すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ガソリン高騰で交通量が減って渋滞も緩和してるそうですが、それでも道路は必要だと思いますか?

  • 質問者:タコマ
  • 質問日時:2008-07-20 06:56:44
  • 0

僕は車通勤なので道路は必要ですけど
これ以上無駄な金を使って新しく作る必要はないと思います!
あと無駄な工事もやめてほしい・・・

  • 回答者:ぴ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

林道や農道は必要ない。大動脈のボトルネックになってる所に集中的にお金をつぎ込んでボトルネックを解消していただきたい。

  • 回答者:class (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

費用対効果じゃないですが、コストパフォーマンスを考えて設計・建設してほしいです。

  • 回答者:無駄遣いはダメ! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な道路もあります。

利用価値の低い高速道路など、業者などの利益誘導や役人の権益確保の道路は完全に不要です。
目的が渋滞緩和などで、意義がうすれた道路は見直す必要があると思います。
しかし、生活環境を改善するために、どうしても必要な道路はまだ残っています。
道路の必要度を公平に判定できるシステムを是非開発して欲しいと思います。

  • 回答者:GO! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。

以前から渋滞緩和のために道路工事をしても、結局前後の信号で余計につまるだけで、全く緩和されてなかったですし。

  • 回答者:katu (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な道路とそうでない道路とあると思いますが..
高速道路...渋滞しているのにお金を過剰に取らないでほしいよ。
高すぎます

  • 回答者:kako111jp (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な道路もあるよ。

道路以外に雇用を維持できる方法はないんだろうか?

ガデン系の人達が仕事無くなったら、
夜の犯罪が激増しそうだよね。

その方が怖いよ。

  • 回答者:kinop (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の政治家と官僚が道路の優先順序をきめるのではなく、正当な判断がきる人の判断で優先順序をきめてほいとと思います。必要な道路もあることは事実なので。工事料金はなるべくお金かからない方法でしなければいけないと思います。

  • 回答者:tenshiti (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な所もありますが、不必要な所もあります。

  • 回答者:きっしー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な所と、不必要な所の差が大きすぎます。
 一日に何台も通らない山の上まで2車線の立派な道路があったり、バイパスのバイパスがあったり、対費用効果と交通需要が合致していません。架空の通行量予測と、政治家や土建屋の利権だけで、作りやすいところから作られ、本当に必要な所に道路がなかったりします。
 今後の少子高齢化を考えれば、立派な道路ができれば工場が誘致できたり、街が活性化することはなく、道路が良くなったために、よけいに大きな街へ車で買い物に行く人が増え、益々駅前のシャッター通りが加速されたところが沢山あります。
 地球温暖化や渋滞対策のためには、都会での迂回道路や立体交差化、流れやすい信号の整備(数は少なく)が必要だと考えます。

  • 回答者:KenKen (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞を緩和するために道路を作るというなら、それは不要だと思います。渋滞の緩和策は他にもあります。

 でも地方に行くとまだ整備が遅れていて、緊急車両の通行に支障があるというのがTVなどでもたまに放送されています。自分で真偽を確かめたわけではないですが、そういうのを見ると、それでも道路は必要だと思ってしまいます。

  • 回答者:naduki (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路が必要なのは、自治体の首長と国土交通省の官僚そして、道路族を自称している政治家だけです。もっとも、道路特定財源と言う括りは、「職員の慰安用マッサージ機」「アロマセラピー用品」「カラオケセット」等の購入も可能です。自民党の長きに続いた政権を一度「ガラポン」しませんか?そうすれば、誰が我々から搾取してきたかが、分かると思います。

  • 回答者:kumichan (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっとガソリン代が上がっても
車乗れるお金持ちの為に道路作るのでは

まあ、一本も幹線道路が通っていない地区には
必要だと思います

でも東京近郊はもういいのでは

きちんとした判断が出来る方一人いればいいのに

  • 回答者:必要な地域も (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ですよ。
うちは田舎なので、まだまだ足りませんよ。

  • 回答者:熟年主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路自体は必要ですが、これ以上はいらないです。
税金を別のものに使ってもらいたいですね。

  • 回答者:金 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ありません。二酸化炭素も減って自然も壊さずに済む、一石二鳥です。道路を作れば道路が必要な人しか恩恵は受けませんが、自然は全ての人に恩恵をもたらします。だから自然の方が大事だと思います。

  • 回答者:栄養過多 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要は必要な道路を作らずに利権の絡んだ道路ばかり作りすぎたのがいけないと思います。
地方ではまだ必要な道路はあると思いますが、都会ではここは無駄でしょうと言う道路もあります。
本当に必要な道路を真剣に考えて欲しいです。

  • 回答者:FF (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通量が減って渋滞が緩和しているのは都市部だけですよ!
それを全国全てって思い違いしてませんか?

道路が必要だと言うのは、田舎であって、生活の為の道路の整備が遅れている地域なんです。
先日、東北で地震がありましたよね、あの時も、1本しか無い道が崩れた結果の孤立って多かった事を思い出して下さい。
現在でもねその1本の道が、急カーブが連続した、細い道って所も多いのですよ!

これが格差社会の現実です。
現場を見てから話をして欲しいと思います。

まあ、言われるように、本当に必要なのって思う道の存在するのも事実ではありますが、多くは切実な願いが託されての道路なんです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞の緩和だけなら必要性もないでしょうが、田舎の生活や救急医療のためにはもっと必要です。実際には主要地方道で車のすれ違いのできない道路や救急車が来るまでに1時間もかかるところが存在しています。車以外に交通手段のないところはかなりありますのでそちらに回してほしいですね。

  • 回答者:そのまんま田舎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言うと、不要です。
交差点の改良だけで、渋滞が緩和できるはずなのに、新しく道路を追加してバイパスをつなげている所が結構あるように感じます。もしかしたら、補助金を得やすくするために、過剰にしているのかなと思いました。
交差点の改良といっても、附近の土地買収で結局は同じくらいのお金がかかるのかもしれないけれど、山林を削ったり海を埋め立てたりしてまで道路を作らないで欲しい。
「未整備のところがある」と必要派の方は言いますが、自然環境を破壊してまで必要なのか再考していただきたいです。
その反面、道路を作ることで、仕事を得られて生計を立てられる人がいると思うので、「ほかの仕事をしなさい」なんて言えないし、複雑な思いがします。

  • 回答者:片道15キロは自転車 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上は増やさなくてもいいのでは…
ずいぶん自然も破壊されましたから

  • 回答者:クン (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会はさておき、地方には まだまだ整備が必要な気がします。
まず 必要としている地方から整備をするべき。

  • 回答者:coco (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る