すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学生寮に入っていたのに寮を出る人っどういう理由があるのですか?

なぜ最初から一人住まいにしなかったのかな?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-10 00:03:13
  • 0

入って見てやっとわかる人っているじゃないですか^^

入って見たらこんなに共同生活が苦だとは思わなかった。
規則が厳しすぎたなどなど・・・

合わなかったんでしょうね・・・。

お金がなかったか。

===補足===
ベストありがとうございました^^

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プライバシーがないことが多いから、できれば一人暮らししたいと思っている方は多いですね。
最初から一人住まいができなかった理由として、経済的理由が大きいと思いますが、親がどうしても寮にしてと懇願するタイプもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏、彼女が出来たからです。

たぶん。いや絶対。

  • 回答者:たぶん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は親も心配だから寮に入るって事が多いと思います。
ただ、集団生活なので、いろいろと自分の思い通りにならないことが多くなり、それならってことで一人暮らしする人がいるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寮にいられるのは2年までで、あとは出て行かなければならない。という決まりがある。
という話を、学生寮にいた友人から聞いた覚えがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から一人暮らしは心配、不安、または親が許さないとか
いろいろあるんじゃないですか。
で、慣れてきたら出る、と。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が心配するので、とりあえず寮なら安心なのでは?
で、その土地に慣れたら一人暮らし。
こう言う人、結構多いですよね~。

  • 回答者:東京都出身 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が心配するので、とりあえず寮なら安心なのでは?
で、その土地に慣れたら一人暮らし。
こう言う人、結構多いですよね~。

  • 回答者:東京都出身 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親も心配するし寮は安いからお金ためる期間もあるのではないでしょうか。
うちの妹も1年寮で来年から一人暮らしです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は親が心配するのと、いきなりなれない一人暮らしは辛いから、
寮に入る感じじゃないでしょうか。

ずっといるつもりでも、予想外に規則の多い生活や人間関係に馴染めなかったりして、結果、一人暮らしを選ぶことも多いと思います。

私も学生時代寮に入ってましたが、
入浴時間とかが選べないのとか、自宅みたいにはいかないし、
同室の人との関係とか、気を使って大変でした。

親の反対が強くて一人暮らしはしませんでしたけど。
説得できてたら、途中からは一人暮らしだったかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女子大出身ですが、そこは地方から上京してくる女子学生が多い学校でした。
最初の1年は寮に入る子が多いですよ。
安いし、慣れない新生活での一人暮らしは親御さんが心配するので。

でも2年目になると大抵は寮を出ます。
地元を離れた生活に慣れてきたことと、寮生活がかなり窮屈だから。
具体的には、1部屋4人暮らしで、朝は6時起床。夜は10時消灯。
仏教系の大学だったので、朝のお勤めに必ず出なければいけない、というように。

さすがに寮を出るのも無理ないと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は一人暮らしに憧れたけど
自分の坊ちゃん嬢ちゃん度合いが強すぎて
何も出来なくて、結局 自宅が恋しくなったのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る