すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

来春、娘が中学生になるので
年賀状に
「春から中学です」
(その後の文は、手が離れて…とか、あっという間にとか)
と書いていたら、友達に「お祝いの催促みたい(笑)」と言われてしまいました。

そもそもお祝いは小学くらいまでだと思っていたので、
全然そんな気はないのですが、やはりそう思われますか。
昨年転勤で引っ越したので、
普段会うことのない人ばかりで、書くこともないから書いたようなところもありますが、
やめた(書き直した)ほうがいいでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-12-18 14:58:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

もう100枚近く書いていたので、
友達の言葉にギョッとしました。
大丈夫なようで安心しました。
どうもありがとうございます^^;

私の息子も来年中学生になるので
年賀状の文面は「早いもので来春から中学生になります」
って書こうと思っています。
これは近況報告なので別に構わないと思うんですが・・・
友達からきた年賀状でも小学生になります。中学生になります。
なんてよく書いてあるので、それを見てもお祝いの催促なんて
思ったこともないし、子供の成長は早いよね~って感じるくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特にそう思いませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも来年中学です。
普通に「来年中学に上がります」って書くと思います。
深く考えなくて良いと思いますよ。お知らせですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままでいいと思います。
私も書いていましたし、
友人も同じように書いています。

そのことで催促とかは思わないですよ。

私の子供は今年就職ですので
○○に就職が決まりました。と書きました。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に喜びを表現していて可愛らしい書き出しだと思います。

変に大人びた中学生が多い世の中なので好感が持てます。

  • 回答者:あんまん (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に督促だとは思いませんけどね。
そのままでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書きなおす必要は無いと思います。
「お金がかかります」とか「○○を欲しがっています」とか露骨に書けばおかしいですけどね。そんなこと書かないでしょう^^

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も催促とは思いませんでした。
ただ、そう思う人がいるのも確かなようなので、
「月日が過ぎるのは早いです・・・。」等の一文を
加えるのはどうでしょうか。
個人の感想にすれば誤解もないと思います。

  • 回答者:K (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にし過ぎではないでしょうか?
そのままで良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る