すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人間が怖いです。

本当は買い物も苦痛で(店員が怖いから)、ずっと家から出たくないです。でもそうはいかないので、食料品の買い物くらいは行ってます。

人に話しかけるのが怖くて、生理痛の薬も買えないし(法律が変わってから薬はカウンターのうしろにいってしまいましたね)、

やりたいことがあるんですが、人と関わるのが怖くて、できません。

なにもかもイヤです。いつも泣きたいです。旦那に迷惑かけて重荷になってばかりで、最低です。死にたい。

病院に行くとかカウンセリング行くとかもイヤです。怖いです。

したいことがあって、手を付けても、人と話したり交わりを持つことになると怖くて、途中であきらめて逃げてしまいます。その繰り返しです。習い事も仕事もすぐ辞めちゃって、もうなにもかも無理です。

これじゃ、私の人生、なにも得られないと思います。
とにかく、人と関わるのが怖くて・・・

どうしたらいいですか?

支離滅裂な文章でごめんなさい。
すごく望んでることがあったんですが、やっぱり私は人の中でやっていけないので、またあきらめることになりそうです。

  • 質問者:主婦
  • 質問日時:2010-02-05 12:11:40
  • 2

並び替え:

手紙かFAXで相談出来る先生がいれば良いですね。
きっとこの手法は切りがなさそうなのでやっていない所が殆どでしょう。

できれは、主婦さんの旦那さんかお母さんに協力をしてもらって
病院に相談してもらっては如何でしょうか。電話等で。
診察は同伴してもらうと良いと思います。

はやく診察を受けて、少しでも多くの夢を叶えて下さい!

  • 回答者:@@@@ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パニック障害ですね。経験あります。

私の場合は、心の友達を作って話し相手になってもらいました。
家族には言えません。病院も行けません。でも買い物しないと死んでしまいます。
だから、この心の友達に付き添ってもらって外に出てました。
半年…くらいかな。生活の環境を変えたら治りました。参考までに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対人恐怖症ですか?
病気なんですから仕方ないです。治す方向へ持っていかないとダメですけど 外にも出られないのでしたらメールで相談してからとかどうですか?
お医者様にも相談出来ると思いますよ。
相手のこともわからないのに診てもらうのって誰だって怖いです。
メールなどのやり取りをして 信頼できる相手とわかってからなら会えるかもしれません。
今はあせらず 自分の為だけでなく 御主人の為も考えて 出来ることから始めればいいです。
外にでなくとも出来ることなんかいっぱいありますよ^^ 大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいじょうぶですよ。

一度勇気を出してみればきっとだいじょうぶです。

一度、一度でいいので勇気をだしたみてください!



応援しています!!

私が言うのもナンなんですが・・・・・・・

それはあなたの思い込みであって一度変えよう!自分で頑張ってみよう!
と思えばいつの間にか人も怖くなくなってると思います。

どの病気も同じように自分は自分の力で変わっていくと思います!

人に頼らず、まずは自分の力で頑張ってみてください。
もしも、もう無理!と思ったときがあったら誰でもいいので
相談してみてはいかがでしょう??

自分がスッキリするまで話を聞いてもらって
また自分をかえるように日々努力していけばいいのです。

私は、あなたを応援します!

  • 回答者:みお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お見舞い申し上げます。

人と会うのが辛いと、何もできないと感じますよね。

でも、決して自分を責めないでください。

あなたは一人じゃない、旦那さんがいる、家族がいる、あなたの味方はいますから…


もし、病院に出向くのが難しければ、電話相談などはいかがですか?

それなら可能でしょうか?

各都道府県に 精神保健福祉センターという、こころの相談場所があります。

また、都道府県によりますが、こころの相談場所を別途に設けているところや、

保健所でも電話相談で対応が可能です。

ただ、保健所だと家庭訪問をしたい、と言われることがあるかもしれません。

嫌なら断ればいいです。電話のやり取りだけでもできるなら、少しでも楽になれるのではないか、と思います。


主婦さんの気持ちが、楽になられることを願います。

  • 回答者:看護師 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院に行って、カウンセリングを受けたほうがいいと思いますが・・・
ただ、人が怖いといってもご結婚されているようですから、まずご主人に今の気持ちを
相談することから始めたらいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

