すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

見合いの時に男性に貯金の額を聞かれましたが、まだどうなるかは分からないけどあてにされると嫌なので、うそをついて少な目の金額を言っても良かったですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-15 11:29:40
  • 0

並び替え:

嘘で構わないと思います。
それよりも、見合いで貯金額を聞く神経が分かりません。
お金に細かい嫌な男性のような気がするのですが・・・・
それとも見合い後何度か会っているのでしょうか?初回なら、ドン引きです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性から聞かれたんですね~
珍しいと思います。
嘘で適当でいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーっと、お見合いなんですよね?
お見合いで会うということはもうすでに相手の経歴や職業とかはわかってるはず。
だから、貯金額等聞いても不思議ではないと思います。
私はいい年した人が貯金も持ってなかったらひきますよ。
ただ、ばか正直に申告することもないかなとは思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもの言う必要ないですよ。
見合いの席で聞くべきことじゃない。女性が聞くならともかく、そういうことを聞く相手と言うのはその金を当てにしてる証拠です。ろくなこと考えてない奴ですよ。
適当にはぐらかしたり、言わないでいたらいいんですよ。
どうせなら30円ですとか、外貨預金に60ペソありますとか言ってやればよろしい。或いは60クルゼーロでもいいかな。ユーロはいけませんよ、使ったら。
言う時はマジ真剣な顔でそっとささやくように言うんです。
それでもあなたに気があるならその相手はまだちょっとはいいけど、嫌な顔したらあなたとよりも、あなたの財産と結婚するつもりなのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うそでいいと思います。探りあいですから。

  • 回答者:d (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いなら、最初から条件さえマッチしたら結婚すること前提の
おつきあいなわけですから
普通に言った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶんストレートな男性ですね。倹約家か浪費家かを知りたかったのだと思いますが、
聞き方ってもんがあると思いますけどね。

例えば、『自分は結婚したら家計を全部妻に任せて、そこからお小遣いを貰うスタイルが
いいと思っているんだけど、○○さんは普段から貯金してる方かな? それとも結構
好きなものをじゃんじゃん買っちゃう感じかな?』とか聞いてくれたら、自分がいかに
倹約家なのかをアピール出来るじゃないですかねぇ。

聞きたい事があっても、それを相手の方から話したくなるように
話題を振らなくちゃいけませんよねぇ。もう少し気遣いが欲しい感じですね。残念です。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に考えるとあり得ませんが・・・。本意を探ると以下のように思います。

単なる善人・・・・今後を生活していくうえで、『貯金癖』のある人かどうか知りたかった。おカネをあてにしているのではなく、浪費癖がないことを知りたかった。

悪意に満ちた人・・・・結婚費用や、結婚後の生活であてにできる、あるいは、貢がせようとい魂胆のある人。

いずれにしても、こういう質問を見合いの場で聞く男の神経が理解できませんが、このような場合、ストレートに答えないで、『どうしてそのようなことが気になるんですか?』とやんわり、逆質問してほしかったですね。
結婚しても、そこからが夫婦二人の財産がスタートです。
お相手が「前者」の単なる善人であることを祈っています。いや、そうであってほしいものですね。

  • 回答者:仲人くち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えぇ?!男の人がきいたのですか?
それはおかしいとおもいます。知り合ってすぐにきくなんて
失礼ですよね・・。私ならその時点でマイナスで・・ちょっとお断りするかも・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって...おかしいです。
私はかなり見合いもしましたが.男性から自分の貯金額など聞かれた事はないですし.
女性から男性に生活して行けるかと思って聞いても男性は聞かないです。
そんな事言うのでしたら嘘でも「ゼロ」と言いいます。
それでもいいという男性か賭けますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう意図があって聞いたのかわかりませんね。
普通、こういうことは最初から聞かないと思います。
あなたのしたことは、良かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚きますね。

反対に貴方の貯金額はって聞き返しましたか?

初対面で信頼関係もなにも無いときに,こんな話題をする男性って,先が知れているような気がします。

少な目に言った時の相手の反応や,貴女が受けた直感を大切にしてくださいね。

  • 回答者:匿名女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、貴方がそう感じるのでしたら
きっとそれで正解だったと思います。
人との出会いは、直感や運みたいなところがあります。
自分の勘を信じてみるのもいいと思います。
でも、人の貯金を当てにするような男との結婚は嫌ですけどね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通聞かないですよね。見合いとはいえ初対面なのに。
フォローするなら金銭感覚を知るために聞いたのかなと
思いますが。(貯金できるひとか等を知るため)
少なめに答えて問題ないと思います。

お金のことじゃなくても無いものを有ると言うよりいいので。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見合いできくかー?とは思いますけどね。
万が一結婚したときのことを考えると、ハッタリで多く言ってしまうよりいいです。
「当面、一人で暮らすには困らないくらいはありますよ」とサラッとながすのが正解で、それでもしつこく聞いてきたら、さようならってことでどうでしょうかね?

昔のことですが家の上さん、結婚したら私より貯金多くてビックリしました(笑)。

  • 回答者:をやぢ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと計画的に生活されているかどうかを
知りたかったんでしょうか・・・
貯金0だったら、浪費家だとかそういう感じなんでしょうか・・?

直感的に少なめに言った方がいいな〜と思ったのであれば
その直感を信じていいんだと思います。
その男性、不器用なのかサバサバしているのか分からないですが
ちょっと変わった方という印象はぬぐえないですね☆

  • 回答者:てれびっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい それでいいです。
もしかしたら そのお金を自分の物にしようと思っているかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
貯金の金額を聞く男性の意図がわからない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見合いの席で貯金金額を聞くほうがおかしいのです。
答える必要もないと思いますが少なめに言ったのは問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、問題ないでしょう。
私の周りでも、彼に自分の貯金額を聞かれて「少なく言っちゃった」と
いうのを複数聞きましたから、普通です。

  • 回答者:ちこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいでしょう。でもなんでそんなこと聞くのでしょうかね。

  • 回答者:孝安 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いで貯金額を聞くなんて・・・なんか嫌な感じですね。
私がもし聞かれたら、教えないか、やっぱり少なめに言います。
そんなことを聞くって何か魂胆があるのかなぁ~って疑ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見合にしては、変な話だと思います。
ある程度、相手の職業や年収はあらかじめ分っているので不要だと
貯金の場合は話が進んで(結婚式)からだと思います。

  • 回答者:話が変です (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
男性側が女性の貯金額を聞くってちょっとデリカシーがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見合いで貯金の額を聞く人の神経を疑いますね。

私は恋愛結婚して5年目ですが、いまだに自分が独身時代に持っていた貯金の額は夫には知らせてませんよ。

  • 回答者:がんば~ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思います。
私も少なめに言います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る