すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

192カ国が加盟し、世界的影響力が最もある国際機関が「国際連合」ですが
第二次世界大戦の戦勝国である、米露中英仏の5カ国のみが常任理事国として拒否権を持っています。
どんな世界的に優れた決議でも、この5カ国のうち1カ国でも反対すれば可決されません、こんなおかしな事はないですよね?
そろそろ国連に代わる、本当に地球に必要な機関が必要なのでは?

  • 質問者:たろ
  • 質問日時:2008-07-12 10:59:18
  • 0

並び替え:

もともと国際連合は軍事同盟です。ユニバーサルな国際機関の様になイメージがありますが、国連憲章には敵国条項があり、軍事同盟であることは明白です。ですので、第二次大戦の戦勝国が強権を持っているのは自然なことです。

国連に代わる、本当に地球に必要な機関ができればよいですが、国際機関に関する、そういった試みは以前からあったし、これからもあるでしょうが、出来たところで、果たしてそれが機能するのか、機能してもそれがよい方向へいくことができるのか、心もとないことだと私は思います。

  • 回答者:鉄器 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る