すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

保険のプロであるファイナンシャルプランナーに聞けば一発解決!とかいうキャンペーンが
あちこちで見かけるようになったのですが、無料相談をした方がいらっしゃいましたら
どんな感じだったか感想を聞きたいです。

検索で調べるとファイナンシャルプランナーの方は
1:「顧客との関係確立とその明確化」
2:「顧客データの収集と目標の明確化」
3:「顧客のファイナンス状態の分析と評価」
4:「プランの検討・作成と提示」
5:「プランの実行援助」
6:「プランの定期的見直し」
以上を行っている方が本当のプランナーだそうです。

決してしてはいけないのは
1:ライフプランの話しが出てこない。
2:商品説明の話しが主体である。
3:自分が扱う商品販売だけをしている。
4:自分が中心で、どんどん話をしてくる。
5:顧客の情報(家族や資産、将来計画など)を聞かない。
上記の事だそうでが、お会いになった方はきちんとお話をされていましたか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-02-24 21:53:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重な体験を話していただいて感謝いたします。
おおむね良心的なプランナーの方みたいですね。
どういう感じで話が流れるのかもわかり易かったです。
自分自身、家族の保険で随分前に保険を見直したのですが、
終身ではない掛け捨てにメインで入っているので
今一度老後を考えようかと思っているところでした。

タイミングが合った時にお願いしてみようかと思い
どんな感じなのかと質問してみました。

大変参考になりました、ありがとうございました。

先週あってきました。
私が昔20年ほど前ですが、生保レディをしていたせいか、基本の出来ているプランナーさんは最初の1~6を実行している人って言う事はわかっていましたね。
ただ、中にはしてはいけない事をしている人も中にはいるのが実情だと言う事もよくあります。

さて私が独身のおばさんを貫いていると言う事で、一般家庭とはちょっと違うケースになるのかもしれません。
そして今色々なライフスタイルがあり、独身の男女で身寄りが兄弟しかいないと言う人もよく見かけるようになりました。
その上で、その人の家庭の事情、収入(顧客情報)を会話から、うまく聞き出すと言う事はしっかりしていましたね。
そして保険商品で死んだ後を手厚くするか、入院等の費用を中心にするか、あるいは将来の生活に備えるのか、どの保険商品をチョイスするかも丁寧に説明してくれましたよ。
勿論商品の説明も大事なんですが、意外とお客はすべて網羅する保険があるもんだと思っています。
ところがそんな完全無敵な保険は掛け金がビックリするほど高くなるものです。
またどんな保険を選べばいいのかよくわかっていない顧客も多いですね。
将来を見据えて、こう言う所でこう言う保険に入る手もあるので、今は加入しなくてもいいと言う所まで(プランの定期的見直しにあたるのでしょうか)きちんとしていらっしゃったので、概ね合格点をあげたいですね。
多少商品説明の話が多かったかなと思う事はありましたが・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は昨年9月に、保険マンモスで申し込みました。 再婚したばかりだったのと、以前から加入していた保険の更新が迫っていて、かなり保険料が上がるので見直しを、と思って申し込みました。 FPは男性の方で、家に合計7回ほど足を運んでいただき、とても親切に1~6を実行している感じでしたよ。最初はライフプランの話が主で、私のライフプラン、収入、人生観(自営業なので)、子供の将来像などを色々聞かれました。その後、いくつかのプランを提示されました。私がその当時加入していた、終身保険については、お宝保険なので、絶対解約しては駄目です、ともアドバイスしてくれました。がん保険に関しても、通院と抗がん剤治療に手厚いものを、と言う私のリクエストに合致するものを、更新日ギリギリの日に新しく出た特約を教えてくれました。更新前の保険料とその内容、FPに提案してもらって今加入している物を比べると、かなり割安で私に合った保険だとおもってます。私の主観ですが、そのFPはちゃんとしていたと思います。

  • 回答者:CC (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る