すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

リポビタンDを何と発音しますか?
子供店長が「リポビタン・ディー」と言っていて物凄く驚きました。
今まで「リボビタンデー」或いは「リポデー」と発音していたし、そう耳にしていたからです。
こんなんでは、デズニーランド、紅茶のテーバッグと馬鹿にされますね。

===補足===
当方、アラフォーです。お手数ですが、年代と性別も宜しくお願いします。

  • 質問者:イニシャルデーといおうかな
  • 質問日時:2009-11-09 11:54:05
  • 3

並び替え:

「リポビタン・デー」です。


昔は「D」を「ディー」と発音していましたが、
仕事で電話応対をするようになってからは、
「デー」と言わないと、「T」(ティー)と紛らわしくて
勘違いする事が多くなったからです。


30代・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リポビタン・ディー です。
37歳・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リポビタン・ディーと発音します。
30代・男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も リポビタンデー デズニーランド です。
ちょっと前までCMでもリポビタンデーでしたね。

つい最近までラーメンのメンマも支那竹と言っていました。
フィリッピンやロシヤなどはさすがに言いませんが。

ずっとデズニーランドと言ってきて、高校に上がったときにデズニーがおかしいと気付きました。それまで指摘されることもなかったデズニーが笑われてしまいました。

40代と思われたでしょうが20代前半です。在所者でもありません。

===補足===
忘れていました。
男です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新CMです♪(ケインコスギ・山口達也篇)http://www.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/update/cm/cm.html
支那竹、言ってました。てか「支那」の漢字変換できないし・・^^;

20代、男です。
リポビタン・ディーといいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リポビタン・ディーです。

36歳 男性

  • 回答者:mobi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リポビタンディーといいます。


30代の女性です。

  • 回答者:ぐー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CMでもリポビタンデーと行っていますので、リポビタンデーと読んでます。
40代男性

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かCM(昭和40年王選手篇)http://www.dailymotion.com/video/x5s1fw_d_lifestyle
今は無き、後楽園球場ですね^^

「ディー」
30代前半・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ小学校の頃に、【「デー」なのか、「ディー」なのか】について
友だちと討論したことがあります!

わたしは「リポビタンデー」と発音します。

『「D」は「ディー」だけど、これは「デー」なの!』
あの頃友だちに言ってやった言葉です。笑

15歳、女です。

  • 回答者:*** (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違いを正し、自己主張がきちんとできる姿勢は素晴らしい♪将来有望、視点が違う^^
>『「D」は「ディー」だけど、これは「デー」なの!』
 どんどん言ってやりましょう^^

ディーです。
30代のおとこ。

  • 回答者:ええ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リポビタンデーといいます。
アルファベットではディーと言いますが
リポビタンだけはデーと言ってます。

31歳
女です。

===補足===
コメント&評価ありがとうございます。

面白コメントですね。
笑ってしまったぁ~\(^o^)/

  • 回答者:恥ずかしいな (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしくなどありませんよ^^
さあ、大きな声で3回唱えましょう♪♪♪(←意味不明???)

リポビタンデーです。

テレビが、そう言っています。

30代 男

  • 回答者:DDDD (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かCM(野村宏伸&渡辺裕之篇)
http://www.youtube.com/watch?v=o3DRE3VmUO4&feature=related
ご堪能下さい^^

リポビタンデーと言います。
そのほうがわかりやすいし
CMでもそう発音してませんでしたっけ?
50代 女

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かCM(79~89年)http://www.youtube.com/watch?v=_UsXSr4qFXc
覚えていますか?御堪能下さい^^

私もリポビタンデーと言っています。
実際はリポビタン・ディーなんですね。知りませんでした。
思いこみって嫌ですね。

40代女性

  • 回答者:鈴 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええええ?デーですよ。合ってますよ^^;
懐かCM(79~89年)http://www.youtube.com/watch?v=_UsXSr4qFXc
どうぞ御堪能下さい^^

リポビタンデーと言っています。
デーです。

20代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デーですよ。デーですから^^

「りぽびたんでぃー」です。
でも、会社では「D」と「B」または「T」を聞き間違えないよう、「でー」「びー」「てー」とそれぞれ
発音するよう教わりました。

===補足===
年齢・性別忘れてました。30代男です。

  • 回答者:ここっと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社でちゃんと指導されるんですね^^
良い事だと思います。

