すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

谷繁が横浜を去り中日に行った直後から横浜暗黒時代と中日黄金時代が始まりました。
そう考えると彼は偉大ですね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-18 20:03:21
  • 0

確かに谷繁はいい選手だったと思います。当時は打力もよかったです。
投手だけでなく、野手の守備や、打席に立つ選手にも「考える」ことを教えました。

ただ、谷繁に限らず、優秀な捕手はチームの要だと思います。投手をまとめうまく使うのはもちろんですが、チームのキャプテンとなるケースが多いですよね。
守備で一人だけ逆を向いているだけに、チーム全体がよく見えるのだと思います。

優秀な捕手を次々と他チームにとられてしまう横浜は、人がよいというよりは、人を見る目がないのだと思います・・・ 次の捕手が育つまで何年かかるでしょうか。

  • 回答者:匿名です (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。偉大な選手の1人だと思います。
それだけ優秀な捕手の影響は大きいということなんでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

偉大な選手だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偉大です

目立たないけれど、捕手はゲームメーカーなのです

  • 回答者: 匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

偉大です。
大魔神佐々木をいいように使ってたように、
とても頭のよいキャッチャーだと思います。
横浜はお金がなくって引き止められなかったのでしょうね。
淋しいものです。

  • 回答者:たそがれ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉大です。
彼ならではの業績を残しましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおり、偉大です。
それほど、正捕手の影響は大きいのでしょう。
ロッテの橋本はどうするのだろう?これが気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り立派な選手ですね。
谷繁の後を継いだ相川も横浜を去り、ヤクルトをCSに導いたと言われています。
鶴岡は巨人で目立たないけど良い働きをしていますね
良いキャッチャーの存在はチーム成績に大きく影響しますね。
それにしても横浜はおおらかな球団と言うか、選手を見る目がないというか、変った球団のように見えますが、どう思いますか。

  • 回答者:山ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに、おっしゃる通りです。
横浜の優勝も、谷繁と佐々木がいなければ、無理でした。
ほんとに、中日は、いい捕手を獲得しました。
フロントと対立し、FAでメジャー挑戦したのですが、
獲得する球団なく、中日に、入団しました。
ただ、谷繁の後の捕手が心配ですが。

  • 回答者:たろうべい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼が中日に行って黄金時代が始まったとは思いませんが、確実に横浜は暗黒街道まっしぐらですね。
実力のあるキャッチャーが抜けるときついです。

選手として本当に偉大です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり投手陣に信頼されるリードの上手い捕手が
いないとだめですね。そういう意味では谷繁は
偉大だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

谷繁は10年に1人の逸材です。
彼がいなくなってから、横浜は元のBクラス球団に戻りました。
古田を育てた野村克也、城島を育てた若菜、銀仁朗を育てた伊東の様な、捕手を育成する名指導者がいないと、横浜は再び黄金時代に戻れません。

  • 回答者:捕手の名指導者が必要 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごい選手だと思います。
一時期メジャーに挑戦するかも・・・って時はどのくらい通用するのかなと
周りで話題になりました。

  • 回答者:K (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
横浜が奇跡的に日本一になったのも、彼の功績が大きいかもしれません。
あの時は、いい投手もいましたが、
彼が、ちゃんとリードしていたからでしょうね。

  • 回答者:ボダー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
横浜はずっと低迷していますし、中日はAクラスの常連ですから。
キャッチャーは大事なのだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうオーラをもってるのでしょう
凄いです。
時期横浜監督ですね

  • 回答者:トラ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

偉大だと思います。
正捕手が抜けると、抜けたチームは戦力ダウンはすることが容易に想像できます。
でも、捕手が移籍したからと言って強くなる保証はないけど、中日が今みたいに強くなったのは彼の存在が大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
あれだけの功績を残してるわけですから。
偉大な選手だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい 偉大です。
キャッチャーはグラウンドの監督と言ってもいいので
彼が中日に行って中日が黄金時代
横浜を去って横浜が暗黒時代

これはもぅ 彼の能力の大きさがモロに出た形ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城島がソフトバンクを去り渡米してからCSに出るのが精一杯になっているので、2人ともチームを引っ張るタイプのキャッチャーですので、いなくなると影響が大きいということですね。

  • 回答者:soodaくん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに正捕手が抜けるということは、戦力的には大きいとは思います。

  • 回答者:。。。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る