すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「怖い」と「恐い」。

違いは何でしょうか?

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-07-31 09:56:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、有り難う御座います。

勉強になりました。

また、お願いします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114690471

興味がわいたので検索してみたところ知恵袋に似た質問がありました。
恐いはもともと「こわい」とは読まなかったそうですね。

  • 回答者:まふゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「怖い」は、びくびくと心配する。ひやひやする。またひやひやさせる。

「恐い」は、おそれる。こわがらせる。おどす。こわがる。また、そうなりはしないかと心配する。

と漢字源にはありました。


「怖い」と「恐い」の差で言うと、
「怖い」は、おそれてびくびくしている心情を表わすのに対し、
「恐い」は、こわい状況になりはしないかと、という推測しながらおそれている部分の違いだと
考えられます。

基本的には、恐いは、怖いの常用外漢字のようですが。。

  • 回答者:yagi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ意味だと思いますが。
「恐い」の方が、「怖い」より、切迫した感じがします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る