でも、一人では生きていけないと思います。
なぜ人が怖いのかわかりません。
最初はつらいかもしれませんが、旦那さんと一緒にカウンセリングに行った方がいいと思います。先生はキチンと対応してくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間が怖いのなら、動物を飼ってみてはどうでしょう。
犬でも猫でもハムスターでも良いと思います。
ペットが飼いづらい環境であれば、カメや熱帯魚がおすすめです。

人間だけではなく動物との関わりの中からも、得られる物はありますよ。
だんなさんにご相談してみて下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は外国で頼る人が旦那しかいません!
友達もいません。
一人になった場合の事を考えると恐ろしいです・・・。
言葉はあまり通じないけど少しずつ慣れるように努力してます。
出来る事から少しずつやっていけばいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下ばっか向いてるんじゃなくて
前を向いて
人間の笑顔とか見てみれば、
きっと
新しいいっぽが
ふみだせるんじゃないかな?

  • 回答者:かき (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だんなさんはこわくないんですね。

一人でも普通にしゃべれる人がいるってとってもすばらしいことですよ。

だんなさん以外の人でも一人づつ話せる人を増やしていけばいいと思います。

あせらずゆっくりマイペースに治していったらいいと思いますよ。

  • 回答者:ロンドン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院やカウンセリングが嫌でしたら
旦那さんとよくその事を話して.旦那さんと一緒に出掛けて人と交わる事をしていく
ことからだと思います。

このままでしたらずっと家の中に閉じこもりっぱなしになってしまいます。

人との交わりが怖いからと避けてしまうともっと怖くなってどこにも行けなくなってしまいますから.旦那さんに協力してもらい改善して行く方向で考えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答になっていないかもしれませんが、私は昔、全ての人に好かれようと思っていました。
八方美人ってやつですね(笑)

でも、それでは人の視線が凄く気になるし自分が無くなってしまうんですよね。

一時期は、歩き方が分からなくなったり嘔吐したりということもありました。

人の視線が嫌で、その場から走って逃げるという事もありましたね。

辛かったです・・・


ある時、何かのキッカケで考えが変わったんです。

100人に好かれたら100人に嫌われるのが人間ではないかと・・・

天秤やシーソーに例えると、いつも水平を保っていないと心のバランスも保てないような気がしてきたんです。

それからは他人にどう思われようと自分の言いたい事はある程度言えるようになりましたし、周りの人の視線も気にならなくなりました。

生理痛の薬などは旦那さんに買ってきてもらうとかしてみたらどうでしょう?

あとは、全く知らない所に旅行に行ったりして環境を変えたり、隣の町へ買い物に行ったりしてみてはどうでしょう?

今の状況は絶対に改善されますから諦めないでくださいね。

人生は長いのですから頑張り過ぎないほうがいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんがいるだけ、立派で幸せなことだと思いますよ。
旦那さんや親御さんは怖くないということですよね。
他の人も旦那さんと同じ人間だと思えばどうでしょうか?
旦那さんと一緒に病院へ行ってみるとか。
他には、動物が嫌いじゃなかったら、猫ちゃんやワンちゃんを飼ってみてまず動物から仲良くなってみるというのはどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行ってみてください。それか 自力で治す気が
あるのであれば 人が少ない公園であるとか
少しずつ出かけて見ればどうでしょうか?
でも 無理はしないでください。それでは頑張ってください
お役に立てなかったらごめんなさい(-_-;)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も似たような状況の時に無理やり病院に連れていかれて始めは大荒れでしたが、今は病院に行ったから治りました。
今はもう薬も飲んでいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岩井寛の森田療法 (講談社現代新書)を読んでください。

  • 回答者:あるがまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じでしたが医者へ行き薬でだいぶ良くなりました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はカンセラーでも何でもないですが
文章を読んでて何か見過ごせない気持ちになりました

死にたいとか言わないで下さい
頑張りすぎずに少しでもいいから前進して行ったらいつかぜったいによくなります

何のアドバイスにもならず勝手なこと言ってすみませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人が怖くなってしまった原因は分かってるのでしょうか?
旦那さんのお父様やお母様との交流も怖いですか?
まずは身近な人との接触から試みて、徐々に自分に自信を持つといいと思いますよ。

ちなみに、自分が思ってるほど周りの人は他人のことなんて関心がありません。
自分が人に見られてると思っていても誤解だったりなんて良くあることです。
人を意識せずに、自分のペースで行動することが解決への第一歩かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る