リポビタンデーと言います。
電話で聞き取りにくいので普段も
Dをデー Tをテー と言います。
40代 女。

  • 回答者:kimu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話での気配り、素晴らしいです♪

リポビタンディーと言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

年代と性別をお願いします^^

リポディーといいます。
ディズニーランド、ティーバッグはそのままです★

10代です

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宣伝でリポビタンデーと聞こえるのでリボビタンデーと発音してます。20代女性です

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かCM(97年西村和彦・宍戸開)http://www.youtube.com/watch?v=4fTa9cdIR80
ご確認ください^^.
.

私はリポビタンディーですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

年代と性別をお願いします^^

「リボビタンデー」ですね。

デズニーランドとテーバッグは、それぞれディズニーランドとティーバッグです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

年代と性別をお願いします^^

私は「デー」です。10代女です。
昔やっていたCMでは「リポビタインデー」と発音していたので。
でも、リポDのときは「リポディー」です。
これに回答するまでその矛盾に気がつきませんでしたが^^;

  • 回答者:純 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でもやってました♪最新CM(ケインコスギ・山口達也篇)http://www.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/update/cm/cm.html
短縮だと「ディー」派は20代以下に多いんですが、矛盾に気付かなかった方は
多数ありです^^

リポビタンデー、ですね。20代男性です。
個人的には「ディー」「ティー」といいにくいので、「デー」「テー」といいたいので、都合がいいですww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「デー」「テー」といいたいので、都合がいいですww
どうぞ、言っちゃって下さい。仲間仲間^^

「リボビタンデー」です。 
今、気付きました。 普通なら「リポビタンディー」ですよね。

40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。気付いてなかったんです。それも含めてショック・・・みたいな感じでした^^;

リポビタン・ディーと言います。
32歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントならばDはディーと発音するべきなんでしょうが、CMでデーといっているので、「リポビタンデー」といってます。
41歳男。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントならばとか、一切何も考えずにでーでー言ってました^^;

リボビタンデーです。
CMのえいきょうですよね。

33歳女性

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、CMで聴いた通りです^^

なにもかんがえず
りぽびたんでー
でした。

アラフォー 女

  • 回答者:デズニーランドとはいわないけど (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳にした音をそのまま素直に声に出すと「デー」になりますよね^^

「デー」のほうです。
確かCMでも「デー」ですよね。
40代、子供店長よりずっと大きな息子います・・・。

  • 回答者:わしのマークの (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かCM(79~89年)http://www.youtube.com/watch?v=_UsXSr4qFXc
御堪能下さい^^

「リポビタン・ディー」又は「リポ・ディー」と言ってます。

30代・女

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からあるヤツしかない時はリポビタン、各種リポビタンが有るときはリポビタンディーって言ってます。

50歳のオッさんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種類が一杯有りますもんね~って、そんな話じゃ無いですね^^;
年代関係無く「ディー」派はいらっしゃるみたいです。

「リポビタン・ディー」または「リポデー」ですね。
30代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルネームだと「ディー」で、短縮だと「デー」という、又別バージョンのねじれ現象ですね^^

リポビタン・デー って呼んでいます。

50代 男

  • 回答者:なまりが・・・・ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

訛っても「デー」でお願いします^^

リポビタン・ディーと発音します。

何を言うにも、Dの付くものは英語発音のとおりにディーです。
逆にデーとなってしまうと、違和感があります。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は昔ほどCMやって無いからかも知れませんね。刷り込みが薄い気がします^^;

「リポビタン・デー」と呼んでいます。
でも略すと「リポディー」と言っているような・・・^^;

20代の女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ。ねじれ現象の方、お二人目です^^

当然
リポ・デー/リポビタン・デー
です。

50代/男

===補足===
リポビタン
これだけは、デー です。
ディー では、力が出ないです。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。当然ですね^^
(補足ありがとうございます)
あはは。力出なくちゃリポデーの仕事になりませんよね^^;

リポビタン・デー
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「リポビタン・ディー」と発音しています

  • 回答者:おば (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代と性別をお願いします^^女性かな?

