すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

皇居って皇族のためだけに使うのは無駄ですよね。
もっと利益の上がる有効活用はありませんか?

  • 質問者:サヨク地雷
  • 質問日時:2009-10-13 19:57:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どこかの左翼団体が言っていたことでした。
「皇室廃止して」を入れ忘れましたがあまり変わりませんよね。
大変ふざけた意見です。

むしろ諸外国への威信を担うのは皇居にまかせて
国会議事堂を小規模にした方がいいのでは?
体育館1つにパイプ椅子で十分ですよね?国会。

  • 回答者:赤じゅうたんとかいらない (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皇居が無駄かどうかよりも、他に無駄なものが山のようにあるのでなんとも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皇族の為に使うから皇居としての価値がある。瓶は無駄だからと言って、カミューのナポレオンとかの洋酒を紙パックとか詰替え用パックで売り出したら、価値は激減である。皇居の一般開放なんて、国の財産の価値を著しく損なうので完全にNG。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います
一般解放したらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

有効利用といっても、公開したりすれば、現状よりさらに金がかかると思います。
歴史のある建物っていうのは公開すれば、大抵それだけ維持費が上がり、
保存も難しくなります。
おそらく、公開することは前提に建てられていないので、
ここから先は立ち入り禁止、とかばっかりになると思います。警備も大変です。
現状が一番有効な使い方じゃないでしょうか。

有効利用を優先すれば、歴史とか伝統ってのは簡単にふっとんでしまうもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業選択の自由も、選挙権もない皇族の方々です。

何をどうこうと、世俗的な我々が世俗的な発想で皇居を議論するのはふさわしくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

皇居を見るツワーがあっても良いと思います。
但し、大きな声を上げたりは、不可。
天皇様がどんな所で、生活されている事を見ることは、国民の皇室への畏敬の念を高めると思います。それで得たお金を福祉に廻しましょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皇居は皇居のままでいいと考えます。

  • 回答者:r (質問から57分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状のままでいいと思います。
皇居の住人は天皇家の人々です。
利益だけを追求すればあの自然は壊されます。(そうすれば首都の緑がかなり減ると思います)
仮に、公園などにしてもセキュリティー上の問題はあります。
天皇家は、国家の象徴であり海外の王族などの親交があります。そのような一家が住んでる土地を利益だけで活用するのはどうかなと思います。

それに皇居は観光地としても、その周りを走ってる人は健康促進の場としても十分有効活用されてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
「国民の平和と安全に不可欠」な自衛隊やアメリカ軍の基地も、
「将来石油・化石燃料を枯渇させない」ため、「温暖化を防止する」ために原子力発電所を皇居の敷地内に建設することを前向きに検討すべきですね

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いちおう住居なので、有効利用したら天皇家がちょっと気の毒な気がします。

正月三が日は、一般参賀があるので、鉄道やタクシーは潤うんじゃないですかね。

皇居のまわりを歩いたり走ったり、健康に役立ててる人もいるみたいだし、
名所にもなってますから、いいんじゃないかなって気がします。

  • 回答者:貴族 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る