すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

アポロ11号は本当に月へ行ったのでしょうか?1970年大阪万博で展示された月の石は偽物だったという説があるのですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-23 20:50:00
  • 0

行ったという証明のものについて、

かなりの疑問がある事は確かで・・・

米国の公文書館を調べればそろそろ期限切れで公表されるのがあると・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

行ったと思います。
行ったことは間違いないと思いますが、映像は改ざんしたのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際のところは、関係者しかわからないと思います。
行ったと信じたいですが...

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「行ってない」とか「偽者」とか唱える人は無知で自分が
主張する内容に矛盾がある事に気が付かない人ばかりですよ。

  • 回答者:匿名志望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったと信じてますよ
月の石も長く待たされてみました
なにしろ長い時間「石」は見れなかった
後続から
次々と人が押し寄せて
あれが「ウソ」なら「米」は全世界に「ウソ」をついたことになる
それはしないだろうと思う

  • 回答者:浮き尾 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったと思います。月の石も本物なんだと思います。

信じるしかないです。確認する術が、私にはありませんから!
月に行った時代から比べると、現代は相当に科学技術が
発達しているから、現在、月に行くことは難しくない?
月へは、もう行かないのかな?

  • 回答者:匿名ですよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったと思います。
実際にレーザー光線を使って 地球-月の距離を測るミラーを置いたのもアポロ計画です。

石は、本物だと思いますよ
大槻教授は、「あんなの地球の石変わらない」と言ってたのを見た事ありますが
偽物を、置く必要性がないですから..

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったと思いますよ。
月の石は・・微妙です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いったとおもいます。
石も本物だと思います

  • 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いったんでしょう。
石は複製かもしれません。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船内の月面活動時の映像や、着陸時、上昇時 船窓映像ーは公開されていません。
どうしてでしょう?
本当は、関係者は分かってるでしょう。

  • 回答者:不思議ですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「実は月に行っていない」説は、基本的に微重力を理解していないことによる誤解から発生しています。
初めてこの説が紹介された当時、NASDAにも相当の問い合わせがあったらしく
このようなQ&Aページが作られて、JAXAになった今でも引き継いで掲示されています。

月の雑学 第3話 人類は月に行っていない!?
http://moon.jaxa.jp/ja/popular/story03/

  • 回答者:skydon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな嘘はつかないと思うので行ったのでしょう。

  • 回答者:でぶろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月面着陸には、それなりの技術と科学、
そして貴重な人命の犠牲の上に成り立っています。
ましてや、月の石が偽者云々等は調べれば結果は明白です。
行った行かないは、何年も後になって素人が言った話題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ってるでしょ。
映像もあるんだし。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ってないんじゃなかったっけ?
スタジオ撮影だったとかって・・・

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

展示物は複製なのかわかりませんが、
実際に月にいったのは間違いないでしょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったでしょう。でなければ月面に存在している機材の説明が付きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタジオ内で収録したという噂が
ねづよいですね 石はライヴで見てますが
汚い石でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行っていると思います。星条旗が、もし、ロシアの月探知機で無いとわかったら、世界の警察官アメリカの恥になります。そこまで、アメリカ人も馬鹿ではないと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る