「リポビタン・ディー」です。
大抵略して
「リポディー」と言います。

20代・女性

  • 回答者:ぴよこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「リボビタンデー」
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この際、「リボビダンデー」でもいい気がしてきました^^
(何度もリポビタンと入力してるのに指は嫌がって誤入力しまくりです^^;)

40代・男です。

通常では「D」は「ディー」と発音しますが、これだけは別です。
「リポビタン・デー」です。

大正製薬のホームページにも、発音までは載っていません。
ただ、ウィキペディアには
「リポビタン・ディー/リポビタン・デー」と両方の呼び方が記述されています。

  • 回答者:すぐ誰だかわかっちゃうの (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リポビタンD(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%B3D
ほんとですね~^^
てことは、ある程度一般的ってことなのか・・。

「リポビタン・ディー」と言います。

20代、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「リポビタン・デー」です。
商品の宣伝CMでも、こう発音していましたよね?

10代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新CM(ケインコスギ・山口達也篇)http://www.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/update/cm/cm.html
これ、逆にTVで見た事無いかも・・^^;

リポビタンディーです。
50代 男性。
でも電話でディーと発音するとイーと聞こえるらしく気をつけていますが。

  • 回答者:おでんの季節 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば電話は「デー」でお願いします♪じゃないと「おでぃん」と言っちゃうかも^^

りぽびたんでぃーですよ

40代女です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですか?ですかあ???

40代男性

「リポビタン・デー」です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとリポディーと呼んでました。

Dは、なんでもディーです^^;
仕事中は、デーで発音します。

30代。女

  • 回答者:プライベート仕様 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事は相手がありますからね。これからもがんばって「デー」でお願いします^^

リポビタン・ディーと言います。
子供店長と同じです^^

15歳*女

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15歳なら、むしろ納得です^^

「リボビタン・デー」です。
下の方か「デリシャス」の意味?って書いているので「デー」でいいのではないでしょうか?

33歳 女性です

  • 回答者:でー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この短い名前に色んな由来があったなんて、存じ上げませんでした^^
面白いですね♪

リポビタンディーです。
30代 男性。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リポビタンディーです。

40代 男

でも本当は「デー」らしいですよ。

余談ですが・・・

リポは、「リポクライシス」からきていて、「脂肪分解」を意味します。

ビタンは「ビタミン」。

「D」は、「Delicious(デリシャス)」や「Dynamic(ダイナミッ)」などの意味なんだそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当は「デー」と知っていて由来も詳しく御存じなのに、何故に「ディー」????
なんでなんで?

20代 女です。

リポビタンデーです。

CMだってデーって言ってますよね!?

  • 回答者:meru (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かCM(97年西村和彦・宍戸開)http://www.youtube.com/watch?v=4fTa9cdIR80
ご確認ください^^

リポビタンデー
と私は言ってます。40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の方によると、それが正しいそうです^^

リポビタンデー、ディズニーランド、ティーバッッグ…が普通かな?

リポビタン・ディーはかえって気持ち悪い。
アニエスビーみたいな感じがする…

  • 回答者:30代 女性 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アニエスビーよりぎもぢわるかったです~~~~
ってか、ここで散々目にしてたら随分と「ディー」に慣れてきてしまってます。
ヤバイヤバイ^^;

これはもう「りぽびたん でー」でしょう。
ファイト一発!のCMであれだけ「でー」と発音しておいて、いまさら「でぃー」と仮に言われてももう駄目です。
40代男です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かCM(79~89年長編)http://www.youtube.com/watch?v=_UsXSr4qFXc
これでもか!と聴いて下さい^^

リボビタンデーです。
前にテレビでデーが正しいといってました。

===補足===
女 30代・・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、そうなんですか?そこ重要ですね^^
大正製薬も、もうちょっとアピールして欲しいなあ。

CMで「デー」と言っているので、
そういう商品名だと思って「デー」と言ってます。

でも普段「D」は「ディー」と言いますね。
それ以外の物に関しては。

30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かCM(野村宏伸&渡辺裕之篇)
http://www.youtube.com/watch?v=o3DRE3VmUO4&feature=related
商品名と思えば納得ですね^^

リポビタンデーと言っています。 しかし言われてみるとDをディーとはいうけどデーとは普通言わないですね。
40代 男性です。

  • 回答者:たろう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。聴くまでは、考えもしなかったので衝撃でした^^

