すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

(早期終了予定有り)皆さんは「不倫」をどう思いますか?
パートナーが他の女性/男性と恋愛関係になってしまったのを知ったとき、あなたはどうしますか?
また、どう思うと思いますか?
「とられた!」と思うのは何か違うと思います。
恋愛は「とる」「とられる」ではないと思うからです。

年代、性別、既婚/未婚の記載をお願いします。

※私は20代・女性・既婚者です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-09 22:04:31
  • 0

並び替え:

30代、女性、既婚です。
不倫を知ったらやっぱりショックですよ。
「なんで~」ってショックの後には、この後どうなるんだろうって不安がどっと押し寄せてきます。
その後に怒りですかね。
不倫は双方の合意の元で始まる、始めるものですから「とった!、とられた!」って感覚は私にはなかったんですが、どうして他の人に目が行ったんだろう、この人、これからどうするつもりなんだろう、と
不倫の事実を知って、怒りの後にはかなり冷静に相手を観察してました。
相当、罵声もはきましたよ~捨てられる覚悟で・・・
裏切られたんだから、このぐらいは言わせてもらうよ!ってぐらい言いました。
「甲斐性もないくせに、生意気に不倫なんかするなよ」
「慰謝料たっぷり用意しとけ!」
「生まれてくる時代間違えたんじゃないの?」
などなど。
そして、心の中では「ざま~みろ!散々楽しんだ後の代償はでかいぞ~さあ、どうする?」とも思ってた気がします。
不倫を肯定する馬鹿野郎も世の中には大勢いますが、そんなの不倫をする奴のもっともらしい屁理屈ですね。
許される不倫があったら、是非ドラマ化して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は不倫は文化だと言う人がいたり(これは古いか)
いつまでも女でいたいからとか
相手に問題があるとか
自分に都合よくいろいろ言う人がいますが
不倫するなんて許せません。
「とった」「とられた」と表現するものでもないと思います。

私は相手が不倫したら、即別れます。
40代 女 既婚

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性未婚です
不倫はありえません。
自分もしないし、相手の人が不倫をしていることがわかったら。。
多分お別れすると思います

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚、についてまずどう思っているかですね。
不倫する人は甘えていると思います。
40代 男 既婚

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不倫をする、されるのにはやはり「夫婦」の関係に問題があると思います。
一方的にした方を悪者のように言いますが、それは、違うように思います。
夫婦関係がうまくいっていれば、よほどのことがない限り、関係を持つことはないと思います。
した方を一方的に攻めないで欲しいです。

私は40代、女性、既婚者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代・女・既婚

結婚と恋愛は別物として成立する、
という考え方も皆が納得の上ならアリだとは思いますが、
心から納得することなんて、ほぼないと思うので、不誠実ですよね。

私が、された立場になったら、ひとまず問いただします。
何を思って、そうなったのか。
これから、どうして行きたいと考えていたのか。

私を傷付けるとしても、その恋が捨てれなかった、
そういうことだと理解して、別れることを検討します。

たとえ、愛人と別れる、と言ったところで、
簡単にウソを吐けること、
私を傷付けることを自分からすすんでできる、
という部分は事実なのですから、
一生、そのことを思い出して心沈むくらいなら、
早いうちに、縁を切って、すっぱり忘れたいです。

  • 回答者:さようなら (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 既婚です。

ん~、、夫の心にスキマを作るようなことを私がしていたのかなと
自分の行動を振り返ると思います。
夫は浮気などしない一途な人なので。

「不倫」については、やっぱりイヤなイメージしかありません。
それぞれのカップルで理由は様々だと思いますが、やっぱり
家族への裏切りですよね。

どうしても好きになってしまって仕方ないのなら、不倫じゃなく、
自分の家庭について、離婚するなど一度ケリをつけて、新たな
の恋愛をすすめて欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に不倫も恋愛ですが、一般の恋愛と不倫には法律という大きな壁があります。
確かに「とる」とか「とられる」というのは、気持ちの問題でもあり、そういうことではないですが、当事者同士は単なる恋愛感情かもしれませんが、配偶者としては心中穏やかではいられないはずです。
結婚という約束をしていながら、他人との恋愛はご法度でしょう!
もしあなたが配偶者の立場だったら、ご主人(奥さん)のことを許すことができますか?

