すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

石原都知事は口が悪いんですか?
先日も五輪招致でリオに対して不適切発言とされ、
言い訳してましたが、八ッ場ダム視察のニュースで
「おまえらの為にやってんじゃないんだよ。バカ」と
言ってたようですが映像は見逃しました。
誰に向かって言ってたんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-19 23:32:06
  • 2

石原都知事の口の悪さは有名です。また、人を小ばかにしたような発言もままあります。虚勢の裏返しです。
ただ、八ッ場ダムの建設現場での発言は、石原都知事ほか5県の知事が、国土交通省の現地事務所の役人から、ダム計画や工事の進捗をボードで説明を受けていたときにおきました。
報道陣、特にカメラマンに対する発言だと思います。
知事達と各都県の役人、国交省の役人達が相対する形になり、国交省の役人が報道のカメラに背を向ける形で、知事達の顔を完全に隠す形で説明中に、国交省の背中側、後ろに報道陣のカメラという立ち位置側から、国交省の役人に向かって、「ボードを下げろ」「知事が写らねえよ」という発言がありました。
国交省の役人がボードが下げ始め、やや下がり顔が見えた頃合を見計らって、石原知事が質問者の言う発言をカメラ側に向かってしました。
映像は面と向かってカメラ正面を捉えた知事の顔と発言がきちんと映し出されています。
カメラ側にカメラマン以外の報道陣がいたかどうかは定かではありませんが、音声は双方のがばっちり入っていましたので、マイクなどはちょうどいい立ち位置にいたようです。

報道陣達は、何か特権でも持っているかのような発言はままあります。
犯人逮捕の警察での連行シーンや、先の酒井法子被告の保釈時のやり取りや、芸能人に対する空港を始め場所を選ばない取材シーンなど。特にひどいのが、首相を始めとする閣僚や政治家に対する玄関先での取材です。
毎日ですから。周辺の一般家庭や道路でのいざこざなど見向きもしませんし、「おれは取材で来ている。何か文句あるか」と言葉には出しませんが、その態度は不遜きわまるものでジャーナリストとはいえません。
この政治家にして、このジャーナリストありです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。報道陣もマナーがなってないですね。
相手の事はお構いなしですもんね。

並び替え:

口がわるいというか、ああいう考えの人なんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石原都知事の顔は品がなくて.なんか口が悪いのも分かります。
本来のボンボンの顔じゃないですよ。
マスコミに吐いてましたが..まあ普段からもそうなんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「マスコミ」へむかって、言いました。
  (昼の情報ニュースで確認しました。)
    
  「公・私」の言葉の使い方の「区別」が、全くつかない(出来ない)人です。
    カメラの向うには「有権者」がいるのが判っていません。

よく子供の態度を見て、「親の顔」が見たいといますが、都知事の「子供」達もこんな感じですよね。
 1人は野党に落ちたので最近見ませんけど今までは「態度でかかった」ですよね。
 1人落選し。。。もう1人は異常に大きな声と態度で暑っ苦しい。

  • 回答者:態度 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボンなんですよ
あの年代のボンボンは麻生氏同様
ボンではなく 柄が悪い感じがかっこいいと思っているので
あのような言葉使いで自分がかっこいい
と思ってしまうのだと思います

昨日の八ッ場ダムの視察も 他の方々と違い一人ネクタイを葉して
柄の悪いように見せていました

あの年代の富裕層の流行だったんでしょうね

>おまえらの為にやってんじゃないんだよ。バカ
これは報道陣に向かっていっていたのだと思います

この方報道のおかげで 自分のあの小説が売れて
弟がマスコミの中有名になって そしてその力を十分使って
選挙活動を行なっているのですが
お願いする時期が終わると自分が一番えらいと思ってしまうところがこの方ありますよね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口も悪いし
自分が一番偉いと勘違いしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口が悪いと言うよりは、要するにわがままだと思います。

常に自分の意見が正しくて、自分に反対するものはけしからん、間違っていると言うのが彼の基本的な考え方ではないでしょうか。

今回の八ッ場ダム問題についても、オリンピック招致委員会の「リオ」決定に対しての発言と方向は同じではないでしょうか。要するに「ダム工事中止」を発表した民主党に対しての意見です。

「新東京銀行」の追加出資の議会を見ても分かるように、基本は「天動説」と云っても良いような自己中心にしか見えないと思って見ています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミに言ったのでしょう。マスコミの不勉強とモラル欠如には知事は以前から苦言を呈していますが、全然マスコミは学びませんから。
よく言ったという人と、それぐらい黙ってろと言う人と分かれるでしょうが、マスコミの報道姿勢の方が問題ですので、マスコミはもう少し自重した方が良いでしょうね。
五輪の時は、誰も口にしなかっただけで、内心思っていたことです。口が悪いと言うより、精一杯やった招致だったので、悔しさと怒りが口を滑らせたのでしょう。実際、最近のWCやオリンピックなど、なぜか金のある「新興国」ばかりが招致に成功していることからも、裏で金が動いているのは明らかで、全てそろっている先進国が落選することの方がおかしいですね。
ただ、知事の支持率が以前より落ちていることからも、もっともなことを言っても、逆風の中では以前のように同調してくれる人が少なくなっているのは事実ですので、知事も発言には気をつけないと、確実に命取りになると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例え事実でも言わなくてもよい
余計な一言を言ってしまうんですよね。

報道陣に対して言ってましたね。

知事らにダムの説明をする為に職員が広げたパネルが
報道陣からすると目隠しになるから「下げて、下げて」
と叫んだからです。言った方も口が悪いけど言われた
方もどうかなって感じの映像でした。

  • 回答者:あんまん (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る