「リポビタンデー」です。

「リポビタン・ディー」は絶対に変です。

40代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここで、「ディー」「ディー」と見続けてたら、そう記憶してしまいそうで怖いかも^^;
だんだん慣れてる自分がいます。

ず~っと、リポビタン・デーと言っています。
昔から飲んでいるので、ずっとそうだと思っています。
(リポビタン・デーのクッション持っています♪)
30代女性です。

  • 回答者:デー? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クッションはレアですね。ヘビーユーザー様が「デー」と言うなら「デー」で統一したい気持ち^^

リポビタン デーです。
これ以外考えられないです。

リポビタンDのサイトでCM動画を確認してみましたが、
「有効成分がエナジーサイクルに作用、リポビタン デー」
と言っていると思いますね。

30代の女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かCM(93年渡辺裕之・西村和彦篇)
http://www.youtube.com/watch?v=IOjMbaYPp2Y
言ってますね^^

「リポビタン デー」
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「リポビタン・デー」と発音します。
昔からCMでそう言っているので、この場合は固有名詞として堂々と「デー」と発音していいと思いますよ。
「デズニーランド」「デスコ」「パーテー」などと発音している人がいたら、
ちょっと、心の中でひそかに小ばかにしますけど(笑)
20代、女性です。

  • 回答者:はろろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かCM(97年西村和彦・宍戸開篇)http://www.youtube.com/watch?v=4fTa9cdIR80
覚えてますか?

デーです。

ディズニーはディズニーと発音してますが

「リポビタン デー」

です。

20代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお~っ!20代にも「デー」派増殖中♪よしよし

リポビタン・デーといいます
本当は「ディー」が正しいのだと
しかし、発音しにくい。CMはどちらかな?デーかディーか
60代、男性

  • 回答者:ホウ素 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしCM(王貞治と少年)http://www.youtube.com/watch?v=VssSZyQBZ0Q
初の60代♪覚えていますか?

ディズニーランドと発音しますが、

リポビタンだけは

デーと発音しています。


だってCMでおもいっきり言ってるから(笑)


20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かCM(97年)http://www.youtube.com/watch?v=4fTa9cdIR80
言ってますね^^

デーだと思ってました。

CMでもリポビタンデーって言ってませんでしたか?
30代女性です。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CM(87年)http://www.youtube.com/watch?v=2TaATXF4CCA
ご確認くださいませ^^

リポビタン でー です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

年代と性別もお願いします^^

「リポビタンデー」です。
アルファベットの読みでは「ディー」ですが、これは「デー」です。

50代 男です。

  • 回答者:一番星 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは「デー」なんですよね。いつしか「ディー」にとって代わるのかしら・・^^;

あれは商品名ですから、リポビタンデ(ェ)ーです。
30代、男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、この際デの次の「ェ」にアクセントを持ってくるのもアリなのかも^^

それは子供店長が間違ってるかと!!!

リポデー、リポビタンデーが正しい発音(正解)と思います。
CMでもそう言ってましたよね♪

ディズニーランド、ティーバッグと言えます。
紅茶のはティーバックという人もたまにいますね。
それじゃーおパンツじゃんって(笑)

===補足===
ですよねえ!
リポデーにたかだか数年しか接していない子供に何が分かるかと(爆笑)
最近の子供ってリポデー飲むんですかね。
私たちの子供の頃ってリポデーもポカリもなくオロCくらいだったかとー。
リポデーやポカリは中学くらいだったかと思います。違ったかなー?

ティーバックは親しくない人には指摘できないかもですね^^
紅茶飲もうとしてパンツが入ってたら、そりゃーもうビックリです(笑)

評価とコメントをありがとうございました。

  • 回答者:私もアラフォー女です♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃から散々耳にしてた「リポビタンデー」ですからね。
子供店長とはキャリアが違います^^

T-backは指摘して良い物か相手によって悩むトコですね^^;

リポビタンデーと発音します。
ずっとデーなので、ディーだとなんか違う商品のように感じてしまいます。
CMでもデーと言ってるし、デーの方がインパクトがあると思います。
50歳 男性です。

  • 回答者:回答欄間 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。別の商品かと思います。
聞き直して、逆に「何言ってるんスか?」みたく言われたら、凹むかも・・^^;

