すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

文学賞を取ったひとって必ず、作家にならないといけないのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-25 20:05:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そういう規則はないんですね。全く知りませんでした。。。

以前テレビで、どなたか忘れましたが芥川賞を取って寿司職人をやっている方を紹介していた記憶があります。
ですので、一度作家になってやめられた方もいらっしゃるのだと思います。

===補足===
ベスト回答ありがとう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえこちらこそありがとうございます!
「芥川賞を取って寿司職人をやっている方」がいると具体的な回答をいただきベスト回答にさせていただきました。

他のかたもご回答有難うございました!!!

並び替え:

文学賞を取ったから、作家を続けるか、否かは個人の自由です。
文学賞を取って、会社などを辞めて、作品が売れず、困っている人が多いです。歌手と同じで1発屋が、多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆です。

現在は様々な文学賞がありますし、出版不況ということもあり
文学賞をとったからといっても、作家として生計をたてられる人は一握りです。
(あくまでも新人文学賞を前提に書いています)

  • 回答者:濃厚4.4 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作家になるならないは、本人の自由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないですよ。
本人が書けなければどうしようもありませんし。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。憲法上、職業選択の自由が保障されているので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果と過程が逆じゃないでしょうか?
作家になりたいから、書いてる人が多いと思います。
ならないといけないというより、
文学で自己表現をして賞をとるぐらいですから、
自己満足だけで終わらないと思います。
自分の作品を世に出せるならその道をとると思います。
職業作家(ペンで食べていく)に限定すれば、
表現することがなくなったり、出版してくれるところがなくなれば、
作家をやめるだけのことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないでしょうが
文章でお金を得られる機会は増えるのでは

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の自由です。
強制されるものではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないですよ。
職業選択の自由がありますからね。
文学賞を取れば、出版社からお誘いがあって、文章を書く機会が増えるのは確かです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作家になるならないは、本人の自由です。
でも文学賞を取るだけの人なので才能はあります。ですから出版社がほおっておかないでしょう。
だから、作家になってる人が多いのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文学賞をとると言うことは、文才があり書くことに興味があるってことですよね。
必ず作家にならなければいけない訳ではないでしょうけど、出版社や編集者が執筆依頼を次々とするでしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうではないと思います。
それは個人の自由ではないのでしょうか。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る