すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

耳の中が異常にかゆくてもう2週間になります。
耳掻きしてもでてきませんし、かゆみも治りません。
もしかすると、病変が考えられるでしょうか?
異臭や痛みもなくて一見普通の状態です。

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2010-02-09 20:10:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

耳鼻科行きは免れないようですね・・
スキっとしてきます。回答くださってみなさんありがとうございました!

耳鼻科へ行くのが一番良いですよ。
行ってみて何とも無ければ万々歳で、異常があれば発見が早ければ早いほうが良いに決まっていますよね。
確かに、耳や目の受診は痛そうなイメージがあるので恐怖を感じますよね。
でも、悪くすればもっと痛いし治療も長引きます。是非受診してください。

因みに私も以前かゆみがあり受診した経験があります。
そのときの結果ですが
耳垢塞栓というものでした。
早い話が「耳くその溜まり過ぎ」と言われてしまいました。
恥ずかしいやらうれしいやらで安心しましたよ。

原因ですが、不潔にしていたからではありません。
耳掃除は好きなほうで、入浴後に必ず綿棒で水気を吸い取りながらそうじする癖があったんです。
それが原因だったというので驚きました。
綿棒では、水気を吸い取るだけにして掃除はやりすぎると良くないそうです。
なぜかというと、綿棒で耳垢をドンドン奥に押し込んで詰め込んでいることがよくあるからだそうです。

そのとき、耳鼻科で耳垢を取ると頭の芯までスキ!とする感じでした。
後で見せてもらったのですが、岩石のような驚くほどの耳垢がとれていてびっくりしました。変色していましたし。
技術が良いのでちっとも痛くありませんでしたよ。
固すぎると、薬でふやかして緩やかにとってくれるそうですし大丈夫です。

  • 回答者:スッキリ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友人がものすごいでかい耳かすができたことがあります。
耳鼻科で見てもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科に行った方が良いです。

外耳炎か、または花粉症などアレルギーがあると痒くなりますよ~。

それか耳掻きをしすぎてませんか?しすぎるとカビが生える事があるんだそうです。
それで痒くなるかはわかりませんが……。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くの方が仰るとおり、耳鼻科の受診を。
外耳炎じゃないのかなぁ。耳かきしすぎてもなる場合があります。自分がそうでした。
医者ではないのでここでは診断も療治法も示せません。悪しからず。

  • 回答者:ぜいじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中耳炎や内耳炎の前触れかもしれませんね。
耳鼻科に行った方がいいですよ。

  • 回答者:わっふるわっふる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症が原因だと思いました。耳の中はデリケートですので悪くなる前に耳鼻科に行って診てもらうのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳掻きもきっちり出来てなければ清潔じゃありません
本当におかしな状況なら耳鼻科に行って診てもらって下さい
わたしは耳掻き恐怖症でアカがいっぱい溜まってると言われたことあります。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳毛が伸びてませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイス!(笑)
・・・いいえ(ーー;
耳毛はいまのところ確認できるほどのレベルでも無いようです。

耳鼻科に行ったほうがいいですね。
あまり奥のほうは自分で触ると危ないですから。
お大事に。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳鼻科行きですか~><
しょうがないですよね!耳を診てもらうのは怖いですが、がんばっていかなければ!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る