すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

大阪から18切符で旅行するのにお勧めのところはありますか?
日帰り、1泊2日~4泊5日まで何でも良いので教えていただきたいです。
いつも最もお得に楽しめる方法を考えるのですが、なかなかうまくいかなくて・・・

  • 質問者:るこ
  • 質問日時:2008-07-06 18:22:04
  • 0

並び替え:

横浜はいかがでしょうか?

  • 回答者:C (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鎌倉、江ノ島辺りはいかがですか?大阪駅夕方頃発の快速で大垣まで行って「快速ムーンライトながら」に乗り換えで東京に午前4時過ぎに着くんだけどその車両は折り返し静岡方面に向かうので大船辺りまで戻って横須賀線にでも乗り換えて行ってみてはいかがでしょう?
鎌倉から江ノ電で湘南海岸沿いの景色を見ながら・・・ってのもいいですよ!
魚介類やケーキ、パンなど美味しい隠れた名店がおおいですしね(^_^)
帰りは行きのまるで逆パターンで帰れますよ!でも延べ3日になるから検討の余地ありですね☆彡
まぁ参考になれば幸いです!

  • 回答者:剛 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これまで2度ほど香川・高松まで
さぬきうどんを食しに出かけています。
日帰りでも十分に楽しめると思いますよ。

始発に近い新快速で姫路まで行き、
姫路から岡山まで在来線に乗車。
岡山からは快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡れば高松です。
高松市内は18切符ではありませんが、
琴電で移動すれば鉄道の旅を満喫出来ると思います。

北上を目指すなら新潟までも行けますよ。
今は新快速が敦賀まで行くようになったのでかなりラクになったと思います。
直江津駅ではJR西とJR東の境目ともあって
車両の違いなどを目の当たりに出来ると思います。
直江津〜新潟間は海沿いを走る区間が多いので、
時刻表片手に気が向けば途中下車してみるのも良いと思います。

  • 回答者:KE (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと「鉄」寄りになりますし、18きっぷオンリーではないのですが……。

まず、夜に大阪を出る新潟行きの急行「きたぐに」に乗ります。現在、日本で「583系」という車両を使う唯一の、とても貴重な定期列車です(しかも、JRではもはや珍品の「急行」列車)。583系とは、高度成長期の申し子と言われ、昼は座席、夜は寝台として昼夜問わず使いまくれる「モーレツサラリーマン電車」とまで言われた車両です。
特急車だけに、座席状態でもゆったりしているので、自由席でもゆっくり寝て行けると思います(お高いですが、寝台もオススメです)。深夜になりますが、敦賀発車後には車内灯が消える「デッドセクション通過」という、鉄なら見逃せないイベント(笑)もあります。

この「きたぐに」を、翌早朝に糸魚川で下車します。30分ほど待つと、大糸線の始発があります。ここから18きっぷを使います。
大糸線の北半分は、キハ52形という古いディーゼルカーが走っています。国鉄塗装(3種類あります)に「カランカラン」というオリジナルのエンジン音は、国鉄時代を彷彿させる味わい深いものです。車内に設置の「乗車記念票」は、ぜひ持ち帰りましょう。
暴れ川として知られる姫川に沿って、古いディーゼルカーがのんびりと走ります。
南小谷で乗り換え。ここからJR東日本エリアに入り、快適なE127系で松本へ。ここらが昼食タイムなので、駅そばなどで適宜お昼を。
松本からは、これも快適なJR東海の313系で名古屋方面へ(中津川あたりで乗り継ぎです)。名古屋まで行って東海道線へ乗り換えるのもいいですが、多治見→美濃太田→岐阜、という非電化線ルートで、ディーゼルカー(ここも国鉄形のキハ40系列など)を楽しみながらの移動もいいでしょう。
名古屋や岐阜からは、米原経由で大阪方面へ戻ります。大幅な寄り道をしなければ、宵のうちには大阪へ帰着できるはずです。

----------

もいっちょ、これからの季節なら北近畿の日本海もオススメです。
福知山線~山陰線で、竹野や香住へ。朝に出れば昼頃には着きますから、午後に海水浴、そして1泊。翌日午前にも海水浴をして、昼頃に出れば夕方頃には大阪帰着です。民宿などを探せば、宿泊費も安く済むでしょう。
もうすぐ架け替えになる余部鉄橋も渡りますので、いろいろ思い出が作れると思いますよ。

  • 回答者:マンボウ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の地域で近いけど遠い中国、四国地方はどうでしょうか?お遍路メグリ?
北の方角なら、金沢経由、長野経由、名古屋 な経路。
長野でメトロポリタン駅前で安く、始発も乗れます。

  • 回答者:ケンケン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日帰りなら、高松はどうですか? この区間は快速電車が多く走っているので、時間の割りに早く遠く迄行けてお得感あると思います。

  • 回答者:かがわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山陰はどうですかね。福知山線、山陰本線、結構のどかでいいですよ。
しかも食の宝庫だし、景色もすばらしいです。特に松江なんて県庁所在地とは思えないほど静かで宍道湖のほとりは絶景だし、確か温泉があったんじゃないかな。
海も見られるし、近場と言えば近場だしお勧めです。

  • 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私、横浜から大阪まで帰ってきたことがあります!
横浜の中華街で朝食をとってから、スタートしました。

乗り換えの駅でいろんなものに出会えて楽しいですよ。
静岡あたりの売店で、黒はんぺんを初めて見たので、うれしくなって買いました~(*^_^*)
浜松で途中下車して本場のウナギを食べたり、名古屋でみそカツ食べたり。
食べ道楽でしたが、かなり楽しかったですよ。
電車代だけ考えると、と~ってもお得ですよ。

他は大阪~名古屋だと、徳川美術館や名古屋城を見たりできますね。
名古屋名物もいっぱいあるので、食べ歩きも楽しいですね。
今度はナゴヤドームに野球を見に行きたいと思ってます。

桜の時期ですが、大阪~姫路まで出かけてました。
世界遺産の姫路城を見た時は、感動しましたよ!

私はだいたい美味しい名物を見つけてから、それを目当てに旅行するタイプなので、今度は讃岐うどんを食べに行きたいなぁと思ってます(>_<)

  • 回答者:がちゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西からでしたら、金沢もしくは沼津あたりはいかがでしょうか?
もしくは松坂あたりとか…。

ちなみに松坂での牛料理体験もいいと思いますよ!

  • 回答者:ナヲ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。おいしいものを食べれて綺麗なものが見れるのが旅の醍醐味ですね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る