すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男性の方に質問です。
長男の方は、将来自分の親と一緒に住みますか?またはもう住んでいますか?
住まない方は、兄弟の誰が親の面倒をみる予定ですか?

===補足===
追加でお願いします。
両親と一緒に住んでいる方は、未婚者ですか?既婚者ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-30 04:18:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
アンケートですので、今回はベストはなしにします。

並び替え:

将来、一緒に住むことはないですね。
両親自ら子供の世話にはなりたくない、気を使って生活するなら施設に入ると言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の兄は親と同居はしてませんし、私もしてません。
近所に住まないかと親を誘ったことはありますが、断られました。

そこまで迷惑はかけないとの親の意地みたいです。
でも病気をしたらそうも行かないので・・・

覚悟だけはしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男です(一人っ子です)
現在両親の家の隣に家を建てて住んでいます。結婚を機に家を建てました。
敷地内同居って状態です。
今後も同居は考えていませんが、隣に住んでいますので親の面倒は私+妻で見るつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住まないです。
既婚者です、。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に住みません。誰も面倒は見ません。

  • 回答者:f (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は住んでいますが決められないです。
親はこの家はお前のものだとは言うけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚しても、一時同居してましたが。
いろいろ問題あって、近くに、別居してます。
今は、二人とも元気なのですが。
将来は、長男の僕が、みるつもりです。
ただ、母親がうんというか、わかりませんが。

  • 回答者:たろうべい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は長男ですが、姉夫婦と両親が同居してるので今後一緒に住む予定はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ既婚で住んでいます。
だけど、やっぱりいづれかは一度はでないと駄目ですよ

  • 回答者:アリス (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は長男で親を看取りましたが、私の長男とは現在別居中、何れ世話になる日も来ますが出来るだけ永く悠々暮らしたい。

  • 回答者:しげ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男ですが、一緒に住んでいます。
ずっと住み続けて、面倒をみます。
まだ未婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に住んでいません。
親も同居しなくて良いと言ってくれています。
一緒に住むと気を遣うから、嫌だ、と。

今は、弟(未婚)が同居中です。
結婚して、そのまま継いでくれてもいいですが、
本人は、そんなことを考えていないと思います。

誰も残らなければ、自分が面倒をみます。
近所に住んでいるので、同居しなくても大丈夫だと思います。
介護が必要なら、同居しなくてはならないでしょうが、
それはその時になってから考えます。

  • 回答者:誰も何も考えていない (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男ですが住んでいませんし、住むつもりもありません。
下の弟が今も一緒に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚の長男ですが、一緒に住んではいません。
また、今後も一緒に住む予定はありません。
昔からワシの両親はワシが結婚しても一緒に住むつもりはないと言っていたので。
また、長男だから親と一緒に住んで、親の世話をしなければならない、長男でなければ何もしなくてもいいというものでもありません。
一緒に住む住まないはその家庭での考え方もあるでしょうからどちらが正しいとは言いませんが、親の世話は誰が見ると決めるものっではないと思います。
ワシは妹と二人兄妹ですが、ワシの両親の面倒はワシら兄妹と、ワシの妻、妹の旦那で見るものだと思っています。
ワシの妻(3人姉妹の次女)の両親の世話は、妻とその姉妹と、妻の妹の旦那(妻の姉は出戻っているため一人)で見るものだと思っています。
親の面倒は産まれ順等に関係なく、すべての子供とその配偶者で協力してみるべきものであり、誰かに負担させる物ではなりません。
だから、長男と結婚すると将来はだんなの親の面倒を見ることになるから長男と結婚するのはイヤだというのはあってはならないことです。
次男だろうと、三男だろうと、親に何かあれば長男と協力して面倒を見なければいけません。
将来旦那の親の面倒を見るのがいやだから長男以外を結婚相手として探すとか、自分は女だから自分の親の面倒も自分の兄弟の長男にさせるとかという考え方は人間失格です。
あなたがもしも女性ならば、そういった理由で結婚相手を選ぶのはやめましょう。
あなたが男性であるのならば、長男だから自分ひとりが犠牲になるとか、長男でないから関係ないと考えるのはやめましょう。

