すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

質問です。

知り合いのパソコンで無線でインターネットをしようと試みている人がいるのですが、
接続はできているようでIPアドレスもとれるのですが
ネットワーク接続のプロパティをみると送信はしているのですが、受信しません。

OSは「Windows xp」です。
ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-07 23:12:55
  • 0

並び替え:

----------(再投稿による 続きの回答です)------------

一応、AOSSによる設定手順は
「パソコンにバッファロー製無線子機を取り付ける場合AOSS」- BUFFALO
 http://buffalo.jp/support_s/guide/airstation/willcom/02/

この上記の手順の最後の3ページ目にある「3-1 インターネット接続を確認する」の箇所で
上手くいかない のかと思いますが、

この箇所では(上記の手順書で説明が省略されています)、
親機にログインして、
(ユーザー名:root、パスワード欄:何も入れない の操作が親機へログイン操作です)

接続先のプロバイダー情報を設定するはずで、
「ウィルコムの電話番号」「ウィルコムの接続先ユーザー名」「ウィルコムの接続先」などは、
間違いなく設定しているでしょうか?

プロバイダー(ウィルコム)の設定方法は、
 http://buffalo.jp/download/manual/w/ws024bf.html - ダウンロード サービス(BUFFALO)
の「どこでもWi-Fi 取扱説明書 初版」 PDFファイル
(製品に同封されていて、手持ちであるかな?)
のP30 「第4章 接続先のプロバイダーを変更する」を参考にしてみて下さい。

接続先が Microsoft Internet Referral Service となっているのは、電話番号が違っているような気がします。

IPアドレスの方は、
パソコン側の確認:
ネットワーク接続 - Buffalo 子機のワイヤレス接続 - のプロパティを表示させ、
「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティで、
「IP アドレスを自動的に取得する」にチェックON

無線の親機側の確認:
親機にログインし、「Internet/LAN」-「LAN」の画面で、
「DHCPサーバ機能 を使用する」にチェックON
 http://buffalo.jp/download/manual/html/willcom/manual/router/chapter202.html

の2点を確認してみて下さい。


親機にログイン(設定画面の表示)する方法を忘れていました。

ブラウザーを起動して、アドレス欄に「192.168.11.1」と入力して Enterキーを押してください。
ログイン画面が表示されますので、
 ユーザー名:root  小文字で入力
 パスワード:(空欄で何も入れない)
上記が親機のデフォルト設定のユーザー名とパスワードです。

詳細はこちら
 設定画面を表示する方法 - buffalo マニュアルを読む(その他機能設定)
 http://buffalo.jp/download/manual/html/willcom/manual/router/chapter522.html


以上、長々の説明となってしまいましたが、
たぶん、これで大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか?
(ふぅ~~、結構疲れました・・・)


--------------------------------------------
【前回の回答】
まずは、無線親機の設定を確認してみる事でしょうか。
ブリッジとして使用するか、ルータとして使用するか によっても設定内容が変わってきますし、
また、フレッツADSLやフレッツ光などのようにPPPoE接続であるか、
それとも、Yahoo ADSL などのように DHPCで、グローバルIPアドレスを取得しているのか、
によっても無線親機の設定は変わってきます。
(反対に言えば、使用環境によって、設定は千差万別になってしまいます)

利用しているプロバイダーのQ&Aから、無線親機の設定内容を確認してみるのが、
早道かもしれません。

追伸:
無線部の暗号化やMACアドレス指定 などのセキュリティは忘れないように。

【===補足===】
>まったく同じ無線の親機と子機を使って、ほかのパソコンでは接続できたものの、
との話ですので、
それは、その親機と子機の両方は、故障はしていない という意味ですから、
接続できない理由は、親機か、もしくは、子機の接続設定の問題と考えて間違いないでしょう。

そこで、幾つかの事柄を確認したいのですが、

・クライアントマネージャー3を使用していると言う事は、
 無線LANの親機、子機の両方とも Buffalo の製品(型名が判りませんが)
 を取り付けて、AOSSにて接続設定をしたものの、
 正常に設定完了の確認をしたが、実際に無線LANを使用するとダメだった
 と言う事でしょうか?

-> 注意点は、
・クライアントマネージャー3をインストールする際に、
 セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)を有効にしたままで行なうと
 正常にインストールできない(見かけは大丈夫そうに見えても)の事がありますので、
 一旦、削除し、セキュリティソフトを無効にしてから、再度のインストールを
 をしてみる価値はあります。

・また、Buffalo製の製品を使わない場合は、その製品がAOSSに対応しているかどうか
 を確認して見てください。
 例えば、親機にNEC製の無線LANルータを使用していると、
 AOSSに対応していないので、たとえ子機にBuffalo製を使用していたとしても
 クライアントマネージャー3を使用することはできなく、
 手動で、全てを設定することになります。
 (親機、子機ともにNEC製ならば、”らくらく無線スタートEX”を使えます)


