すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

自家用車1台で専業主婦の方いますか?
生活に不便はないですか?

家は生活が厳しいので1台にしたいと思っていますが
小さい子供がおり、病院等遠いのでなかなか決心がつきません。

是非教えてください。

  • 質問者:くも
  • 質問日時:2008-07-10 17:34:21
  • 1

私は、子供がいない専業主婦です。

自家用車は夫が通勤の為に使用しています。
買い物も自転車で行ける距離にたくさん薬局やスーパー、総合百貨店などそろっていますので特に不便は無いと思い自家用車1台で暮らしております。

くも様は、お子様がいらっしゃるとの事ですが、自家用車を1台にする場合、旦那様が通勤に使うのであれば、病院も遠いとの事ですし、1台は万が一の時に、間に合わないのではないでしょうか><
小さいお子様はいつどんな病気になるかわかりません。
救急車もありますが、少しの症状で呼ぶのは・・・と考えるかもしれません。
そんな時、車があればどんな些細な症状でも御自分でお子様を病院に連れて行けると思います^^
病院だけではなく、他のことでも車があれば便利だと思います。

私の場合は、駅も近いので実家にも行けますが、ペットを飼っているので動物病院へは夫が車を使っていない時に連れて行くしかできません。
お子様はペットとは違い、とても大切な存在です。
(もちろん、ペットもとても大切な存在ですが、我が子という意味です^^)

今はガソリン税も上がっていてとても生活は厳しくなるかと思いますが、軽自動車なら、重量税なども安く、燃費もいいものが多いですよ^^

病院が遠いというのは一番のネックではないでしょうか><

一度御主人さまと相談してみてください^^

  • 回答者:^^ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは1台です。私(夫)はたまに送り迎えしてもらうことも
ありますが普段の通勤は自転車と電車です。
通勤だけのために車を使うはもったいないです。
自動車保険も通勤に主に使うプランですと高いですよね。

家庭の用事はたいてい妻がこなすことが多いので家の車はほとんど
妻専用になってますね。パートには行ってますが。

車1台のほうがお金かかりませんし夫婦のすれ違いも少なく円満です。
うちは小さい子供が3人おりますが車がなくても自転車か小型バイクと
公共交通機関があれば決して不自由ではありませんよ。

ご主人次第ではないでしょうか。

  • 回答者:hiro (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はもう子供には手がかからない専業主婦です。今事故ってしまって、私の車は入院中。でも全く不自由には感じません。歩いて30分圏内に銀行スーパー公共施設なんでもあるからかもしれませんが。

結婚したばかりの頃、子供はいましたが、車は持っていませんでした。同居していた義母が「不便だろうから」と買ってくれましたが、正直子供のためより自分のため(よく、○○に連れてって欲しいんだけどーと言われました・・・)って感じ。

現在お子さんが病院通いをしている、というのなら車は確かに合った方が便利だと思うのですが、たまにしか行かないのならその時はタクシーを利用する方が、私なら車の維持費等考えていいと思います。

  • 回答者:はつもり (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人が通勤で自動車を使うのであれば、主婦専用カーは必要と思います。
買い物や子供を病院に連れて行くには車は便利です。
ただ、ご自宅の周りの環境が分からないので何とも言えませんが、近くに病院、スーパ、デパートなどあるような便利なところに住んでいれば必要ないとは思います。
ご主人を毎日会社まで送迎できれば良いんですけどね! 仕事中は使わないハズなので、通勤の為だけの車ではもったいない気がします。

  • 回答者:yokoyoko (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カミさんは専業主婦ですが、ウチも1台にしました。
そのかわり私の通勤は電車(or自転車)に変更。旦那が頑張れば可能ですよ!
(まあ通勤場所にもよりますが・・・)

  • 回答者:もりもり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自家用車1台です。
以前は通勤に車を使っていたのですが、ガソリン代を考えると・・・

うちは次男が痙攣をおこしやすいタイプで、いざという時に車が必要なので(救急車は呼ばないでくださいって言われたんです;;)主人がバイクの免許をもっていたので、ビッグスクーターを買って通勤してます。ガソリン代もかなり違います。駐車場代もいらないし・・・車はチビ達を病院にいくときのみに使ってます。

参考にしてください

  • 回答者:マシャーラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は参考にはならないので、、
電車通勤のだんなさんだと、朝/夕は奥さんの送り迎えって、かなりの人がしてますよ!
それで、1台で済むのなら、、、出来ませんか?

ちなみに我が家は、私/カミさん/長男/次男/別に軽トラとあります。
全員、自分の車が無いと働きに行けません。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は専業主婦で子どもが2人(小学生)います。私自身はペーパードライバーなので、自家用車は1台です。

駅までは徒歩で20分ぐらい、バスを利用すると徒歩5分+バス5分です。
比較的便利な場所に住んでいるからなのかもしれませんが、私は今からペーパードライバーを返上して車を2台にしようとは思っていません。自転車もあるし、電車とバスでどこへでも出かけます。

子どもが小さい頃、雨の中を歩いて病院に連れて行かないといけない時などは
確かに「車に乗れたら便利だろうなぁ~」と思ったことはありますが、大雨などでどうしても歩いて行けない時はタクシーを呼びました。

車を新たに1台を買うお金、ガレージ代(わが家には1台分しか駐車スペースがありません)、ガソリン代、自動車保険などなど、それだけのお金をタクシーで使おうと思っても、なかなか使えないと思います(^^;)。
だから、どうしても車が必要な時にはタクシーを使えばいい、と割り切って生活しています。

小さいお子さんがいらっしゃると、車があるとやっぱり便利ですよね。うちの近所でも、車に乗れない主婦は本当に少ないです(^^;)。
でも、車が無いのなら無いでなんとかなるものですよ~

  • 回答者:ma-726 (質問から58分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも1台にしようか迷っている所です。
軽と小型車があるのですが自宅に車庫が1台分しか確保できず
仕方なく近所に駐車場を借りてます。
共働きなので両方とも車は通勤に使ってるのですが
最近の物価高騰もあって経済的にピンチなので
1台を売って原付を購入しようか考えてます。
主婦も家庭を支える大事な仕事ですから
旦那様とじっくり話し合われてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:mana (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人の車とあなたの車2台を1台にしたいということですか?

相談して、あなたが主人の送迎や自転車通勤、電車通勤に変えてみたら?

最近私も自転車通勤しています。(片道8km)・・・通勤費は会社から出ていますが。

  • 回答者:おろろん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る