すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

贈り物で発酵バターを用意したのですが、
一ヶ月ほど常温で置いてしまいました。
バターの容器はプラスチック、
それが陶器に入っていて、さらに木箱に入っています。
デパートでよく見る高級バターのような缶入りではありません。
保存は10℃以下となっていました。
保存場所を考えなかった自分が悪いのは重々承知の上で、
もう食べられなくなっているでしょうか?

  • 質問者:ルミ
  • 質問日時:2008-07-03 15:01:46
  • 1

バターは水分が17%程度ほど、無脂乳固形分が1%程度ほどのようです。
油だけなら持つかも知れませんが、水分が多いし、油以外にも細菌やカビなどの栄養になりそうなものも含まれているし、
完全に密閉されていない状態、外気と遮断されていない状態ですから、
細菌か繁殖してるか、腐っているかでとても怖くて食べられないと思います。

水分がほとんど無ければ、油ってことで劣化を別にすれば食べられないことは無いのかも知れません。
実際、ラードは常温保存できますし。

  • 回答者:風車 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得いたしました。ありがとうございます。

ヨーロッパではキッチンに常温のまま開封済みのバターが置いてある
(「冷蔵で固くなってるとパンに塗るとき使いにくいじゃない」ということらしいのですが)
と聞いたので、法律上明記しなければならないだけで
平気なのかな、と思ったのですが、
きっとそれは使用頻度が高く回転が早いから、なんでしょうね。

蛇足ですが、梅雨がなく気温も湿度も低い北海道なので躊躇しましたが
本州以南だったら即見切ってたと思います。
今度から気を付けます。重ねてありがとうございました。

並び替え:

食べない方がいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

もし、理由があればお聞かせ願えると幸いです。
常温の劣化はすさまじいものだ、とか……。
(バターは冷蔵で保存していれば、賞味期限が多少過ぎていても使いますよね。
また、冷凍庫で保存している場合、賞味期限が大幅に過ぎていても使ってしまうと思います。
やはり常温保存だと食べるのは無理になってしまうのでしょうか?)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る