すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大分県の教育委員会のような不正は全国的なことでしょうか。
どこの都道府県でもありそうですが、どうなのでしょうか。

  • 質問者:ガンジー
  • 質問日時:2008-07-10 22:49:51
  • 0

教員に関わらず地方公務員は世襲が多いです。
色々なテクがあります。
臨時職員から試験無しで正規職員とかね。

大物議員・自治体幹部・議員後援会の有力者などのもつ
権力は想像以上ですから。物凄い縦社会。
とある県幹部の息子は県内第3の市の試験前に
アパート契約してましたよ。

  • 回答者:公然の秘密 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この手の不正は教職に限らず、公務員すべて国内全域だと思います。

科挙試験で官吏を登用していた時代から、
試験する側される側が血縁親族や金品で、
不正をするのは「半ば当然」と思い込んでますからね。

裁判員制度のように試験の実施・管理・採点・発表までを
抽選で決めた第3者が代行でもしない限り、
悪質な権力者の権力の世襲制は止められないのではないでしょうか。

そもそも、この手の不正に対して
重罰が課されていない事の方がはるかに疑問です。
国益を害する反社会的行動と言う点では、
通常の犯罪よりもよほど悪質で、公権力の私用など、
「国家転覆罪」「国家反逆罪」とも言える犯罪ですよ。

日本には国家転覆罪・国家反逆罪はありません。
代わりに内乱罪と言う物があります。
これは内乱を起こし政権を打倒する事を禁じるもので、
内乱首謀者は死刑または無期限の禁錮刑となります。

国の方針に反して個人的利益を優先させ、
国に損害を与える今回のような不正事件は
結果的に「国家(社会)の転覆を招きかねない許容できない行為」
「国家(社会)への反逆行為」
などと定義した方が良いのではないかと常々感じます。

自分の身が大事な官僚や政治家には出せない法案だと思いますが。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、なにかあると思います。大分県だけ、他はなんもなしっていうほうが不自然かと思います。
これからいろいろニュースにでてくるかもしれませんね。
教育者が逮捕されるなんて、生徒にどういいわけするのでしょうか。
大人がこんなんじゃ、子供たちにしめしがつかないでしょう。
あきれます。

  • 回答者:ミルク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人が人を評価する段階でかなりの率で不正があるのはありえることでしょう。驚くことでもありません。地位や名誉を望むのは、おいしいところがあるからと思います。

  • 回答者:そうかも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、あるんじゃないかと思います。
自分も口利きしましょうか?って聞かれたことありますし……

まぁ、自分は教師目指してなかったので断りましたが、
多かれ少なかれあると思います。

教師社会って結構非常識ですよ。

  • 回答者:izumo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20年ほど前ですが、関西のとある都道府県で、非常勤講師をしていた時に
現職の教師から、はっきり言われました。
「教師の子供は、一次試験さえ通れば、教員採用試験に合格する」

どの県でも昔から大なり小なり行われているのでしょう。
教職員の子弟やコネ持ち受験者は、学力検査で点数操作こそしなくても、
論文や面接など基準を明確にするのが難しい段階で、優先的に合格させるというのは。

そしてそれが当たり前になって、だんだんまともな感覚が麻痺してきて
今回のように他の受験者の減点及びコネ持ち受験者の加点操作に及んだのでしょう。
原発の放射能廃棄物の取り扱いマニュアルを無視していくうちに
バケツで運ぶようになって、とうとう大惨事を引き起こすに至った事件の
教員採用試験版が、今回の大分県の教育委員会の不正の実態だと思います。

  • 回答者:なにわ人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

程度の差こそあれ、
間違いなく全国的だと思います。
しかし、立件されるのは、
大分県だけでしょう。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いたるところに在るでしょうね。実際、知り合いにコネで好きな地域に教員として入ったひといますし、ちょっと違うかもしれないですけど大学入学も電話一本ではいれますよ。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本全国みな同じ。

と思わせるような日本ですよね。

天下りで退職金を2度3度せしめる役人と同じ発想ですね。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方の方が先生になるための試験の倍率が20倍とか。一方、東京都・大阪府な都市部では5倍など比較的地方より先生になりやすいということになります。それだけ地方は難しく、コネなどで入る人がいるようです。全国的というか地方ほど不正の可能性は大きいと思います。

私も約20年前に公務員を考えたことがありますが、政令指定都市や県庁は試験の実力ですが、田舎の自治体はコネがあるというのは聞いたことがあります。

そういう現状を見ると、昔はそれが不正だという認識がなくやっていたと思うし、私もコネがないなら都市部でがんばるしかないといった感覚でしたね。

教育界だけでなく、今後は自治体などにも実態が明らかになるのかもしれません。戦々恐々としている人は多いのもしれません。

たばこも路上喫煙を禁じたり、分煙したり、飲酒運転も取り締まりが厳しくなった。というか、本来当たり前のことだけど、公務員も同じことだと思います。昔の地縁やなあなあな感覚はだんだんなくなっていくのだと思います。それが顕著になったのが、今回の大分県教育委員会だと思います。耐震偽装・食品偽装などど質的には変わらないと思いますし、今後内部告発などでいろんな分野での偽装が明らかになると思います。