もし恋愛をするのなら、一度清算するのがよいでしょうね。
別れる配偶者へ慰謝料を支払うのは当然のことですが、どうしますか?
一緒になって、また別の人を好きになったらまた分かれるのですか?
そのとき子供がいたらどうしますか?
子供はどう感じるでしょうか?
理性のある大人の対応が必要ですよ。深く考えて行動すべきですね。

40代、男、既婚でした

  • 回答者:不倫は文化ではない! (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道徳的に言ったらいけないことだとは思います。
ただ、世の中男と女しかいない(さいきんは違うのもふえていますが)ので、昔からそういう部分はあっただろうし、なくならないだろうと思います。
そして、自分がするのであれば、自分の基盤が崩さないようにしたいなと思います。
30代 女性 未婚

  • 回答者:GBM (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不倫云々以前に人の信頼を裏切る行為は許されません。
信頼関係は集団生活の基本です。これなくしては社会は成立しません。
既婚30代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不倫に対しては否定的な考えです。
自分は不倫はしたくないし、不倫されたらかなりショックです。
一番信頼してる人に裏切られて、人が信用できなくなってしまうと思います。
夫婦として暮らしていても、常に相手の行動を気にして、また不倫??とか疑ってしまったりしてそういう自分にも嫌気がさす気がします。なんか不倫は考えただけで嫌ですね。
でも、もしも不倫をしてると知ってしまっても離婚はできないだろうなぁって思います。離れたくないって想いの方が強いからです。

既婚者を恋愛対象として考えること自体が私には理解できませんが、世の中には既婚者であることを知りながら近づき、人の家庭を壊すことになん罪悪感も持たないような人も多く存在しますよね。自分勝手で最低だと思います。そういう人はただ人の物が魅力的に見えて手を出したくなっちゃうだけ何だと思います。
そんな人は幸せにはなれないと思っています。

30代 女 既婚

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女 既婚
自分とは無関係と思って30年生きてきましたが、案外、関係してしまうものですね。
世の中、多くあることだと認識しました。
パートナーがそうなったのを知ったとしたら、まず知らぬふりをして様子を伺います。
思いは『やっぱり』という気持ちでしょう。
男であれば、DNA的に「子孫繁栄」に励みますもの。
あとは、様子を見ながら離婚に値する問題か見極めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚ですね。許せません。子供のこと、考えろ。
50代・男性・既婚者です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の家庭を平気で壊そうとする人は許せない。
30代 男 未婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不倫は結婚している相手に対しての裏切り行為です

結婚していても他の異性に興味を持ったり憧れたりする事は誰しもあると思いますが
行為に及んでしまったらそれは法的にも許されない行為です。

「とる」「とられた」と言うのは違ってなくて「寝とられた」「寝とった」ということでしょう
それを言うのなら「心を奪った」「心を奪われた」となったら浮気じゃなく完全な本気の不倫です。
よく分からなければやってもいいという回答もありますが.心を骨抜きにされてしまったら
セックスもなくなり.既婚男性は家にいても心ここにあらずの状態で.いかにして離婚を
しようかと考え始めるから恐いですよ。
その時にはもう古い畳と古女房は要らんと不倫相手の若き女性との夢しか見ていないですから。

40代女既婚

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏切られたと思うでしょうね。
知ったら別れると思います。
信頼できなくなるからです。
信頼関係のない夫婦はやっていけないと思います。
30代、既婚、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。

自分の知らないところで
家庭を壊さずに不倫するとすれば、別にどーでも良いと思います。

しかし、
自分が気付くような状況であったり、
家庭崩壊、夫婦関係崩壊を招くような「本気」になられてしまっては迷惑です。

不倫などの一時的な疑似恋愛を
ストレスの捌け口と捉えるならば、それはそれでアリなのだと思います。
不倫することで家庭にストレスを持ち込まないならば
バレないようにしてもらえればと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身ならただの自由恋愛なのに
結婚しているのに不倫するのはちょっと頭の悪い人だと思います。
前もって離婚してるなら、まあ計画性はありますね。

戦前のように家の都合で結婚しているならともかく
現在ではしたくなかったらしなくていいようなものですし。
自分が浮気性なら結婚しない手もあるのに
自覚もなしに結婚するのがそもそも間違いですね。

私は独身なので、かつての恋人に浮気されたときは別れて終わりでした。
もし結婚していたなら、不倫の発覚以降は直接会話せず
弁護士を通すと思います。


30代未婚♂

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不倫出来る人間の気持ちが理解できません。
以前友人(不倫をやめないので友達をやめました)が言うには
奥さんも旦那さんのことをちゃんと構っていないからいけないんだと言っていましたが、もし自分が奥さんの立場だったらどうする?どんな気持ちになる?
と聞いたところ、
自分は相手に不倫をされるようなことは絶対ないと豪語していました。

相手にも家族があること、もし自分にも家族があるなら、周りすべてを傷つける行為だと思います。
万一自分の夫がそんなことになった場合、即離婚します。

40代女性。既婚

  • 回答者:恥を知れと思う (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

理由が何であれ、不貞行為ですから、許せませんから、即離婚しますね。

50代半ばの男性です。既婚者です。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

不倫は最低な行為だと思います。
主人がそうなったら、精神的におかしくなると思います。
裏切られたと思うのではないでしょうか。

30代 女 既婚

  • 回答者:絶対イヤ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

30代男性未婚
不倫はダメです。
当事者だけではなく何人も傷つけてしまいます。
自分は親がどっちも不倫しててかなり傷つきました。
もしパートナーに不倫されたら、ショックで何も考えられなくなると思います。
ただ一番大事な物が無くなったことを悟るだけです。
あまり精神強くないので心の病気になりそうです。
たぶん泣きながら死にます。

