すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

象印のマイボトルについてです。ステンレスボトルを購入したのですが、帰ってから説明書を見て驚きました。
入れてはいけないもの・・・みそ汁やスープ、昆布茶など、塩分を含んだもの。牛乳・乳酸料・果汁・清涼飲料水など。お茶も色が変わるので、ティーバッグなどをおすすめします。等の記載がありました。こんなに制限があって気を使う必要があるとは・・・。これって、お茶もダメ、コーヒーもブラックしかダメってことですよね?後は、お湯位しか、入れることが出来ませんよね・・・?正直、なんて不便なんだろうと思いました。高価だったので、あまり早く痛むのも悲しいのですが、本当に、これらのものを入れると痛むのでしょうか?カフェオレ程度ならOKの様な気もしますが・・・。皆さんは何をいれていらっしゃいますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2010-02-14 20:07:13
  • 1

並び替え:

紅茶やコーヒーを入れています。

説明書は読んでいましたが、いれないと

不便で、何のために買ったのかわからないので、普通に利用しています。

家に帰ったらすぐ水洗いしています。

  • 回答者:軽 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

そんな制限があるのですね、しりませんでした。私はコーヒーを入れてました。毎日ちゃんと洗うなら問題ないと思いますけどね。まあちゃんと洗うなら。
私は以前使っていましたが、洗いづらく匂いがつくので使うのやめました。

この回答の満足度
  

夏に購入しました。
が、マイボトルの中の臭いがだめで、夏に麦茶を入れることも出来ませんでした。だからフッ素樹脂加工してないマグボトルを別に買って、麦茶を入れて使ってました。
冬になって、コーヒーの臭いがマグボトルの中の臭いを打ち消してくれるんじゃないかと期待して、温かいブラックコーヒーを入れて使うようにしてるけど、やっぱり臭いが消えません・・・。
どこの口コミにも臭いのことが書いてなかったんで、失敗したなぁ・・・と思ってます。勿体ないから使ってるけど。

この回答の満足度
  

そんな規定は知りませんでした
お鍋のかわりに味噌汁作ってたけど・・・故障するのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

麦茶をいつも入れてますよ。
丁寧に扱えば、さほど気を使う事はないと思いますが、帰ってきたら、すぐに水につけるとか、マメに洗ってはいます。
色が付いたかなと思った時は漂白剤を入れて洗います。
これで2年使っていますが、さほどくたびれた感じはありません。
確かに中はステンレスなので、そのまま洗わずにブン投げておけば、中が塩分で痛む事もあるでしょうが、きちんと洗っていれば、長く使えます。
牛乳系は匂いがつくと言う事なんじゃないですかね?
清涼飲料水と果汁系がダメなのはちょっとわからないですが、色がついた、匂いがついた、何とかしろと言うクレームを防ぐためかと思います。
まあステンレスボトルも消耗品の1つですから、長く使っているとどうしても痛むのかもしれませんけど、年単位で持つものです。
元を取れるまで一生懸命使ってあげて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて知りました。

ウーロン茶やブラックコーヒーを入れて出かける事おおいです。
特に、汚れ等は出てないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳や乳製品は長時間温度を保つと直ぐ傷むので仕方がないと思います。果物飲料も傷みやすいです。塩分も長時間入れて入れておくと傷むことがあるので、容器の材質や持ち運べる重さを考えると仕方がないのかなと思います。
いつも入れているのは、ブラックコーヒー、フレーバーを含ストレートティー各種です。
短時間で飲みきるのには、市販の甘いコーヒーの粉、みそ汁(昼食中に飲み終わります)、1杯分のココア等です。
洗いにくいので、茶渋や匂いは多少残るので、神経質な人には向かないかもしれませんね。私の場合は2個持っていて、自分なりに用途を決めて納得して使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る