  • 回答者:がいや (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公務員=世襲は当たり前じゃないのでしょうか。郵便局で勤務していたのですが、特定郵便局は世襲は当たり前ですし、私のような本局でも大就職難の空白に20年は口利きでじゃないと入れませんし、民営化に伴って世襲や口利きじゃない職員が首を切られてます。戦後60年の癒着体質は、たとえ選挙で与党が野党になっても染み着いていて急には変えれない体質にっていうか・・・

  • 回答者:負け犬 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり、水は澱むと腐るのでは無いでしょうか。
権力が集まるところに利権が生まれる。
公務員も政治かもマスコミも全て同じでしょう。
世の中に本当の公平は無いのじゃないかと思います。
しかし、いったんバレタやつは徹底的に処罰するしか再発防止にはならないと思います。
いつでも処罰が甘すぎる、誰も本当の責任を取っていないとは思いませんか。

  • 回答者:月光仮面 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おそらくと言うか間違いなく氷山の1角ですね!!

特に地方なんかでは、教職員のみならず地方公務員もでは??

思い当たる方いらっしゃると思いますよ。ただ、表沙汰にはなってませんがよく1次試験をある程度の成績であれば、2次試験は上から「○○さんをよろしく頼むよ」なんて事よくありますよね。

もう議事堂の先生方??は早く報道が収まることを裏で取引していたりして。

  • 回答者:裏取引 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いま、全国の関係者が戦々恐々としていると思いますよ!
でも、これで関係する人を全て退職にさせたら、教員が居なくなってしまうと。。
これほど、根強く関わっていると。。
蛙の子は蛙、世襲制じゃないのにね、、
親は確かに賢かった、でもあの子がって。。
短大ですぐに教員??
親が組合の幹部だったからなって。。教職員組合も強いから、この責任も出てきますよ!
今回のは氷山の一角、沢山ありますから、、
これは教職員だけではなく、地方公務員しかり、競馬/競艇の職員等はもっとコネが強い、、、

夏休み明けには、全国の職員が不在って事にも、この位、極普通に行われてきた事です。

  • 回答者:組合経験者 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みな言わないだけで周知の事実でしょう。

  • 回答者:はつもり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どこでもあると思いますよ。
役人天国といわれる国ですし。
政治家のコネ、県議会のコネ
ごまんとあるはず。

それは民間でもあります。
某通信社でも、大物の団体(経済界で景気の動向でテレビなどに出てくる人)のコネと称して、
記者で入社した人がいました。
それは10数年前のことです。
場所は東海エリアの支局とさせてください。

そして、そこに勤めていた人からの情報によると
仕事はできなかったそうです。
文章を書く仕事なのに、書けないんです。
その後、辞めたかどうかはわかりませんが。

それ以外にも知人からの情報ですが
某出版社系の記者でも
有名な人のコネで入ったのかわかりまんが、
文章がめちゃめりゃ下手な記者がいると言ってました。
こういう仕事は筆記試験で難関なのに、
筆記は免除されるのでしょうね。

コネも人脈のうちといいます。
それはある部分、仕方ないことです。
例えば、実力は伴うものの、面接が弱いため、
コネで面接は有利になるといったこと。

実力がないのに、試験を不正に水増しさせて合格させる
といったことはおかしいと思います。

  • 回答者:不正を見逃すな! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ある県(関東)の教育長の息子が、おまえがもし教師になりたいなら、一時試験さえ通れば、あとはどこでも好きな高校に入れてやるっていわれてるって言ってましたよ。

  • 回答者:縁故採用反対 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この手の噂は以前からいろいろなところでありました
実際に行われた事実が出てきたので
どこででもやっていたことなんでしょうね

  • 回答者:こまった人たち (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学時代、私が教員免許を取得することを話したら、
父の知り合いの校長先生から、1次が通ったら何とかしてやる、
みたいなことを言われました。
結局教員の道は選びませんでしたが、教員が医師と同じように
世襲制の名誉職である地域は多いです。ですから、このような
不正というか、優先というか、そういうことも多いと感じます。
金銭は絡まなくても、教師になるのは地元出身者のが有利だと
公然と言われる地域も存在しますしね。
また、私立の場合は、縁故も結構あります。縁故しか採用しない
学校もあります。公立ではないですから、法律違反にはならないでしょうけど。

  • 回答者:加子 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はどうか知らないけど、
昔、公立高校教師が自分の勤務する高校に(進学校)、成績がイマイチな自分の子供を入学させるために、自分が高校を変わった。
これはひとりの教師ではなく、複数の教師がしていた。
教師仲間では周知の事実だった。

だから今も地方には多かれ少なかれあると思う。

  • 回答者:元教師の娘 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

流石にあそこまで酷いのは少ないでしょうが、不正がない方が不自然
だと思います。権限を集中させない方式での選考が厳格に行われていないと
防げません。権力者の誘惑はつきものですから。

  • 回答者:半分は偽物 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・・・ん!
日本全国であっているのではないでようか?
特に地方に多いんですよね。
現役先生のお父様・お母様が先生だったとか
地方(田舎)に行くと良~く分ります。

大分のように金品の受け渡しは不明ですが。
何らかの口利きはあるような・・
あくまでも私の見解ですが。

  • 回答者:困った (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その世界にいないので、詳しくはわかりませんが、
できれば、せめて、地元はそうでないと信じたいところです。

あれば、ばれるでしょう
たぶん…

  • 回答者:はすりん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る