  • 回答者:宮健 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に住む予定はありません。
妻と結婚する時の唯一の条件が
親との同居はしないという事だったので。

  • 回答者:住みません。 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚者ですが、今のところは別で住んでいます。
現在親も元気なので、好きなことしたいでしょうから、あまりその部分では干渉しないこととしています。
何年か先、同居する予定です。
親も家内もその辺については、了承しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男で、親と一緒に住んでます。
未婚。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親とは、長男夫婦が同居しています。
次男・既婚・同市内在住

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎ですが今住んでいます。既婚者です。30代です。

  • 回答者:とと (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男・既婚です。

母親が実家で一人暮らししていますが、自転車で5分の所にマイホームを建てました。

もちろん、面倒はみます。

  • 回答者:まさ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男・既婚者です。父は亡くなり、母親だけですが、今はまだ会社勤めをしていて別に住んでいますが、将来は一緒に住むつもりです。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚、一人暮らし。

親の面倒を見る予定なし。弟も見なさそうです。さあ、どうなるか?

まあ、親は金を持ってるから、「施設に入れてくれればいい」と言ってましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっしょに住んでます。
未婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男は、実家から車で2時間のところに家を建てて
二男の私が、実家のそばに家を建てました。
いずれは、私が面倒をみることになるでしょう。

  • 回答者:いな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6回目の年男(6人兄弟の長男)、無論既婚です
家を建てたら引き取る予定でしたが、母は建てる前に亡くなりました。
 弟が家を建てていたので、そこに居ました
父(訳あり別居)は家を建てた時に引き取りました

子供(一男一女・既婚別居)には自由にさせたいと思っています
 息子は将来同居の意思はある様ですが、その時の状況に任せます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚者で今は同居しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男といいますか、子どもは私だけしかいないので、当然そういう時期が来ると思います。両親が元気なうちはそういう必要もないとは思いますが。

未婚です。

  • 回答者:孔明 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に住んでます。
既婚です。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう住んでいます。兄弟はいなくて、妹だけですから。
私の方は未婚です。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居はなさそうです。

未婚の姉が、親名義の家で一緒に暮らしていますので、
多分・・・・。

  • 回答者:どうなることやら・・・・。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚長男ですが離れて就職しているので別居しています。

故郷で弟が就職して(独身で)両親と暮らしています。

今の所仕事を辞めて故郷に戻る気はないので、多分弟が面倒をみてくれることになると思います。(両親はこちらに来る気はなく故郷が良いとの事なので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は独立して、別居しており、同居の予定はありません。妹が親と同居しているので、妹が面倒を見ることになると思います。

  • 回答者:リコーダー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚して、現在子供と両親と同居しています。
自分は二男ですが
長男は県外で大きな会社で結構なポストに就いているので
帰ってくることはないと思っています。
介護要員のつもりはないですが
子供も看護師になり、母親が祖母を看ていたのを見ているので
介護はおそらく子供がすると考えています。(甘いのはわかっています)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家を離れて東京に住んでいます。(独身)
父親はヘビースモーカーでいつ亡くなるかわかりません。
実家に母親だけになったら、実家に戻ると思います。
実家に帰っても、不景気の状況で仕事は見つからないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、両親と一緒に住んでいた者の回答でもよろしいでしょうか?
長男で、今は両親は他界しましたが、両親が生きていた頃は一緒に住んでおり、定年後の両親を食べさせ、親が病気の時は看病したり病院に連れて行ったりして面倒を見ておりました。
実姉が嫁いでしまいましたから、長男として親の面倒を見るものだと自覚をしておリ、それがあたりまえのことだと思って一緒に住んでおりました。

===補足===
今年の9月に結婚しますが、現在は未婚者です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三人兄弟の二男です。
すでに長男が両親と一緒に住んでいます。

===補足===
長男は未婚です。

いざとなったら別の者が両親の世話をする可能性は十分あります。

  • 回答者:さりーちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る