すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギュアスケートの得点の付け方について、質問です。

技術点のGOE(出来栄え評価)なのですが、
コンピュータに選出された5人のジャッジが
「-3〜+3」の加点(減点)を付けるんですよね。

その各ジャッジの加点を全部足して、
5で割った数字がGOEとして基礎点に加点されている…

という理解で合ってますか?

5人のうちの「一番高い点と低い点」をカットして平均する、
というのはプログラムコンポーネンツの方だけですよね?

ご存知の方、また分かりやすいURLなどあったら是非教えてください。

  • 質問者:スコア表
  • 質問日時:2010-02-27 00:24:45
  • 0

並び替え:

大体あってます。
下記サイトではGOEも最高点と最低点を除外して平均を取るよるようになってますが、採点方法が大会毎にころころ変更されるので下記サイトも完全に最新とはいえないです。
今回のバンクーバーの場合は
9人のジャッジが7段階(-3~+3)で採点
ランダムに2名の点数を除外
残り7人の採点から実際の点数を算出し、その平均値を算出する
となります。

気をつけないといけないのは、最初につけた7段階の評価がそのまま点数になるわけではない事です
演技の難易度ごとにジャッジの評価が実際に何点になるかが違います。
これは下記サイトの「ジャンプの配点」等をみると説明が書いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれが気になって調べていました。
多分そんな気がしますが、自信ないです

ちなみにここで調べました
http://www.geocities.jp/judging_system/

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る