すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

乳幼児期に歯並びに関してどう気をつけたら良いですか?

  • 質問者:やちお
  • 質問日時:2008-07-02 04:46:35
  • 0

並び替え:

うちの子は3才すぎても 指しゃぶりがひどいので
歯が出っ歯になってきてます。

指しゃぶりは3才まででやめないと
だめですね。あとはカルシウムをとり
栄養よく摂取するのがいいです。

  • 回答者:sumi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウムを多くとる、スルメなど硬いものをあげるとかかな。
あとはおしゃぶりはいつまでも使わない、指しゃぶりをさせないとか。

  • 回答者:ひろママ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は、好き嫌いをさせず、色々なものを食べて、カルシウムの取得と、固いものを噛んで、顎を発達させることだと思います。
現在の食生活の中では、柔らかい食品が多く、顎が発達せず、細くなってきています。 この中で、歯だけが発達すると、歯並びが悪くなります。 歯が乳歯から永久歯に適切な時期に生え換わるためには、カルシウムが重要ですので、カルシウムを多く含んだ食品を子供に内から、与えることが必要です。

歯列矯正で、車一台分の費用(軽自動車から中高級車)掛かることもありますので、小さな内から、好き嫌いのない食生活を親が作ってあげることが重要です。

ちなみに、私は28歳から歯列矯正を5年間掛け、中高級車分、掛かりました。

  • 回答者:Goopi (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気をつけても虫歯と違って歯並びは個人ではどうしようもできないので小児歯科に相談されたらいかがでしょうか。

  • 回答者:とろみ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご心配であればやはりプロである歯科医に見てもらうことをお勧めします。

  • 回答者:COLT (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る