すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アメリカンホームダイレクトのCMについてご意見をお聞かせ下さい。私はあの白々しい会話と失礼すれすれな対応がイヤで嫌いなCMなのですが、そう感じる人は実は少数で、全体的に好評だから続編が作られているのだという話です。確かに、好き、もしくはなんとも思わない人というのはいちいち言及したりわざわざネットで意見したりしませんから、「きらいだ!」という人の意見ばかりをことさら目にするということにもなろうと思います。皆さんはあのCMをどう感じていますか?好きなかた、嫌いなかた両方の感想をお聞きしたいと思います。CM全般についての話ではありませんので、他のCMについての言及はご遠慮下さい。

  • 質問者:しゃが
  • 質問日時:2009-07-17 12:36:50
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
自分は男ですがああいうしゃべりをする女性には魅力を感じませんし
この質問をたてるにあたって、実は企業名が思い出せず
「CM ウザい」で検索してようやくアメリカンホームダイレクトに行き着いたという次第です。
印象に残ればなりふり構わぬというのも考えものだと思いますし、実際
「よし、アメホだけは候補に入れない」と改めて感じたので、「インパクト勝ち」の向こう側に
逆効果があることも事実だと思いました。

並び替え:

「わたし安いのに弱いのよね~」って安さを強調しているのにはムカッとします
実際見積もりとるとぜんぜん安くありません

  • 回答者:せら (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにも思わず、

ふーんと思ってみていました。

いらっとしません。

良い点を並べたCMなので、本当はこんなことないだろっと

冷めた目で見ていることもあります。

  • 回答者:モチ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業イメージが大事だから、良いパターンだけを取り出して映像化していますが
実際そんな優しいお客様。物分りの良い方ばかりではありません。
まぁ、あれだけ流していれば否が応でも名前だけは覚えますがね^^
ああいう「つくりました」的なものが見え見えなCMは嫌いです。

  • 回答者:ただではないCMの広告料はどこから? (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も感じず見過ごしてましたが・・・
今度真剣に?みてみます

  • 回答者:よお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に面白いとは思いませんが、嫌いなわけでもありません。
広告主のセールスポイントをただたんたんと述べているだけだし、
それがCMだという風に思っているので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大っきらいです。イラッとします。
何よりむかつくのはお客様との会話で「ホンマ…あ、本当でございます」とか白々しく関西弁につられた風な感じで、はぁ???って思ってイラつきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いではありません。
とりあえず保険のちょっとした内容などをいって終わるだけなので
あれが長々としたCMなら嫌いになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きでも嫌いでもありません。

それだけ、真剣に見ておりませんし、鈍感なせいか見て気になることはありません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあのCMは好きでも嫌いでもなく普通に見ていました。
特に見ていて腹が立つことはありません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、あのCMのオペレーターの対応が嫌いでしたが、実際にヤフーBBのオペレーターの話術で解約を引き止められて以来、好きなCMになりました。あの鼻につくとこがツッコミ甲斐があって逆に面白くなりました。

  • 回答者:私ハート5個に弱いのよね~ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大好きなCMなので、あまりの不評っぷりに驚いてます。
あの関西弁の「あ、ホンマ…本当でございます」というヴァージョンのが一番好きです。

「私、安いのに弱いのよね」に対して
「弱いんですか?(笑)」なんて実際に言われたらムカつくと思いますけど、
CMだからありだと思います。

ただ、貴様は友達か?的な勢いのため口はどうかと思います。

  • 回答者:いんど (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかにも台本あり、というやり取りがわざとらしくて嫌いです。
ああいうCMをいいと思うのはどうなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好評なんですか?びっくり^^
私は大嫌いです。しゃがさまの思う通り、本当にしらじらしくて!
若い女の子にため口混じりで癒されるお客という安易な設定、
大体の保険会社CMは、現実離れしたモノが多いですね。

なんで好評なのか…製作費が安くて、製作サイドに都合がよいってことでしょうかね。

  • 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大っ嫌いです!あのオペレーターが近くにいたら嫌味のひとつも言ってやりたい!といつも思ってます。ウザイ!
CMの分保険料安くしろ!って言いたいです。保険金の未払いも多いのに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いですね。いいことしかいってないので
好きになれません。白々しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前から、違和感を感じていました。
白々しさもあると思いますが、それ以上に、
オペレーターの人のセリフが、とても失礼に感じるのです。
特に、
「私安いのに弱いのよね」のお客様の言葉に対して、
「弱いんですか?(笑)」は、とても失礼に感じます。
上から目線で笑われてる気がして…。
「皆さんそうですよ」とか「私も弱いです」なら、まだ白々しくても許せるけど、
「弱いんですか?(笑)」は、どう考えても感じ悪いです。

