すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

GSでよく勧められますが、車のワイパーの交換はどの位の頻度で行ってますか?

  • 質問者:zxc
  • 質問日時:2008-07-09 18:27:09
  • 0

並び替え:

毎年ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換するときに、
ワイパーもノーマルから雪用に交換しています。
その時にゴムの状態を点検して、亀裂が入っていたり硬くなっていたら
新品に交換します。
大体2、3年に1回くらいです。

  • 回答者:MASA (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年乗ってるけどまだ交換したことないですね~
動きもスムーズだし水はけもいいからまだ大丈夫かな~

  • 回答者:視界良好 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音が気になるようになったら交換します。
私は車には1週間に1~2回しか乗らないので、3年~4年はOKです。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワイパーのゴムの部分の事でしょうか?
ワイパーを使った時に、ダメだな。と思ったらです。
考えた事なかったけど、そんなに変えません。
2,3年ごとくらいかな。

  • 回答者:tokumei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前交換しましたよ。ワイパーがびろーんって裂けてしまって。。。でもその前はすいません、昔で覚えてません。GSとかでは交換したことはないです。いつもディーラーでやってもらってます。ディーラーで点検とかしてもらったときに言われるので、たぶんそのときにはやってると思います。

  • 回答者:るい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年ごとでしょうか?

ただし、気をつけないとブレードの根元から
折れたことがありますので、点検をたまには
するのもいいかもしれません。

フロントガラスに、傷が残ってしまいました。

  • 回答者:M.X (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が単純に答るならば、雨天時の走行に支障が出始めた時です。

「視界は走行時の安全確保の第一条件」ですから、こういうことを書くと「手遅れではないか?」批判される方がいらっしゃるかもしれませんが、結局は総合的な条件によると思います。
というのも、私は基本的にはフロントガラスなどの撥水剤を用いていて、良い撥水剤を良い状態で塗っておくと、(ワイパーを動かしていて若干でも拭き取るという気分的な問題は別として←確かにコレは無いカモ)かなりワイパー要らずになり、もし塗っていないとすれば間違い無く交換しなければいけない様な状態のワイパーゴムの状態でも、ウソの様にキレイに拭き取りるからです。

いつでも交換出来るワイパーゴムは用意していますが、極端に申しますと、給油時のワイパーゴム清掃ではゴムが劣化して布に黒々と付きますので、その劣化した皮をめくり落として延命している、恐らく通常の感覚からするととっくに交換している状態と言った感じでしょうか。
(ゆえに、ゴム表面の初期の表面処理を前提としているゴムでは成り立ちません)
もちろん、ワイパーのバネ性も見ていますが、豪雨は問題無く、恐らくよほどの積雪や凍結でない限り影響は出ない状態であると認識しています。

「それはけしからん!」とおっしゃる方もおられるかもしれませんが、それでいて私も家内も日常の雨天時の運転に支障がありませんし、撥水剤を塗ると対応したゴムで無いとビビリまくるなど、いかに「総合的な状態によるか」ということを意味しているのではないかと思います。

あくまでも、「総合的にどういう状態になっているのか」の本質が把握出来る方限定の方法であるかもしれませんが、そもそも交換時期に迷いが出ることへの参考ということでお考えください。

  • 回答者:スピアーノ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

答えにならないかもしれませんが、GSでの交換はさけた方がよいですよ!
ちゃんとディーラーへ行って、専用のラバーに交換した方が、後で減って交換って場合、金具までの交換となるケースが多いです。
GSは兎に角、ノルマ的にうれば良い、タイヤが減って無くても、オイルが汚れて無くても、交換の時期ですって言う、悪質な所も多いですからね。。
それと価格が高い!

私はディーラーで、点検の都度の交換かな? 1年程度です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワイパーのゴムだけならそう価格も高くありませんから、
1年に1度ワイパーをよく使う梅雨前に交換していますね。
ワイパーブレード本体の交換は
ゴムを支えている部品の軸の部分の塗装が剥げて
錆が出てくると交換しています。
使用頻度や扱い方によって寿命は変わると思うので
フロントガラスやワイパーの汚れを落としても拭きムラが生じれば
早めに交換する方が良いと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那が変え時、と言ったら。
私車のことは全然わからないから・・・
メンテナンスも全部お任せ。だから分かりません。ごめんなさい。

  • 回答者:risa (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車検ごとに交換しています。

  • 回答者:轟 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に1回ずつ(ノーマル/スノーブレード)でしょうか。
ただ、管理を徹底している同僚はもう5年くらい変えてないそうです。
実際、きれいにワイプしてます。
・・・秘密はまめにワイパーをあげているのと・・・どうも中性洗剤で
つけ置き?などで洗っているようなのですが・・・真似しても同じ成果が
得られません。なんでかな~?
***********************
余談失礼!
メカニックさん、いつも高度な知識痛み入ります。
>PS:ワイパーブレードとワイパーラバー(ワイパーゴム)の違い・・解りますか?
すみません、ちょっと気になりますので教えて欲しいです。

