すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のヒート時の来客について。
皆さんいつもありがとうございます。今回また問題が発生したので助言&アドバイス頂きたいです。

柴犬メス7ヶ月2週間前にヒート現在も出血や陰部に腫れを確認できます。
来週の週末に義母がこちらにくるのでうちに泊まる予定でした。
しかし問題なのは最近になって犬のサカリ状態が酷くなりマウント(足にしがみついて腰振り)の他にナーバスになっているのか興奮すると本気で噛みついてきます。

私達だけなら対処出来ますが他人となると別です。
しかも義母は足が悪く杖をついています。飛び付いてきてもすぐに避けたりできません。

心配なので断って欲しいと夫に言いましたが「母に会いたくないからそんな事言ってるんだろ」ととりあってくれません。

わざわざ来るのを断るのも…と考えましたが一週間ほど滞在するらしく宿泊先は元々こちらに住んでる義父の元のようでついでにうちにも泊まれればという感じらしいです。
先月逆に泊まりに行ったので私としてはそんなに直ぐ会わなくてもいい…という思いもあります。
私自身PMS持ちなので生理時のストレスはなるべく回避してあげたいけど義母さんにも言いづらくて…

どうしたらいいでしょう?

  • 質問者:幼獣シバイヌ
  • 質問日時:2010-02-06 00:14:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

その事情を正直に義母さんに言ったほうがいいです。
そのうえで「大丈夫」と言い張るのなら、もう、自己責任としてもらうしかないでしょう。
いったん痛い目に遭えば向こうから避けてくれる筈・・・そう持ってったほうがいいのでは?
一応「私は事情を話して止めた」という既成事実だけ作っておけばいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局、夫が休みを取れず見送りになりました。
義母さんとうちの犬は一度会っていてとても可愛いがって撫でたりしてくれていたから、余計に心配だったんです…
ヒートも終わって少し落ち着いてきたのでまた遊びにきてもらうことにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る