すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車用エアーシートについて。
もうすぐ父の誕生日なので、プレゼントを考えています。
長く車に乗っている仕事なので、暑さ対策に車用エアーシートがよさそうだと思ったのですが。
使用されたことがある方、使用感などお聞かせください。
また、これ以外にもいい暑さ対策をご存知の方、お教えください。

  • 質問者:Rai
  • 質問日時:2008-07-03 21:50:31
  • 0

タイプによって使用感が異なるかもしれない・・・という前置きを
しまして、私の使っているものの感想を。
まず、シガーソケットから電源を取り、ハイ・ローの切り替えが
可能です。しかし、エアコンなどと併用するとローで十分寒いくらいに
なりますね。また、空気の流れですがほぼ股下から涼しい風が
(おそらくは)すべて出てしまい、確かに汗っかきの人でパンツがびしょぬれ
になるような場合には非常にありがたいアイテムです。しかし反面
背中からはほとんど風が出ず、かろうじてメッシュ状になっているため
汗で背中がレザーシートの様なものであるならべったりくっつかない、
という程度です。買うのであればもう少し空気の吹き出しが均等なものを
選択するのがよいでしょう。
また、結構威力?が大な為、冷え性などの方は使用には注意が必要です。
(ホントにただのマットとしてなら使えますけれど。)

ついで車内の暑さ対策ですがドライバー側の窓を開けているとして、リア側
対角の窓を開けると空気の流れが良くなります。また、スモークならぬ
ミラースクリーン?をリア側に施行すれば日光を反射してくれるでしょう。
しかし、それでも駐車時の車内には熱がこもってしまいます。なので
・・・私は買ったはいいものの、ウィンドストリッパーが干渉して
取り付けられずにいる(涙)太陽光で発電・動作し、車内の熱気を排気する
「ベンチレーションシステム」なるアイテムも存在します。上記の通り
使ったことが無いのですが参考までに調べてみるのも面白いと思います。

  • 回答者:A/J (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。
ご意見を参考に、も少し調べて決めようと思います。(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る