すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のブラッシングのために、

「ファーミネーター」

の購入を考えています。

使い勝手はいかがでしょうか?

並び替え:

使う犬種にもよりますね。
説明書を読むと、シャンプーの後に使う様にと
書いてあったと思うのですが、
私はトリマーで、シャンプーの後、ブラッシングした後に使うと、
ほとんど抜けません。ほぼ効果無しです。
シャンプー後、乾かす時に完璧に抜け毛を抜く形なので、
ファーミネーターを使っても、正直意味がなかったです。
高いし、DVDを見た時は、使うのが楽しみだったのに・・・

シャンプー前に使った時は、「まぁまぁ」という感じでしょうか。
ケッシーのラバーブラシの方が、抜けます。
ただし、ゴム製なので、何度も使ってると、先端部分が丸くなり、
結構早く、ブラシの寿命が来るので、
ファーミネーターの方が、長く使えますが。。。
そして、ラバーブラシより、長時間使った時は、手は疲れません。

ファーミネーターを使用する時は、
皮膚にイボなどある場合は、本当に気をつけて
使用してくださいね。

  • 回答者:トリマー (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実践的な、ご回答をありがとうございます。                            
とても参考になりました。

ビーグルの犬種にも使えるという事だったので買いました。
短毛で、ストレートなのでブラッシングをしても引っ掛かりがなく
ラバーのブラシを使っていましたが。
ブラッシングの後でも、パラパラと毛が落ちる始末。
高いですが、思い切って買って使ってみました。
デモの動画のようには取れませんでしたが、ブラシよりは取れているみたいです。
ただ、刃の部分が鋭角なので、肌を傷つけないようにソフトに撫でる様に使いました。
刃が傾くとジョリッ!ブチッと毛が切れる?音がして怖いので
ソロソロと優しく使っています。

犬種によって買い得商品と感じられるかどうかですね。

ご近所の柴ちゃんは、ごっそり取れて楽だと言っていました。

ちなみに、私は楽天でディスカウントしていたので飛びつきました^^;
買って損は無かったと思っています。
週に2回くらい使っています。

  • 回答者:きなママ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございました。                             
宣伝のDVDを見ていると、 すごい!と思っていました。
とる、ではなく、そいでいるのですねー
CUT,している感じなんですねー

アンダーコートの多いシェルティーに使っています。

短毛にはあまり向かないと思います。
皮膚を傷つけてしまいがちですから


よく取れますよ。
けれど力を入れすぎると皮膚を傷つけてフケが多くなってしまいますので
そんなにしょっちゅうは使わないです。
コマコマと取って使うだけですね。

とても便利なものです。中型なので大きめの物は高かったけど.中型でしたら大きめ
サイズを買うと楽です。

でも基本はシャンプーしてブラシで取り除くという感じで.ファーミネーターはそれでも
抜けて大変な犬に使うべき物でしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございました。                             
宣伝のDVDを見ていると、 すごい!と思っていました。
とる、ではなく、そいでいるのですねー

確かにすごく毛はよくとれます。

うちでは犬の抜け毛に悩んでいたので色々調べてファーミネーターを2年前に買いました。
広告の通りに本当にものすごい毛が取れます。
それを、知り合いのペット屋をやっている人に言うと
え!?といいながら、
まぁよく毛は取れるけど、それは刃がついているからいわば削り取っている感じだから
抜け毛をぬいて取るのでなくて、綿毛をすきとる感じで切ってるんだよ。といっていました。

また、刃は交換すればよいのですが、刃が悪くなりだすと毛がひっかかって犬が嫌がることもありますので注意して使うほうがいいです。
一度大失敗したのが、あまりによく取れるのでどんどんやっていたら
一瞬キャン!と鳴いてあわててやめたら皮膚に怪我をさせてしまったことがあるんです。

毛はよくとれてあとはしばらく抜け毛もありませんが
もしお買いになるなら気をつけて使うようにしてください。
また、やりすぎたら表面の毛まで削ってしまい、ツヤがなくなったりムラにハゲちゃうこともあります。
使い慣れたら、普通のブラシやゴム製の、抜けた毛がぺロンとはがれて始末しやすいグッズなどもうまく使い分けていけます。
私はそのゴム製のものと併用しています。

===補足===
高評価と丁寧なコメントありがとうございました。

そうらしいです。
うちもビーグルなのですが、毛並みの模様がおかしくなってしまったこともありました。
慣れてくると力加減ができるのでそこまでは被害もありませんし
使いこなせるまではソロソロと使っていくのが無難かもしれません。
犬が鳴いたとき、自己嫌悪になりました。血まで出しちゃってこちらも泣きました。
刃は取替えができるので早めに取り替えて、ひっかかりを予防できますしね。
使いようによると抜け毛が少なくなるので助かると思います。

  • 回答者:わんわん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございました。                             
宣伝のDVDを見ていると、 すごい!と思っていました。
とる、ではなく、そいでいるのですねー

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る