すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

満足度についての質問です。

「○○のときあなたはどうしましたか?」

という回答者自身の体験についての質問をしたのに一般論で回答されてきてあきらかに回答者の体験でないことが分かる場合みなさんなら満足度いくつにしますか?

===補足===
実際の質問の内容はもっと長く
「ご自身の経験について・・・・・」
などの文章も入ってます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-16 18:20:05
  • 0

並び替え:

ウソを答えているということでしたら「1」をつけます。
100%ウソが明らかでなければ評価無しか「5」です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答してくれた方にはすべて「5」にしています。
後が怖いです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い文章の回答であれば、
3にしています。

1行回答で質問に対して、
意味が通じなければ、1,2をつけています。

  • 回答者:miら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま放置にすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたら4~5にします。
回答者の体験でないことがまる分かりなら、4にする事の方が多いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに分かるのでしょうか。想像ではありませんか。

でも、確かに怪しい回答もよく見かけます。
このような場合は、2~4ですね。

  • 回答者:匿 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明らかです。
というかすでに回答の中に
「一般的に~というのが普通です」
というように書かれているので完全に質問をよく読んでいないか読み違いだと思われます。
なので悩んじゃいました。

4ぐらいです。
ほんとは2にしたいところですが、ここってそういう回答多すぎるし、
そんな大勢に2以下なんか付けたら地雷呼ばわりされること
必至ですので。

  • 回答者:立ち回りも疲れるね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答してくれているので
5はつけると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら。

まず質問の段階で「あなたが実際に体験した『体験談』をお聞かせください」と書きます。
そして「そのときの感想や思ったことなどをお願いします」と書きます。
できるだけ、明らかに体験しないと書けないように仕向けます。
それで一般論的なものを書かれた場合には、
「これは一般論ではなく体験談でいいんですよね?感想など体験談とわかるような何かを書いてください」
と補足をお願いして、何もアクションなどがないときには低評価にします。
具体的には評価2か3ですね。
もちろんまとめてコメントに「こういう人は低評価にしました」と理由を書いておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置します。
基本的に5しか付けないので、あまりに酷い場合は放置します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足依頼をします。
「ご自身の体験を書いてください」と。
補足がなければその時に応じて3ポイントか4ポイントにします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答に対してのお礼なので5にしてます。
通報とか嫌がらせにあいたくないので。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら多分5にすると思います。
回答者によって差をつけるのが正しいのかもしれませんが、いろいろ判断基準を設けるとややこしくなるので、一般論でもそれなりに誠意のある回答ならば5にします。
厳密に言えば「あなたはどうか」と訊いている質問に一般論で答えるのは的外れな回答なので、評価を下げるのは筋としては通っていると思います。
私は、「一応条件はつけたけど、こんくらいだったらまあええか」って感じで5にします。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問するときに

一般論の回答はお控えくださいと、誤解のないように一言添えます。


補足を求めて回答を待ちます。
回答がなければ、放置か、評価をひとつ下げます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で実際に感じた体験の回答が欲しいのに一般論だった場合は4にします。
そうしないと他の真面目に回答をしていただいた方に悪いので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時は評価は一つだけ下げています。
回答になっていないなと判断した時は3ぐらいにする時もあります。
やはりちゃんと回答してくださってる人と同じにするのは失礼だと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般論でも自分に役に立つ情報がもらえたときは、評価5にします。

質問がレアなケースで回答がほとんどついておらず、質問者が困っているような場合は、私も知り合いの体験談や自分が調べた範囲や知識で回答することがあります。その場合は「知り合いのケースですが」とか「私が調べたところ」という但し書きを入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼のコメントで「実際の体験をお聞きしたいです」と付け足し、
それでも補足がなければ満足度を低くつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は体験者からのクチコミなど感想を聞きたくて質問するので、
他の回答者(体験者)には5で、一般論の人には4ですね。
コメントでご自分の体験談をお願いしますと書きくわえて。
だって一般論だったら別に質問する必要ないですから。

よくいるんですよね。
AのことをきいてZのことを答える人をふくめて。

  • 回答者:コメントは入れた方がいい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんなしにすると思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5点つけます。

荒らし、中傷でない限りは、5点あげています。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかかどうかまでは分かりかねます
自分だったらとりあえず評価保留してお礼欄でもっと詳しく、と書いて補足を促しそれで補足要求を無視しているようなら4なり3なり、そこそこの評価をします

まあそうするぐらいだったら最初から「実体験に基づいて」「具体的に」「架空の話しや一般論での回答はお控え下さい」とでも書いておきます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、無評価(放置)です。
質問の補足に『一般論や想像で無く、実際の体験談をお願いします』と付け足します。

コピペや数行のやっつけ回答の場合は、放置の後、役に立たなかったという事で、最終的に1にするかもしれません。
実際に、1にした事あります。

そういう回答者からは、文句言われても、ブロックしてもらっても、通報されても、特に困らないんで。。。

  • 回答者:さむいっ!! (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価4にします。
回答してくれた手間ひまの分の評価です。
勘違いと言えば勘違いですが、自分でも勘違い回答をする事があるので、まるっきり違う一般論でなければ、評価4にしますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る