  • 回答者:ミクはそんなこと言わない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手がほかの男と寝たことがありました。
精神がまいって、うつになりました。
20代 男性 未婚

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どう思うか?  最低です。
どうするか?  離婚の時 有利に働くように探偵を雇い、調査します。

許せないと思います。

30代 女 既婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不倫は、相手に対して思いやりの心がなくなった証拠です。
私に対しても不倫相手に対しても思いやりのない行為だと思います。

だから、パートナーが不倫したら、がっかりします。
私に思いやりの心がなくなったんだなぁと思います。
きっちり証拠を突きつけて離婚します。慰謝料はパートナーと不倫相手からきっちりいただきます。

結婚前に不倫についての定義とその対応を確認しておきます。
それでも、不倫するということならパートナーはそれなりの覚悟があるんだと思うので
けして深追いはしません。時間の無駄だからです。事実をきっちり確認して淡々と
処理します。
もちろん、心の中は怒りで狂いそうになると思いますが、それを表面に出すと相手の
二人が盛り上がりそうなので絶対出すつもりはありません。
不倫がいけないとわかっててしちゃうパートナーを見抜けなかった自分も悔やむと
思います。でも、許すことはないと思います。そんなに心は広くない。むしろ狭い。

とられたっと瞬間的に思うかもしれませんが(他に怒りの表現がわからないので)、
そのあとに『こいつら馬鹿だ』と軽蔑する考えに変わると思います。

30代未婚女性

  • 回答者:こう (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

20代女既婚

「私に魅力が無かったんだから仕方無い」と黙認します

出来ればばれないようにやってほしいですがしょうがないですね

私を捨てて離婚してくれって言うことはありえない人なので

不倫くらいは許します

  • 回答者:r (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

離婚の際こちら側に有利に働くので静観します。

(30代、男、既婚)

この回答の満足度
  

私に解らないように自然であれば、主人の原動力にもなっていいと思います。
もちろん、妻に対する愛情はそのままでという条件ですが。
きちんと不倫と割り切って家庭に一切の不利益をもたらさなくバレないように
という条件ならいいです。
絶対、気づかせないくらいの器があればですけどね。

30代既婚です。

  • 回答者:りんこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その場になってみないとわかりませんが、離婚するかもしれません。
許せないと思いますし・・・

20代 未婚 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく、離婚するでしょう。でも、自分自身だったら、絶対にばれない様に頑張ります。
30代男性

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不倫は厄介だと思います。逆恨みやら殺人事件に発展する可能性があるので。
私なら見て見ぬ振りをすると思います。離婚する時有利だなぁと思います。
20代、女性、既婚

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別れます。
裏切りって思いが強くなりますね。
ずっと不倫するかもって不信感を抱くと思うし、そういう自分も嫌です。
30代、女、既婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不倫を心の中で想像するのは、「あり」ですが、現実だと絶対にイヤですね。
ちゃんと分かれてもらうか(目の前で電話などで別れてもらうなど)
子どもがいなくて相手の心が自分に戻らないのなら離婚です。

未婚、20代女性です。

  • 回答者:もも (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日頃からそのような話題が身近であるたびに
『夫婦としてしてはいけない事、私は嫌いだ!』と言ってあります。
主人もそうだよね!くらいの返答しかしませんが、

もししたのなら、離婚を考えます。

割りとプライドは高い人なので、土下座をして謝ったなら許すかもしれません!

浮気ではなく本気だと言われたなら、即離婚です。
慰謝料はそれなりに頂きます。お互いの将来は考えますが、裏切りは裏切りですから。

子供二人は大きくなっている(20と17)ので、これは本心です。

40代・女性・既婚 (結婚24年)

  • 回答者:許さん! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きになってしまうのはどうしようもない事かも知れませんが、それを抑えるのが倫理であり相手への礼儀だと思います。
不倫は単なる自分のわがまま、相手の事は考えていない自己中心的な人のする事と理解しています。
不倫するのなら、しっかりとケジメを付けてからするべき。

40代 男

この回答の満足度
  

結婚している男性です。
嫁が不倫したらありえませんね。とった、とられた!というレベルではなく、裏切られた!!と思います。
すぐに離婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にいいと思う

よくあることだし、めくじら立てるから修羅場になる

また、障碍があればあるほど恋愛感情は募るので、寛容な態度で接すれば、ささいなできごとですむ

50代
既婚

  • 回答者: 匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不倫はけがらわしいものという感覚ですね。

夫がしたら。離婚ですね。

40代、女。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る