「それほんまなん?」の問いに対して、
「「ほんまです…」といいかけて、「本当でございます」と言いなおすパターンも
関西人からすれば、いい感じはしませんし…。

人の気持ちがわからない人が作ったCMなのかなぁ、と思ってました。

  • 回答者:tko (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌いで、あのCMが始まると即行でテレビの音を消します。

オペレーターの言葉遣いは酷いし、お客としてかけてきている人の非常識な話し方にもイラッとします。(制作側の思うツボですね)

  • 回答者:電話応対経験あり (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあの白々しい会話はすごく嫌でした。
今回、かんしんかんしんさんの回答を見て成る程と納得しました。
あの嫌な感じも私の脳裏には、すごく強烈にインプットされていますから。
CMを考える人って凄いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカンホームダイレクトのCMは、
昔から、気に障るようなつくりになっています。
あれは、わざとらしいですよ。
(声質とか、動きとか、いろいろ計算されているのです)

私は、大学で、いいCMの例として習いました。
良い印象のものより、悪い印象の方が、
人の脳に記憶として残りやすい、という現象を応用しているのだそうです。
自分が知っているような有名所であれば安心、という心理もありますので、
とりあえず、名を知らしめることができれば、売上げUPに繋がるようで。

CMで良さを伝えたくらいでは、保険の加入はしませんし、
CMくらいで保険の内容を伝えきることもできません。
だから、名前を覚えてもらうことに執着して、あの方法を取っているんだとか。

それを知ってからは、すごいなぁ、と感心して見ています。
あれにイラッとした方は、思うツボです。

  • 回答者:かんしんかんしん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。この質問を読んで皆さんのそれぞれの角度からいろんな意見があります。
個人的な意見になりますが
あのCMらしくまさに高齢者向けだなと感じます。良いとも悪いとも言えませんが
ぜひこれからも視聴者に好かれるものを作って欲しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっとうしいと思います。
しらじらしし、何であのCM続けてるの?と疑問に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社側の人はそれだけ自分の会社に愛着を持っていて、好評だと思い込んでいるのでしょうか。感覚がずれていると言うか麻痺しているとしか思えません。
会社の名前を売ると言う意味では成功しているとは思いますが、売り上げのためには逆効果だと思いますし、これほど嫌われている会社の未来は暗いと思います。
あれほど神経を逆撫でして、鼻につくCMも珍しいですね。

  • 回答者:ムカムカ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。やはり、イラッとしますね、あのCM。
実際に電話応対であんな事やっていたら、クレーム殺到でしょうね。

あまり現実と乖離したCM流すと、いろいろ問題になりそうな気がします。
そういうことを承知の上でやっているんでしょうか。

  • 回答者:なんじゃろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大大大大っ嫌いです!どのパターンも嫌いですね。
オペレーターも電話をかけた人どちらもしらじらしいです。
「私安いのに弱いのよね」「弱いんですか?(笑)」と言うのが一番嫌いです。
普通世間話はせーへんやろといつも思ってました。
最近は嫌いなのでチャンネルを変えますが、CS放送では地上波より掛かる回数が多いような気がします。
友人の話ですが、実際のアメリカン●ームダイレクトのオペレーターは全然違うそうで、使えない(仕事ができない)そうですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、このCMは男女で相当受け取り方が違うのでは?
私は男性なので、かわいけりゃいい、応対もブリッコでいい、
てな感じですね。
これが地井武男オペレータだったらきっと拳を握りしめます。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コマーシャルだから
いいところを強調してるんだろうけど
しらじらしすぎですね。
笑っちゃいます。
なのでCMは嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではないです。但し、社名や商品名を強く印象づけられたことでそのCMは「成功」です。さらに会社名をここのような媒体に挙げられることでさらにCMになります。我々は術中にはまってます。やれやれ。

  • 回答者:てれびずき (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではありませんねぇ。。
ただ、接客業を経験した事があるのですが あんなシナリオのような流れのお客は9割いないだろうなぁって思っています。
「こんな風に進むといいなぁ」っていう企業の思いが込められたドラマ(CM)だと勝手に思い 今日も大変なお客がいるんだろうなぁって思ってます。
 「オペレーター裏話」なんて本が出たら 売れそうです(笑)

  • 回答者:ぴろん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌いです。とってもわざとらしいと思います。

あんな社員がいたらうっとうしいです。
聞かれたことだけ答えてろと思います。
客の役の人達もうっとうしいです。

このCMがいいと思ってる人はどこがいいのか、私も聞いてみたいです。不思議です。七不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの白々さと、オペレーターの慣れ慣れしさが
無性に腹立たしいです。
凄く良いものだよぉ~ ってのがあまりにも
強調されすぎで気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る