すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

この夏、エアコンを使いますか?
住んでいる場所も教えて下さい。購入の参考にしたいのです。
私は、長野県中央で使っていませんが、猛暑が続くと辛い。。。

  • 質問者:ミノムシ
  • 質問日時:2008-07-13 11:34:20
  • 0

自分も長野県に住んでいます。
うちは元々エアコン自体が設置されていないので使っていません。
扇風機でなんとかしのいでいます(笑)
自分の住んでいる場所は、県内でも一番か二番に暑いような地域なので(もしかしたら街中だけかもしれないですけど)、結構キビしいですが、それで生きてきました・・・。

  • 回答者:mai (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野県より暑くても、エアコンを使わない人が多いです。
意外な結果でした。買わないことにしそうです。
同郷なのでベストはmaiさんにしますが、皆さんありがとうございます。

並び替え:

東京都下に住んでいます。
13階という高さのおかげか、目の前の川のおかげか今のところ
夜にはエアコンを使っていません。

前に3階に住んでいた時はこの時期どうしようもない暑さで、エアコンなしでは過ごせませんでした。
暑さには弱いほうですが、今年はまだ昨年より暑くないんでしょうかね?

  • 回答者:kio (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県に住んでいます。
居間が家の西側にあって西日が当たり暑くなるのでエアコンを使います。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県の瀬戸内側です

エアコン設置していますが、つけていません。

エアコンが苦手な人間の方が家の中に多いので…

  • 回答者:もん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
エアコンはもう使用しています。
部屋の位置が悪いようで、窓を開けても
強風の時以外は風が入ってこず、とても暑いです。
エアコンは苦手なのでなるべくなら使いたくないのですが、
扇風機で我慢できなくなったらスイッチを入れています。

  • 回答者:にゃん♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
南向きマンションなので、夏はエアコン必須です。
その代わり冬はエアコンを使わなくても快適です。

  • 回答者:なにわ人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。
エアコンは嫌いなので扇風機ですごしてます。

  • 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。
熱帯夜で眠れない時以外は使わないように 頑張っております。

  • 回答者:zxc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。

夏は暑くて、湿度も高いので、

使わずには居られません。

  • 回答者:マルサン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。

どうしても温度を上げてはいけない部屋があるので
そこだけ締め切って使ってます。

自分の普段いる所は扇風機だけです。
エアコンで生活すると体調悪くなるからです。

購入の参考なら東京電力のページ参考にどうぞ
http://www.tepco.co.jp/life/custom/e-diet/method/021-j.html

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県に住んでいます。
毎年水不足になるんですけど知ってますか?
去年はエアコンなしで過ごしたので、今年も頑張って乗り切ろうと思ってます。

  • 回答者:暑い!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市内ですが、私の部屋には昔からエアコンも扇風機もありません。
それで乗り切っています。体感的なもの、或いはニュースなんかに惑わされている部分もありますが、年々暑さがひどくなっている様に感じられます。
ただし、他の人よりは暑さ寒さには強いので、まだ苦になりませんね。
冬場はストーブも使わない生活です。

  • 回答者:犬猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県です。エアコン使います。

  • 回答者:あっちっち (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県の那須町です。
標高が比較的高いところにおりますので、クーラー不要です。

  • 回答者:おから (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜市です。熱帯夜にはエアコンが必需品です。それ以外は扇風機で網戸にして凌ぎます。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めったに無い来客が有った時と業者さんが汗かいて作業していた時以外
エアコン使っていません。料金が気になって我慢しています。
長野の涼しげなイメージと違い東京のど真ん中に住んでます。
窓を開けたら排気ガスと回りの室外機からの熱も含まれ返って暑いかも
でも風通しの為にも開けますが車の騒音で頭が痛くなります。
どの窓も確り二重サッシになっていて騒音はShutoutされますが
生温いような扇風機のみで頑張っています。
休みの日は湯船の水を流さずに水を溜めて置いたままで汗かいては浴びていました。
今年もそうなるんでしょうね エアコンを求めるほど暑いとまだ実感していません。

  • 回答者:iyasi (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいたまも暑いので、エアコンないと、命が危なくなりそうな日があります。

  • 回答者:シティー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。クーラーがないのでつけられません。サウナ状態で死にそうです。

  • 回答者:るこ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでますが今も回答しながらエアコンつけてます。
最近は暑くて頻繁につけてます。
エアコンない生活はちょっと考えられないですね~。

  • 回答者:ウイン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る