すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

胡散臭い錬金術に毎回、毎回騙される人はなぜ?
一度マルチ商法や投資話で騙されているのに
新しい別のマルチ商法や投資話でまた騙されるようですが
首謀者は以前にも似たような事件を引き起こして逮捕起訴されていたりしますが、
今度はきっと大丈夫!みたいな気持ちなんでしょうか?

並び替え:

うまい話、

お金が楽して入ってくることは魅力的だからです。

だから引っかかってしまうのです。

気をつけないといけないですね。

  • 回答者:めだちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きっと騙される人は欲が深いのだと思います
お金が儲かると聞くとすぐ乗ってしまう、そういう人が何度でもおいしい話に乗って騙されてしまうのだと思います

  • 回答者:みさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だまされるのは馬鹿だからとしか言いようがない。
ただ、マルチ商法は先行逃切りが不可能ではないので、「オレだけは天才」と過信してしまい失敗するんでしょうなあ。
世の中に甘い話はないんです!と今一度胸に刻みましょう。
株かFXくらいで我慢しておきましょう。

この回答の満足度
  

公的年金に不安があるというのを信じ切っているのも一因だと思います。
騙される方も、もう少し冷静になって欲しいです。

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局何度も引っかかる人は言い方悪いですが、
意地汚いんだと思います。
簡単に金がもらえると思ってるんです。

  • 回答者:s (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

騙される人ははっきり言ったら馬鹿だと思います。
うまい話はない、という当たり前のことを知らないのですから。
大体、本当にうまい話は人になんて教えません。
人より欲深だから、引っかかるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私を含め、お人よしがいくらでもいるからで・・・

それに漬け込んで・・・


過去の被害者の人のコメントで・・・
格付けが高いから【AAAか?勝手に表記したようですが?】
表示金利が低いから《安心した》と、

知識を逆に利用するなど手が込んできているようです。


いかに騙すか、
騙していないように・・・騙す。


相手から近づけさせるなど・・・


【浜の真砂は尽きるとも、世に・・・】

たぶん今度は宇宙旅行か何かでNEWSになると思います。

この回答の満足度
  

政治のミスリードもあって、長いこと低金利の状況が続いていて、
年金や貯金の取り崩しで生活する高齢者は大打撃を受けたと
されています。

甘い運用話にひっかかるのは、私もあまり同情はできませんが、
「少しでもいい運用を」と高齢者が思ってしまう背景には、政治・
行政に全く責任がないとは言えないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

騙される人は「楽に稼げる方法は世の中に一つもない」という自戒の気持ちをしっかり持てていないんだと思います。
「楽に稼げる方法がきっとどこかにある」という前提で動いているから、1回目のもうけ話の失敗をまた別のもうけ話で埋めようとしてしまうんだと思います。
「損失は取り戻さないと損」みたいな考えにガチガチにとらわれていることも問題です。
もうけ話で損をしたなら、その損失はもうけ話とは別の方法で盛り返していくべきです。
つまり、自分で汗水を流して正当なお給料を稼いでいくということですね。
マルチなどの前科がある人は絶対にその前科を隠して次のマルチを始めますから、その前科を知らないで集まってきた新しい会員が被害にあっていくんでしょうね。

  • 回答者:やや (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思考能力に欠け、反省という言葉を知らず、
楽してもうけようとし、欲の皮がつっぱっている・・・
そんな印象を持ちますよね。

私の知人は「もうかる」しか考えていませんでした。
違法であるかどうかはどうでもよかったようです。
信じられない話ですが、世の中にはこういうモラルに欠けた大人が存在します。(子供もいる母親なんですがねー)

しかし、世間にうといお年寄りをあの手この手で巧みに騙すヤツは言語道断ですね。地獄があるなら落ちて欲しいです。

  • 回答者:さっちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

首謀者側の刑罰が意外に軽いので、
利益をうまく隠しておいて、
服役なりなんなりしたあとに、
また始めるんではないかと。

被害者側にも問題ありますよね。
欲の皮が突っ張ってるというか、
冷静になれないというかねぇ
一歩引いてみれば、あり得ない話だって思えるのに。
軽く洗脳された状態になって、人を勧誘しますからね。
ま、だます方のカモリストに載ってる人から、
新しい話を作るたびに声がかかるんでしょうね。

この回答の満足度
  

騙す方が100パーセント悪く、又だまし方も巧妙ということが
大前提ですが、
騙される人も普通の人より「欲」がある人のような気がします。
冷静な判断力よりも「欲」の方が勝ってしまう人。

  • 回答者:みか (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る