すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

学生時代からの友人から結婚の報告をもらいました。
何かプレゼントをしたいと思います。
戸建で随分前から準備していたそうなので、もうだいたいのものは揃っているような気もするのですが・・・
一応候補はあるのですがまだ思案中なので、実際に友人の結婚祝いをされたことのある方、経験談お聞かせ下さい。

欲しいものを訊くのが一番確実ですが、当方無収入暦が長いのでリクエストがあっても応えられる自信はありませんので、その方向はなしで。
何でも自由に使えるということで便利ですが、直接的な金銭・金券類等はあまり使いたくありません。

30代・女性・秋

  • 質問者:マリッジ!
  • 質問日時:2009-08-17 00:22:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
いくつか、候補に追加したいものがありましたので参考にさせていただきます。

並び替え:

デジタルフォトフレームは

プレゼントに喜ばれました。

手紙を添えるといいと思います。

  • 回答者:府レンズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達はお花が好きなので迷わずフラワーアレンジメントを贈りました。
ハートのボックスタイプでお洒落でした。

  • 回答者:フラワー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手芸とか好きなんで、ウェディングベアを手作りしたら、かなり喜ばれました。

また、私へのプレゼントで(お金をかけずに)嬉しかったものは、結婚式の時の写真を撮っての手作りアルバムです。とてもかわいくて凝った物でした。

これから披露宴に招待されているのなら、写真をたくさん撮ってアルバムを作るのもいいと思います。

披露宴に招待されていなければ、2次会みたいなノリのパーティや飲み会を計画して幹事をしたり、そこで写真を撮って、みんなからメッセージを集めたりしたら、私だったら嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お部屋に飾る観葉植物にお手紙を添えて・・・というのは私の経験上喜ばれました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人との思い出話や祝新婚生活など綴った手紙をを出すのがよいのでは。
一番うれしいと思いますよ。

  • 回答者:はppy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

センスのいい絵なんかをもらうとかっざってもらえたら嬉しいし記念にもなるしいいとおもいますよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手紙でいいんだよ、心を込めたおめでとうと言う手紙で十分。もしそれで友人がよくない変化あるならそれまでだ。つまり友人でない、お前も友人と思うな。何も金かける必要なし

  • 回答者:ドラクエボールZ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

友達に
アロマ加湿器を送りました6千円ぐらいだったかな?
あと皆で額に入ってホコリがつかないようになってる額入りのプリザードフラワーを送りました。4千円。

私は友達に無し無しにしたのですが、一人がオリジナルの紅茶を送ってくれたのは嬉しかったですね。

紅茶とお菓子のセットはいいですよ~。今は紅茶入れにプリザードフラワーがついてるのがありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガーデンライトや、センサーライトはどうでしょうか?
1つぐらい増えてもありがたいし、値段も1000円から有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギフトカードの本などいかがでしょうか?
中から選んで商品をもらうというものです。
それでしたら形に残るし。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のことを思い出すと、「絵」を3件から5枚もいただき飾りきれていません。
また壁に穴をあけたくないので床においたり、トイレにおいたりしています。
同じく壁かけ時計も壁にかけず置いてあります。少しもてあまし気味です。

食器にもこだわりがあり、あまり好きでない物は使いたくないので、
せっかくいただいたナルミチャイナ(中華風柄)の食器セットもほとんど
使用していません。真っ白な食器をいただきましたが、
こちらは使いやすく使っています。

庭が少しあるので、ガーデニングセットをいただきました。これは重宝しています。
たぶんホームセンターなどで集めてくれたと思います。ラッピングも自分でしてくれた
みたいでうれしかったです。
内容は園芸用のスコップ、花はさみ、鋤、鍬、枝切はさみ、軍手、エプロン、収納箱などなど。職人仕様の立派なものでした。
予算にあわせて自由に組み合わせても良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実用的なモノにするなら・・・
ルクルーゼの御鍋なんかは、最近よく贈った送られたという話は聞きますよ!
ただし、人気のお鍋なので、持ってる可能性もあるので、事前リサーチは必要ですが・・・。

弟が最近結婚して、頂いた中で便利なのが、フードプロセッサー&ミキサーらしいですが・・・これも、持ってるかどうかはリサーチが必要かも・・・。

ワタシは、実用的なモノは持ってるかどうか聞くのも大変なので、
ベタですが、写真たてにしました。
ネットで、ガラスの写真立てに名前や日付を掘り込んでくれるところがあったので、
そちらでお願いて、直接送らずに、まず自分へ送ってもらって、結婚式の時の写真を現像してそれに入れて送りました。送料込みで5000円くらいだったかな~。