  • 回答者:A/J (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴムは劣化すると固くなって、ワイパーを動かすと引っかかりながら動くため
振動音がするようになると交換が必要です。そこまで行かなくても、水滴をぬぐいきれなくなったり、油分がゴムに染み込んで動かすと全体に油膜を広げてしまうようなら交換です。

1年か2年でそのようになるでしょう。交換したらすぐに窓の油分は落としておかないといけませんよ。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワイパーゴムのクレーム期間は半年です。

 つまり、それほどワイパーゴムは過酷な条件下で使用されている・・と言うことです。
  使い方でも差が出ますが、しとしと雨の時などは初めにしっかりとウインドウオッシャーを出しワイパーを作動させるとか、冬季屋外駐車の車は霜が降りたような時、いきなりワイパーS/Wを入れ作動させれば、当然ゴムに傷が付きます。
 ところで皆さんワイパーゴムは純正ですか?それとも社外品ですか?
 ゴムだけは純正品を使用して欲しいです。過酷な条件下に耐えているワイパーゴムは純正と社外品とではゴムの成分が違います。GSなどで販売している部品と純正とはそれほど価格差がないと思います。
 最後に、撥水ウィンドウには撥水用ワイパーゴムをどうぞ(でないと、作動時にビビリ音が発生します)。
 PS:ワイパーブレードとワイパーラバー(ワイパーゴム)の違い・・解りますか?

  • 回答者:メカニック (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭き残しの筋が出てきたら交換しています。
スタンドは高いので、カー用品店でブレードごとのタイプを購入して自分で交換しています。

  • 回答者:お笑い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目視と実際に触って、傷みがあるようならすぐに交換するほうが良いと思います。ことに冬場凍結するような所で使用される場合には、スタンドを使ったり立てておいたりしても早くいたみます。また、夏場、表に止めて直射日光ががんがん当るようなところでも早くいたみます。
ガソリンスタンドは、商売ですから交換を勧めますが、実際に点検してキズや変形が見られるような指摘があるようなら交換しておいたほうが良いかと思います。ただ、ガソリンスタンドよりは、ホームセンターやオートバックスの方が安かったりします。ゴムだけの交換は安くつきますが、ちょっと慣れが必要です。金具がついたブレード部分も一緒に交換するなら簡単なものですよ。

ワイパーゴムを端から見て、どっちかに寝てしまってたり、端の方に切れ目があったりすると傷んでいるか、そろそろ傷むかというレベルです。雨のシーズンには早めの交換がいいですね。

ワイパーの交換を怠っていて、水切れが悪くてもガマンをしていると、フロントガラスに擦り傷がついてしまいます。これはなかなか取れないので、もし下取りに出すときにはかなり減額されてしまいます。かなりひどい時は研磨でも追いつかないので、ウインドガラスを交換する場合があります。ウインドガラスはかなりの値段ですから、下取りが極端に安くなってしまいます。一生乗り続けるクルマでも傷があったら、夜など前が見づらいですから、キズは無いほうがいいですね。

  • 回答者:ぐぐ~~~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吹き取りが悪くなってからでいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

撥水ワイパーを使用しているので、
はじき具合が悪くなってきたら交換するようにしています。
今のは2年ぐらい使用しています。
そろそろ交換時期かなぁと思っています。

  • 回答者:シバイヌ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年交換しています。
ワイパーゴムって意外とヘタれますよ。
痛みの軽減に真夏と雪が降りそうな時にはワイパーを立てていますけど、
どれだけ効果があるのか???
実験でもしてみないとわかりませんよねぇ。

  • 回答者:まる太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年に1回ですね

毎年12ヶ月点検でゴムだけ交換してます。

  • 回答者:ライコネン! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体、1、2年サイクルが基本ですが、拭きむらが出てきたら交換するようにしています。
ゴムだけでしたら自分で交換できるし値段も安いし。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんの意見がいろいろあって参考になりますねぇ。

やはり保管状態によると思いますが、動かしたときに音がでたり、
がたがた動くようでは変えた方が賢明ですね。
毎日乗ってる社用車は、屋外に駐車してるので、やはり劣化が激しいですね。
でも僕の場合、社用車用のGSが安く提供してくれるので、そこで交換しています。
やはり2年は持ちませんねぇ・・・

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体 三年に1回くらいですね。

ガソリンスタンドでワイパーのキャンペーンをやっている時に交換したりします。

安いし 簡単な作業で自分でも出来るのですが やってもらえるので キャンペーン時に変えます。

  • 回答者:イツキ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回かな。

  • 回答者:ゆうな (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3年くらいです。車検などで言われたらだから。交換してもらったら凄く手数料高いですよね。
車用品店で簡単に手に入り、交換もとっても簡単です。

  • 回答者:こん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糸を引いたらです

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水切れが悪くなったなあと感じてきたら交換してます。
ワイパーの寿命に響くようなウォッシャーかけて空回しもよくしてますが
それでも大体2年か3年ペースの交換ですね。

  • 回答者:スズキのk (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の保管状況によって違うと思います。 屋外の屋根なし駐車場であれば1~2年、屋内でれば2~3年でしょうか。

  • 回答者:リクルート中 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る