すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

仕事で取引先にメールで、依頼をしたりしています。開封確認をかけると相手に失礼ということを聞きましたが、どう考えられますか?
基本はメールした後に電話で確認することであると考えますが、数が多くてこなし切れません。
いい方法をご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-02-25 21:41:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答いただきまして、有難うございます。
仕入先様に対しては開封確認をさせていただくように
してみました。自分の仕事上の責任を考えたら、必要だと考えが変わりました。
今後失礼しますと、メールに記載もするべきと考えました。
皆さん、真摯なご意見有難うございます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

開封確認自体が、メール開封後スグに処理してくれ(返事をくれ)と言わんばかりです。
小規模な会社なら、1つのメールアドレスを社員が使っている場合もあり、担当以外がメールを開く事だってあります。

しかし、仕事を依頼される側でしたら、お金を払う側ですよね?
お金を払う側なら、開封確認をしても良いと思います。
仕事を貰う側が、例えば見積書や案内などに開封確認をするのは大変失礼にあたります。
でも、依頼側の場合、納期や段取りの返事が欲しいと考えるのが当然です。
仕事を円滑にするための方法のひとつとして、開封確認を掛ける事は失礼ではないと思いますよ。

その上で、内容的に電話連絡を入れた方が良いものは直接担当者に連絡する事も大事です。
開封確認が届いたからといって、受注完了という事ではありません。
取引によっては、開封確認イコール受注完了で、事は済むのかもしれませんが…
きちんと依頼先から受注受付の返答があるまでは気は抜けません。

  • 回答者:建築関係営業兼事務 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネットでは開封確認をかけると相手に失礼という意見が結構多いですね。
対処法として相手に
「以前メール不着が数件あったので、
失礼かもしれませんが開封確認を添付したいのですが‥」
とか言ってみるのはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないです。

電話確認が大変なので、

開封確認をしておけばいいです。

そして、

もし訳ないですが、念のため

開封確認させていただいています。

と断りを入れるといいと思います。

  • 回答者:ンセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙なとこですね。人によっては開封確認を不快に思うかもしれません。でも開封確認をできるととても便利だと思うので、先方に事前に開封確認をかけてもいいかとたずねておくといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないと思いますよ。

相手にやめてくれと言われたら止めればいいと思いますが、いわれてなければそのままでいいと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利なメールなのに逆にそうでなくなってしまっては意味がないですよね・・・
開封確認が失礼と思うんでしたら
一度相手の方にメールでお聞きしたらいいと思います。
相手が大丈夫ですと返事をくれたら
安心して機能をお使いになれますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼とは思いません。
後で見た見ないともめるよりはよっぽどいい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事ですから自分だったら特に気にしません。
むしろ電話の方が仕事の手を止めてしまうので、私はあまり有難くありませんね。
仕事は仕事ですので、開封確認をかけても問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

依頼メールに一言添えておけば問題ありません。

  • 回答者:満月 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てくれましたか?的な印象は持たれるかも知れませんが
これはビジネスの世界ですから致し方ないと思います
あとで証拠も取れますから失礼より先に過程重視でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る