後は、ブリザーブドフラワーのアレンジを贈ったこともあります。
最近は扱ってるお花屋さんもとっても増えて、手ごろな価格で結構素適なものを変えたりしますし、枯れないので、手入れも簡単でちょっとしたところに飾れるので
喜んではもらってますが・・・・。

  • 回答者:ほよ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変なケーキ皿のセットなどではなくて
あまり凝ったものではない食器はいかがですか。
白いもの限定にして使いやすいものにするとか統一すれば
安いものでもそれなりに見栄えもすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールの鍋セットはいかがでしょうか?
ご存知だとは思いますが、取っ手が取れて、場所も取りませんので重宝されると思います。安いものだと1万円程度であります。
ブランドも名が知れていますし、喜ばれると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こじんまりとした、飾るところをあまり選ばない風景のような水彩画はいかがですか。
本人が気に入らなければトイレにでも飾ってくれるだろうし
気に入れば、ちょっと玄関にアクセントとしておいてもいいだろうし

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は友人の希望もあって、ガラスの花瓶を送りました。

花瓶はあまりお中元などては贈られる物ではないですから、複数あって困ることもそうないと思いました。

花が飾ってある家って和みますし。

  • 回答者:陽子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私がもらってうれしかったのは本格的なコーヒーメーカーです。
エスプレッソやスチームミルクを作れるタイプのものです。
コーヒーが好きだったので友人が贈ってくれたのですが、毎日使っています。
相手がコーヒー好きかどうか要確認です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困りますよね。俺は友人と一緒に商品券にしました。無難というつもりではなく、本当に必要なことに使ってもらいたかった物で。

それ以外だとすると、消耗品関係になるでしょうかね。コーヒーの詰め合わせ、サラダオイルの詰め合わせなどですね。高級な物を入れると良いのではないでしょうか。また、お寿司という手もあります。日付指定で配達してもらうのです。

===補足===
そうですね。手頃な物を選んだつもりだったのですが・・・。

私だったら、本音ではテレビを送るでしょうね。居間用に50インチくらいのでも省エネですから。既に買ってあれば、26インチくらいの小型のテレビをキッチン用とか寝室用に差し上げたいと思います。現在では10万円くらいと破格の安さですから。
実際、現在の家を建てるときには親戚からテレビをもらいました。長く使いました。

またブルーレイレコーダといっしょに、過去のビデオを編集してディスクとあげるというのもおつだとおもいます。

あるいはPCも良いのではないでしょうか。ありすぎることはありませんから。

または、ありきたりですが食器です。たとえば江戸切り子のような高級グラスはどうでしょうか。記念日にお酒などを飲んでもらうのはいいと思います。知人にあげたことがあります。

また、うちを新築したときに、床の間用に掛け軸をもらいました。親戚のおじさんが自ら書いたもので、絵と書と書いてあって実にあじわいの深い物です。無名な人ですが、いまだにとても大事に飾ってあります。

また、乃木希典の書ももらったことがあり、廊下に額縁にいれて飾ってありますよ。

他には、日展に出した人の鶏の絵とかは大事に飾ってあります。

長く使ってもらう物としたら、美術・工芸品がメジャーだと思いますが、電子レンジとかも30年くらいはもつので、良いかも知れません。トースターも15年はもつと思いますよ。

洗濯機や掃除機など動きのある家電はそれほど持ちません。

花瓶も長く使って頂けると思います。またお茶をたしなむ方であれば、茶筅というのはいかがでしょうか。

書をたしなむ方であれば、硯とか筆というのも良いと思いますよ。

転勤した人からいただいたのは、コーヒーメーカーです。魔法瓶のタイプの高級コーヒーメーカーで、毎日使っております。いままでの安いコーヒーメーカーとは味が違いました。

炊飯器も、高い物は美味しく炊けますね。米が良ければどんな炊飯器でもある程度はよいのですが、炊飯器が良いと、悪い米でも美味しくなります。

乳母車というのも良いでしょう。

ピアノが趣味であれば、グランドピアノも良いと思います(色んなサイズのが出ております)。

ダイビングが趣味であれば、レギュレーターとか・・・。

剣道が趣味であれば、防具一式とか・・・。

弓道が趣味であれば、かけとか・・・。

ようするに、相手によるものなのです。

  • 回答者:結婚貧乏 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問にある通り、金券類は避けたいです。
消耗品も、それだとお中元とかのようで…;;
一生に一度の記念の、結婚のお祝いですから。
それなりに長く使ってもらえるようなものをあげたいです。
出していただいた案すべて、それはちょっと…と感じました。
ほかに案があればぜひお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る