すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

新しくデスクトップのパソコンを買ったのですがなるべく長く使用したいと思っています。

そこで些細なことでもかまわないのですが気をつけたほうがいいことはありますか?

HPのパソコンでOSはVistaで7にアップグレード予定です。

HPのパソコンを使っているかたがいたらどのくらい使っているのかも合わせて教えていただけたら嬉しいです。

  • 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2009-07-21 14:01:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

とりあえず掃除だけはしっかりしようと思います。

メモリの増設などは自分でできないのでこれからもう少し勉強しようと思います。

中古のD310から始まり、サーバー機を含めてHPを6台持っています。
(先日D310が1台が永眠、べつのD310に移植現役稼動中)

HP社の特徴は簡単にオープン出来る事と、ねじ類がちょっと特殊で、パーツ交換時にはマイナスドライバーとコツが必要です。

古い機種でもアップデートなどがきちんと用意されており、ドライバー類を探し回らないで済むのが嬉しいですね。(HPとIBMは親切)

D310は4年落ちで購入し、3年使用で原因不明で起動しなくなりました。
(電源部のコンデンサーが怪しい)
同一機種を同時購入していましたので、パーツ類を載せ替えて使用しています。
(HDDも載せ替えただけで即起動)
2000年~2004年頃製造されたPCはメーカーに関わらず、コンデンサー不良が多いですね。

HPの場合は比較的安定性が良いと思われます。

ただ、VISTAから7へのアップグレードはVISTAの不具合を引きずりそうで一抹の不安が残ります。

注意すべきは、CPUがCore2Duo以上でメモリ2G以上をチョイスする事でしょう。
Celeronは、VISTA以降の能力には満たない低レベルCPUで、低価格PCに多用されています。
デュアル動作以上のCPUで64Bit動作OSが理想です。
(32Bitオンリーのソフトも有るので注意が必要)
私の場合、AMD X64 3800+のCPUでメモリ4Gにしたら、リソースの不足で使えず、2Gにしています。(dc5750SF VISTAhomeBasic)

HPは好きなメーカーの一つです。

===補足===
ベストに選んで頂きありがとう御座います。

HPの場合には、かなり広く通気口を設けて居ますので、冷却の問題は出にくいですよ。
ただ、その分埃も吸い易いので、ファンの汚れは付き易いですね。
換気専用のフィルターを切って、吸い込み口に貼り付けて使用しているのを見た事が有りますが、交換を小まめにすると内部の汚れ方はかなり違うそうです。
また、スモールタイプでも、他社に比べて大きいですよ。
(IBMは逆にかなり小さい)

  • 回答者: (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

デスクトップですと増設の自由がきくので、必要ならその都度増設することです。
ただ、かなり古くなってくるとI/Fなども限られてくるので、マザー交換などで一新した方がいいときもあります。その辺はコストの折り合いですね。
あと、マザーや電源にも規格があるので、合うものを購入することくらいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、なるべく長く使うということは、パソコンの内部の掃除(CPUの埃、)メモリの増設、いわば掃除がいちばんいいと思います。普通に使用していても、長い方で10年、短い方で6ヶ月で故障が出てきます。結論は、掃除を定期的にすることですね(PC内部の)私の場合は2000年11月初代、NEC98SE(5年)、イーマシーンズ(XPsp1)は1年で売却、その後NEC(XPsp3)友人に売却4年半まだ現役で動いています。今のマシーンはDELL(vista sp2)ですHPはわかりませんが、複合プリンターはHPです。本年3月に両者購入しました。

  • 回答者:m (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埃に特に注意してこまめに部屋の掃除をします。
大事にしている知人はリビングにはPCは置かず..別の部屋に置いてます。
なぜなら.リビングに置いて.そこで鍋物やすき焼きなどをして食べるとPCに空気中に見えない油など飛んで良くないと
いうので..凄いな~そこまで気を使うんだと思いますがそうしていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る