「リポビタン・デー」です。

確かに「ディー」が正しいのでしょうが、「デー」の方が言いやすいので。

同じくアラフォーの女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の方↓によると、敢えて「デー」を採用しているのだそうです。戦略なんですね^^

デーです。
あえてデーと読むことで強さを表現したいから、
ディーでなくてデーにしたと聞いたことが有ります。
30代 男です。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ。理由あっての「デー」なんですか?それならデーと言い続けても良いのかな^^
ちょっと安心できるお話をうかがえました。

リポビタンデーです。

リポデーと言いますよね!?
あれ・・・・最近の方はやはり発音も上手なのでしょうか?
たしかにデズニーランドと言うとバカにされます・・・・

30歳女性です。

  • 回答者:匿名希望です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言います言います。リポデー言います^^

リポビタン・デーと言っています。
周りの人もみんなリポビタン・デーです。
30代 女性

  • 回答者:さば (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで生きてきて初めて聴いた「ディー」が、子供店長だったんですよ。
回答を読んでみると、周りに居なかったのは、たまたまなのかな^^;

「リポビタンデー」です。ディーとは呼ばなかったですね。

いまどきの子はそうなんですかね???

私も昭和生まれの30代女です。

  • 回答者:とこたん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、子供じゃなくても「ディー」派がいらっしゃいました。然も多数。
後ほど集計してみます^^

「リボビタンデー」と発音します。
40代 男

  • 回答者:beero (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー。同世代「デー」派にほっとしました^^

「リポビタンデー」ですね。
CMでもそういっていたような気がしますけど。
20歳男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMhttp://www.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/update/cm/cm.html
言ってるかどうか、ご確認あれ^^

リボビタンデー
と言っています。
気づかなかった。
でも、リポディーって略してます。
知らないうちに、自分で使い分けています、変ですね。
40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?変則バージョンですか。ねじれ現象?は集計が複雑になってきたぞ。
その使い分けが気になります^^

私もアラフォー。30代、女性です。
リポビタン・ディーと発音します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ディー」派、続々と増殖中です。後ほど集計しようと思います^^

「リポビタン・ディー」
30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おや、続々と「ディー」派が・・。「デー」派危うし^^;
後で集計しようかな。

ディーですね。 リポ、リポビタン・・
何度か、声に出して見ましたが「リボビタンディー」ですね。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声に出して確認して下さり、ありがたいです。
「20代以下説」はあっさり覆りました^^;

昔から、「リポビタン・ディー」と言っています。
そして、ディズニーランド、ティーバックと言います。
40代男性

===補足===
そうですね。
ただあなたの質問を見ながら書いたので、そうなったのですが、言ってみると、ティーパックと言っています。バでなく、私はパと言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔から!そうなんですか・・。同世代なのに、気付かなかっただけなのかな?

余談ですが、ティーバッグ(tea bag)とティーバック(T-back)は別物です。
セクハラに成らぬ様御注意を^^;
(補足ありがとうございます)
そうでしたか。申し上げ難いのですが、でしたらそれはそれで別の言い間違いでして、bag(バッグ)が正しいです。念の為^^;

リポビタンの場合は、『デー』で良いと思います。
CMでも、そのように聞こえますからね。

ファイトーー   いっぱーーつ   リポビタン・デーーー   って聞こえます。

30代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い人ってか、子供にはどう聞こえてるのかが解らない^^;
(公園のモスキート音みたいな事だったりして)

普通に、リポビタン・デーと発音しています。
テレビでも、その様に聞こえます。
50代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CM(王選手篇)http://www.youtube.com/watch?v=VssSZyQBZ0Q&feature=related
「ある一定の年齢以上はそう聞こえる・・・」なんて事は無いですよね^^;

31歳 女性です。

リポビタン・デーと言っています。
テレビでもそう聞いたかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かCM(タイトルは何故か「A」?)
http://www.youtube.com/watch?v=q5omhHg4rq8&feature=related
聞いちゃって下さい^^

30代、女性です。
「りぽビダン・デー(リボデー)」と発音します。
cmでもそうじゃなかったでしたっけ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かCM(勝野洋&真田広之篇)http://www.youtube.com/watch?v=D-0eqwT5qSA
言ってますよね??

