すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「恐れ入ります」の使い方について、いまひとつどんな場合に使うのかわかりません。
勘違いして使ってしまわないように、正しい使い方を教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-21 14:46:15
  • 0

<(^^

簡単に 言えば、

”すみません”
と 同じだと 考えればよいです。

相手を 呼び止めたり、お礼の意味でも 使いますよね。
恐れ入りますも 用途の範囲としては 同じです。

でも すみませんより、きいた相手は 
あなたを 「丁寧な言葉を使う人だ」
と 印象をもつ 言葉になると思います。

日本語は 声の抑揚&表情と ひとつの言葉で
いろいろな意味で 使いますから 便利ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電話の決まり文句
「お忙しいところ恐れ入ります」
相手にお願いするとき
「恐れ入りますが」
が多いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例としては、
『大変恐れ入りますが、もう一度おかけ直し願えますか?』
という感じですね。
恐縮も同じ意味です。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ、第三者への配慮とでもいいましょうか。
サービス業でのサインを求められた場合、
「恐れ入りますが、こちらにご記入を」等
業種関係なしでもし自分が使用時での「恐れ入ります」は
何か近所でもらい物を受け取ったとき。
受け取り後、「恐れ入ります」という感じ?

  • 回答者:DDD (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろなシーンでつかう言葉ですよね。

枕詞として使うことが多いです。

① 上司が他の人と話している時に、途中で割り込んで話かけるとき

② 百貨店などで込み合っている中を、店員さんがお客さんを割って通らなければいけないときのお客様に対する前置きのことば

③ 相手にご足労かけるとき
  書いてもらうとき  恐れ入りますがこちらに。。。。
  恐れ入りますが  中を確認させていただきます。
  恐れ入りますが、 こちらは手にお持ちになって・・・

など

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る