すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

うーん・・・モスクワの動物園で、暖かくて熊が冬眠できないでいるそうです。
熊はとってもイライラしているとの事です。
異常気象でしょうか?

さて、皆さんの「地球温暖化を感じる時(場面)」はなんですか?

前(何年ぐらい前)は○○だったけど、今は××ですね。
と、いった感じで過去のエピソードを含めて教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:迷
  • 質問日時:2009-12-03 20:02:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
四季がしっかりとした日本に住みたいです・・・

並び替え:

私の住んでいる所は信州でも寒いところなのですが、
子供の頃(30年くらい前)は、結構氷が張って田んぼでスケートが普通に出来ましたが、
最近はそんなに厚い氷が張りません。

信州諏訪湖でも最近は御神渡りが出来るのが少なくなりました。

暖かくなっているのだと思います。

  • 回答者:今は昔 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年前までは東京でもやたら雪が降り、すごく積もりましたが、今は雪が降っても積もらないですね。
確実に暖かくなっている証拠だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の窓から見える落葉樹の葉が、10年前は11月中旬には落ちていましたが、最近はようやく茶色に変わっただけで未だに落ちていません。
暖房も去年ぐらいから12月まで入れなくても過ごせるようになってます。

  • 回答者:ようやく秋になりました (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窓からの景色が違う・・・そこに長く住んでいないとわからない光景ですね。
暖房いらずは良いことですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る