私はリポビタンデーと言います。ディーとは言いません。
40代、男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CM(相棒篇)http://www.youtube.com/watch?v=a1AeGof3Kuk&NR=1
どれどれ?

当方も40代、アラフォー女性ですが、「リポビタン・ディー」と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~っ!?
「20代以下説」あっさり覆されました^^;

リポビタン・デーと言っています。
私のまわりもみんな「デー派」ですよ。
この商品は「リポビタン・デー」という商品名だと思っています。
これ以外はディズニーランド、ティーバッグと発音しています。
デーとディーの使い分けはできているつもりなんですが・・・・。
50代、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの位の子供からしたら「ディーもデーも区別がつかない」と思われてるのかしら・・・^^;
ちょっと、しょんぼり

リポビタンデーですね。
「デー」の方が迫力あって効きそうな気がします。
バレンタインデーはデーなので、自分もずっとリポデーといいます。
自分もアラフォー女です。

  • 回答者:ディーは言いにくい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>迫力あって効きそうな気が
それ、ありますね^^

今まで、テレビのCMでは「D」の部分を「デー」と聞こえていたので、今まで「リボビタン・デー」と言っておりました。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かCM(79~89年)http://www.youtube.com/watch?v=_UsXSr4qFXc
御堪能下さい^^

リポビタン・デーです。
CMでこう言っているので、これしか
言ったことがありません。

30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CM見っけ♪どれどれ??
http://www.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/update/cm/cm.html
最後、言ってますね^^

言われてみれば・・・

リポビタンDの場合は 「リポビタンデー」と言っています。

他の場合は「ディーブイディー」「ティーシャツ」・・・ちゃんと言えてますよ。

「ピーチーエー」え?

52歳・女性です

  • 回答者:ちあき (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぷぷぷ、お茶吹きそうでした^^

これから言う前に、なんか一拍考えそうな予感がしつつも・・・

「リポビタン・デー」と発音しています。
30代 女です。

  • 回答者:ぽぽ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30代からは確実にデーなのかしらんんん^^

やぁ、これは年代に関係ないような気がするんですが、
「リポビタン・デー」ですよね。
CMでもそう豪語していますし。

リポビタン・ディーだと、全くの別モノの気がしちゃいますね^^

40代・女です。

  • 回答者:schro (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれれ?年齢関係無いですか?
そうそう、別モノかと思ってTVを凝視しちゃいました^^;

リボビタンデーといいます。
単独だとDはディーって読むんですが、この場合は昔からデーって言っちゃってます・・・。

===補足===
すいません、40代、男です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単独でDはディーなので、むしろ自分に驚いたのかも・・^^

子供店長と同じく「リポビタン・ディー」と発音します。20代後半、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ってことは、若者は「ディー」なのかな????

リピビタンの場合はデーですね!

あれっと思うもの結構ありますね!

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疑問にすら思ってなかったので・・・^^;

リピビタンの場合はデーと言います。
ミッキーマウスのいるところはディズニーランド、紅茶の場合はティーバック、リックの場合はディバック、特別な日はスペシャルデーと自分の中でどういう訳か使い分けしているみたいです。
単に口癖なのかもしれませんが・・・・・。

===補足===
40代女です。
今まで気にした事がなかったですが・・・・・。
それで誤字がありましたリポビタンですよね、リピビタンではないですよね、スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつしか自然と使い分けしてますね。そういう事から頭が固くなってくのかな?
が~ん!!って衝撃でした。
あんな子供に教わるなんて・・、ふ~^^;

「リボビタンデー」 と発音します。

それ以外の読み方って想像したこと無かったです。

  • 回答者:秋空 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね?考えたことも無かった・・^^;

デーが一般的でしたね。
子供店長は好きではありませんが、恐れ入りました。

  • 回答者:匿 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、参りました^^;

リポデーと言います。
デーだと思って今まで言って来ました^^;

===補足===
30代 女性です。

  • 回答者:you (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、何の疑問にも思ってませんでした^^;
補足ありがとうございます♪

昔から、「リポビタン・デー」と言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かった・・^^;

私はもっぱら「リポデー」と発音してます。
やっぱり「デー」ですよ。CMで耳慣れてますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね?ですよね?ふ~

リポディーって言ってました

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええええ~~~~っ!そうなんですか・・^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る