>ワイヤレス接続を右クリックし、状態を押したところ 、送信の数字が増えていたためです
これは、パソコンから、親機に対して問い合わせをしているパケット(データ)を送出しているだけ
と考えられ、その応答が親機から受信されていない 状況と判断されます。
なので、インターネットそのものへ接続しようとしている訳でなく、
その前段の状態で、設定のアンマッチが起きていると思えます。


>IPアドレスもとれるのですが
実際には、IPアドレスの値はいくつになっていますか?
一般的に、使用される プライベートIPアドレスは、 192.168.xxx.xxx です。
もし、169.254.xxx.xxx になっているとすると、
正常にIPアドレスが取得できていない事になります。
この 169.254.xxx.xxx は、ローカル リンク アドレスと言って
どこかに異常(DHCPサーバーを参照できなかた場合など)があったために
とりあえず割り当てられたIPアドレスなので、インターネットに接続ができない事になります。
”有線でもダメ”との状況から、IPアドレスを正常に取得できていない可能性が”大”に
思えます。


以上が、現在の情報からの状況判断ですが、
親機のWAN側(外部のインターネット側)の設定の話もありますし、
もう少し詳しい状況(どの様に設定しようとしたか など)が判れば、
もう少しアドバイスができるかもしれません。
できれば、
親機、子機の製品名、インターネットの回線名、使用パソコンの製品名、OSなどを
補足されると、なお良いです。

----
必要があれば、再投稿しますので、その場合には、満足度の設定はしないで下さいね。
再投稿するために、一旦削除するには、満足度の設定がされていない必要がありますので・・・。

回答者:ラッシー (質問から3時間後)


=====================================
【お礼コメント】

回答ありがとうございます。

一応プロバイダーに持って行ったことがあり、
まったく同じ無線の親機と子機を使って、ほかのパソコンでは接続できたものの、
知り合いのパソコンは無線も有線もダメだったようです。

------------------------------------------------------------
補足までありがとうございます。

無線LANの親機、子機ともに
Buffaloの製品です。

型番は
親:WS024BF
子:WL13-CB-G54L
です。

IPアドレスは自動取得ができなくなり、
(前のはかん違いかもしれません…)

IPアドレス欄は「0.0.0.0」になっています。

設定は付属のCDに従って設定しました。

インストールを進めた後、
ダイアルアップが出てきて前の画面に出ていた通り

ユーザー名:root
パスワード:   (空欄)

で進めても、しばらく経ってから
"接続を確立できませんでした。"
と出てきます。
接続先を確認したところ

"Microsoft Internet Referral Service"

になっていました。(スペルを間違っていたらすいません)

回線はウィルコムのPHSで
パソコンの製品名はSOTECのwin Book WL2120です
OSはWindows xp

です。よろしくお願いします。

===補足===
コメントありがとうございます。

そうですかぁ・・・、それは何とも残念ですね。
もう時間切れ(回答受付が終了)になってしまうので、
これ以上、アドバイスができませんが、
解決される事を願っています。

  • 回答者:ラッシー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再投稿まで…

本当にありがとうございます

ただ、接続できなかったようです OTL

========================
本当にありがとうございますm(_ _)m

最後の最後まで協力していただき本当にありがとうございます

感謝しきれません。

TCP/IPの定義から言って、IPアドレスが取得できるということはインターネット層までの通信確立が出来ているということになります。が、その先の送受信ができない(送信ができているとどう判断なさったのかは不明ですが)となると、その上のトランスポート層、アプリケーション層の部分に異常が発生していると考えられます。
一度有線接続でインターネットに接続してみて。できるのならば、OS上でのこれらプロトコルに問題がないことになるので、無線接続のプロトコルの問題になりますね。
できれば接続のために使用した、ソフトウェアを教えていただければもう少し詳しい説明ができると思います。(例えばXP標準のゼロコンフィグ無線LANネットワークとか)
便利なのでは今ではメーカーを問わずに使える、エアナヴィ(Buffalo)があります。
これをダウンロードして使ってみる手があります。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3.html

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

送信できているかどうかはネットワーク接続で

ワイヤレス接続を右クリックし、状態を押したところ

送信の数字が増えていたためです。

接続のために使用したソフトウェアはクライアントマネージャ3です。

> 受信しません

ということは、パケットが出ていないということですので、無線LANの親機のセキュリティなどの設定に誤りが無く、その他のパソコンの無線LAN接続で問題が無いとするならば、そのパソコンの無線LANネットワークインターフェースのドライバが正常に動いていない可能性があります。
ですから、念のためそのパソコンの無線LANネットワークインターフェースのドライバ(ユーティリティ込みの場合もある)のバージョンを確かめるなり、最新のドライバが無いか確かめ、念のためドライバをインストールし直すなどで確認するのが良いとおもいます。

===補足===
心当たりはあるのですが、この様な最悪の「地雷」評価では誰からも追加情報は得られないでしょう。
ブロックさせてもらいました。

  • 回答者:その他の参考 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

やってはみたもののだめだったようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る