100キロ以上のスピードが出てる状況で起きているわけではないと思います。

また時折起こるスピードの出し過ぎによる事故は、事故を起こす人の大半は確信犯的にスピード違反を犯した状況で走っていると思いますが、
100キロしかでない車といっても、道が平坦でないので、リミッターなどで最高速度を100キロに押さえる仕組みにすることになると思うのですが(今でもトラックなどはこの仕組み)、そもそも高速走行時に無理な走りで事故を起こす可能性の高い馬鹿は、リミッターを外して走ると思うので事故を減らす効果は小さいと思います。

事故の抑制効果がないとは思いませんが期待しているよりは小さいのでは。
車に高速走行性能を求める風潮がある限りはそういう対応をした車の販売は期待できないでしょうね。

この回答の満足度
  

1つには「非関税障壁」というのもあると思います。
リミッターなどを義務付けると、海外の自動車の輸入を制限していると外国から非難されます。

過去の自動車に関する事例としては、(googleからですが)
* リアフォグランプの不認可 - 規制撤廃
* ドアミラーの不認可 - 1983年3月に規制撤廃
* 速度警告音の装備義務 - 1986年3月に廃止

などが、あるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも長いあいだ、そう思っています。

どうして160キロとか出せるんでしょうね。不思議です。

原付も30キロ以上は出ないようにすればいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

交通事故の原因は運転者にあります
それと道路整備(無駄な)と必要以上の車(数量)です
車両自体の速度規制と併せ道路にも速度を規制できる方策が必要です

この回答の満足度
  

まったくその通りだと思います。

でも現状では時速180kmのリミッターさえ無効にしてしまう者が少なからず存在しています。あわせて違法な改造部品を製造・販売する業者を厳しく取り締まり、改造車を書類のみで車検を通してしまう悪質民間車検場の処分を徹底して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律を作って、速度規制をすることはできると思います。

時速100キロ以上出せないようにするには、速度リミッターを
取り付ければいいだけです。

しかし、交差点やカーブなど時速100キロ以下でも事故が起きて
いたり、飲酒運転による事故が後を絶たないことも事実です。

既に、自動車メーカーではセンサーや衛星電波、VICS情報を
使って、自動ドライブ技術が開発されているようです。
この技術を搭載する事に、国土交通省が難色を示しているらし
いです。

自動運転が可能になって、交通管制センターと車のコンピュータが
交信を行いながら、安全な走行を行う事は近い将来可能になると
思っています。

そうなると、車は単なる移動手段で運転する楽しみを持っている人
には、不満が残るかもしれませんね。

===補足===
表現に誤りがあったので修正します。

法律を作って、速度規制をすることはできると思います。
(既に、道路交通法がありますので無意味な回答でした)
      ↓
法律で自動車メーカーに、時速100キロ以上でないように
リミッターをとりつける事を義務付ける事はできると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃるとおりです。
100キロを出すための上限パワーなんて必要ないので
180とかいらないですよね。
本当は180でる性能はあるけど
絶対に100以上は出せないように
CPUから改造して100キロしか出せない車にすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや全くもってその通りでしょう。
事故防止としてはかなり有効な手段であると思います。

但し、車を単なる移動手段と取るか、遊びの要素のある文化ととるかで様相はかわりますねぇ。時速100kmしかでない車は・・・面白くないです。

車も売れなくなでしょう。なので誰もそれを本気でやろうとしない訳です。
安全は全てに優先すると言う言葉は真実ですが、危険を好むのも人間の本性です。

それにビジネスが絡むので実現は難しいでしょうねぇ。

この回答の満足度
  

危険回避の為には100キロリミットで生産しません
でもそれは表向きの話ですよね。
各メーカーも性能をアピールする為には
他のデーターも出す営業的な戦略もるのですよ。

思うに100キロでリミッターを掛ければいいだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。

確かに匿名さんの おっしゃるのも一理あるのですが、こう言う訳なんです。
上り坂や人間、荷物を満載した時にでも100キロ出せるようになんですよ。
だから国内生産の国産車は180キロでリミッターが作動します。

クルマは人間が運転する物。要は運転する人の心掛けで事故はある程度、防げます。
以上、ご参考になさってkるださい。

===補足===
お礼コメント見ました。わざわざ書き込み頂き、ありがとうございます。

近年、トラックなどには(一部の運送会社が自主的に)アクセルを深く踏めないように部品を付けてますが、やはり運転する人間の教育、マナー向上が先と思います。
自動制御も一つの方法ですが、何でもかんでも機械任せにすると、しっぺ返し食らうと思います。例えば携帯。あれは便利です。私も使ってます。しかし、そのおかげで無くしたらどこにも電話出来ない、メール出来ないと言った経験がありました。携帯が無かった頃なんか友達の家の電話番号なんか全部暗記していたのに…。
クルマも人間が作り、人間が運転する物。必ずどこかにエラーが潜んでます。(ト●タのリコールみたいにね)だから最終的な判断、操作は人間の手で責任持って制御しなければダメだと思いますよ。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
お礼コメント

早速ありがとうございます。

上り坂や人間、荷物を満載した時にでも100キロになるように、自動制御装置(といったらいいのでしょうか?)搭載を義務付けるというのはどうなのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る