すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

川越市に30数年前に行ったことがありますが観光客はほとんどいませんでした。
先ごろテレビを見るとあふれているのですが、なぜにぎわうようになったのでしょうか。

並び替え:

最近では、NHKのドラマ「つばさ」の舞台になって
撮影に使われた為、観光客が増えているようです。

その前は、同じくNHKの歴史ドラマ「徳川家康」の
側室の菩提寺が川越の連恵寺にあると言う事で
観光化が進められた経緯があります。

私は、40年くらい前に川越の札の辻という所の長屋に
住んでいたことがありますが、その頃は周りはお寺
ばかりなので静かでしたし、あめや横丁も人影はまばら
でした。

余談ですが、川越の焼き団子は焼きたても冷めてからも
美味しいですよ。

  • 回答者:ジャンセン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昭和50年に行きましたが、人影もまばらで観光客はいませんでした。

なんかNHKのドラマで川越が舞台になったからでしょう。
「つばさ」でしたかね、それと駄菓子屋横丁なんかもあちこちで取り上げられるようになったり、石ちゃん(まいう~の石塚さん)が川越をTVで紹介したり、地道な活動?があったようです。
あとレトロバス(路線バスで、川越市内を走るシャトルバスで、通常料金で乗れます)を走らせたりしていますから、結構1日乗車券で市内を回っている人も多いです。
あと市内の川越高校って男子高ですが、ウォーターボーイズと言う映画やTVのドラマになった学校があるんですよ、この学校と映画の影響もあるようです。
有名人だとよみうりテレビの辛坊治郎さん(字が違ったかな?)がここの川越高校出身なんですよ。(ズームイン朝とかそこまで言って委員会なんかに出ていますが)
そんな影響もあるのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの朝ドラ「つばさ」の舞台になった影響でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連ドラの前から増えては来ていたはずですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る