すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2歳の娘の発育が遅いと病院で言われました。
普段の生活はまったく問題なく普通に生活していますが、小走りなどしないので運動能力に問題があるではないかとのこと。
病院ではMRIなどで脳を調べたほうがいいとのアドバイスもあります。
個人的にはそこまでしなくてもいいいのではと思いますが、妻が大変気にしています。
同じような経験があるかた、アドバイスをお願いします。

  • 質問者:えざぴょん
  • 質問日時:2008-06-28 13:52:33
  • 0

医師に言われたのなら、検査は受けた方がいいと思います。
個人差であり、何もなければ奥様も安心出来るでしょう。
問題点が見つかれば早期発見、早期治療出来ます。
どちらにしろ、このまま行けば心配でオロオロする奥様と大袈裟だと言うえざぴょんさんの間に、食い違いによる喧嘩が発生すると思います。
母は何時でも子供が心配です、旦那が育児に無関心だと誤解してイライラしてしまうこともありえます。子育て中の女は結構気性が激しくなりがちなんですよね。

運動能力ではなく、私の子供は発育障害ですが、3歳の時点で分かり、それから通院したり親子共々のケアが出来ました。
子供だけでなく、親の心のケアというのもあります。
なるべく早い方がいいと思います。

  • 回答者:早期発見 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

医者がそういうなら検査したほうがいいと思いますよ。
子供の成長は個人差があるので
医者はぎりぎりまでこれくらいならまだ大丈夫ですよとしかいいません。
2歳でそういわれたならほかにも何か問題があるのかもしれませんよ。
検査で何もなければ心配事もきえるし
何かあったら早めに治療も始められるから検査することですよ。

  • 回答者:going (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院で勧められて、奥様も心配しているなら、早めに検査を受けられたほうがいいと思います。
幼稚園に通う頃になって慌てないように、丁度今がいいときでは?
検査して何もなければそれでいいんだし、保険にも入っていますよね?
親子みんなで健康に暮らせるのが一番です。

  • 回答者:小姑? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早めにしらべられたほうがいいですよ。
この時期にそういう診断をいただいたことが
あるのならいまのうちになおしておかないと
年をとるにつれて なにかでてきてもこまりますので。


言葉が幼少のときにおくれていて
親も気がついてたのに「まあ そのうち大丈夫」といってたら
小学生にはいってもあまり発達しなくて
やっぱり問題のあった子がいました。
早めに親がきがついてれば治せたと思います。
いってあげてくださいね。

  • 回答者:ikuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も検査をお勧めします。
奥様の心配を軽減してあげる意味でも。
お嬢さんの体の健康と奥様の心の健康を御主人が守ってあげて欲しいと純粋に願います。
何もなかったら『良かったね。』って…笑って済みますよ?
でも…もし…お嬢さんに何かあったら…と考えたら。。。
早いに越した事はありませんよ?
お医者さんのアドバイスを拒否する理由がないのでしたら…
因みに知人に子供の事を保健婦さんに言われたのに『私は子供を二人産んでるんです。そんな事はありません。』と言って帰って来た人がいました。
保健婦さんは、何百,何千と子供を見てきたプロです。
あれから十数年経ちました。
保健婦さんの言う事を聞いておけば良かったのにと…他人の私が思います。
辛い事に立ち向かうのは、お父さんでもお母さんでもなく…小さな子供です。
…過ぎると言う愛情はないと思いますよ。

  • 回答者:myi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳幼児健診や発達障害児支援のお仕事をさせていただいています。

お医者様が言ってくださったなら、ぜひとも検査を受けてください。
現状ではむしろ、この子は明らかに気になるだろう、と、思うような子でも、そのままスルーされているケースが非常に多いです。
その中で、検査を勧められたというのは、お医者様が非常に優れた方であるか、お子さんの状況がとても気になるものであるか、いずれにせよ、現時点でそれを言われたことが、幸運であると思います。
運動発達の問題については、作業療法士による感覚統合療法など、いろんなアプローチがありますが、年齢が小さいお子さんほど、効果が上がりやすく、将来的に回復が見込みやすいといえます。
年齢の大きいお子さんでも、効果はなくはありませんが、感度は低いです。
お子さんのこれから先一生にかかわることですから、ぜひとも調べてみてください。

  • 回答者:tomo (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学で心理学専攻でした。

「発育が遅い」という言葉だけではよく分からないんですが、最近は子供の「発達障害」というものが注目されるようになってきました。
「発達障害」をキーワードに検索してもらえれば、たくさん参考のページが出てくると思いますが、これは外見上は全く普通の子供と変わりませんが、先天性の病気として扱われます。
医師が「脳の検査」と言っているのも、多分、先天的な疾患を疑っているのではないかと思いました。
もし発達障害がみつかったなら、年齢が進むにつれて親もそれなりの対処法を学んでいく必要が出てくるかもしれません。
多少勇気がいることとは思いますが、どうか医師の指示に従って詳しい検査を受けてみるようにお勧めします。

  • 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る