すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

現在、自民党が解散にむけて党内でドタバタ劇をしていますが、今更何をやっても、結果(自民党敗北)同じような気がします。今回の選挙あなたどの政党に1票投じますか。理由もお願いします。

並び替え:

余り信用できる政党はありません。でも、今回は自民党だけ早めます。小、中学校のホームルームのほうがもっと民主的です。こんなことしかやらない政治家ならば、議員数を1割にカットしても良いくらいに思っています。全く情けないですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党政権が長過ぎると思っています。

官僚との癒着や内部分裂の状況を打開
するためにも、民主党に政権を渡して
自民党の、体制を見直すいい機会では
ないでしょうか。

次の選挙で、やはり自民党と思われるような
党に改正して言って欲しいと考えます。

  • 回答者:ジャンバル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党かな。
まあ、共産党あたりに入れるのも視野にはいれてるけど。
今参議院で民主党が第一党だから、民主党の主張がそのまま通ってしまう可能性を考えると、自民が与党であるほうが、法案は通りにくくなるけど、国民の総意が得られやすくなると思うから。国会はねじれているほうが議論が白熱して良い結果を生むと思うし。
あと、民主党は財源について後でどうにかなるみたいな発言もあったし、現状の財源も、あるかどうか良く分からない埋蔵金を当てにしているところとか、削減するにしても、本当に無駄かどうかかどうもよくわからなくて、その辺の曖昧さが正直言って怖い。外交もなんだか不安要素がいっぱいだし。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党以外・・・と言いたいところですが、やっぱり自民党でしょうね。
今の流れだと民主勝利は堅いので、あえて反対票を入れる必要もないでしょう。

それに、誰が勝つにしろ大勝は危険です。4年前の郵政解散で構造改革、官から民へを信じて自民党を圧勝させて、その後どうなったか国民は忘れたのでしょうか?

圧倒的な議席を獲得してしまえば民主党だってこれから4年間、どんなに支持率が低下しても同じ手法で政権に居座りますよ。そうならないためにも、与野党なんて拮抗してるくらいがちょうどイイんです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。

冷静に各政党をみて、まず、今の自民党が本当に国民のことを
考えているとはとても思えません。また、何かを変えられるとも
思いません。

だから、民主党に投じます。

一党独裁の政権が終わる歴史的な総選挙になると思います。

  • 回答者:マスター (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に、投票するつもりです。
あのドタバタ劇にみられるように、
国民のためというよりは、自分たちの既得利益を
守るために、必死にみえます。
もう一度、下野して、反省して欲しいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堂々とした負け姿を見せようとしていたならば、自民党に投じていたも知れませんが、もはや選挙後自民党があるかどうかすらあやしくなってきました。この責任は改革利権に巣食う中川・武部グループに大きな責任があります。
よって民主党に投票しますが、家内には共産党を支持するよう話し合いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が圧倒的な票差をつけて勝ちそうなので自民党に入れます。
自民党はなんだかんだ言っても日本をここまでにした実績がありますが、
民主党はどうしても納得できないというか危険な政策が多いです。
幹部ぐるみで党首の不正献金庇う体質から理念は見えませんし、
稚拙な政策論は学級会レベルを抜けきらないというか、
全体的にじょーゆーや村井や青山がテレビで熱弁奮ってた頃の
オウム真理教を思い起こします。
完全与党にして自衛隊の指揮権とか日本列島の移譲権とか与えたら
危ない感じがします。

  • 回答者:支持者も信者だし (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れるつもりです。
自民党のお家騒動は、完全に国民不在で、また政治も関係ない。
自民党議員は、ただ単に次の選挙で、自分は通るのか?にしか、興味がないように思えます。
都議選の大敗を麻生さんにせいにするむきもありますが、そもそも麻生さんを選んだのは、あんた達でしょうと言ってやりたいです。
民主にすごく期待しているわけではないですが、
これをきっかけに政権交代と、政界再編を望んでいます。

  • 回答者:主婦 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民以上に崩壊寸前なのになぜか報道されない
民主が勝たないことがいちばん重要なので
今回は自民党に入れると思います。

共産党による政権交代の目が出てきたら共産に入れるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、共産党に投票します。
完全にクリーンなのは、共産党しかないです。

自民は今さら何をやっても無駄ですが、自分の地位が危ういやつらが、もがいているのです。

  • 回答者:マック (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は崩壊寸前なのでしょうね。いつも国民のことより、自分たちのことを最優先で考える集団になってしまっています。心ある人は、離党して新たな政党を立ち上げるべきではないでしょうか。総選挙は、民主党に投じます。本当に税金の無駄遣いをやめてほしいのです。

  • 回答者:応援団 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主に1票投じます。そろそろ政権交代を希望したいので。

  • 回答者:エバ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をやっても自民党という時代が長年続いたことに疑問があるし、いまのどたばたはあまりにもひどすぎるので、自民党以外に入れる予定。実際、都議選では民主に入れました。
まぁ、自民以外ならどこでもいいのですが、それ以外は宗教が絡んでいるのでそこもいやだなとおもうと民主以外の選択肢がない感じです。

  • 回答者:ぷか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回はチェンジの精神で民主に入れようかと思っています。
最終的には未だ決めてはいませんが。

マニフェストをよく読んでから決定するつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想は平沼新党ですが、今のところは自民党です。
民主党は国家主権の移譲・共有とか外国人参政権とか日本を危険に晒すような政策を掲げていますし、
経済政策も最低賃金時給1000円とか高速道路無料化とか耳障りがいいだけで現実味がないですね。
あと、民主党自身が出した政治資金規正法案を民主党が審議拒否したり、
友愛鳩ポッポ党首が党首討論から逃げ回ったりと無責任極まりないですね。
党の中も自民党以上にバラバラ。

こんな党に政権を任せられないので現状維持で自民党です。
マスゴミの報道を鵜呑みにするような情報弱者に多い「一度民主党にやらせてみよう」は危険です。

  • 回答者:「一度やらせてみよう」は危険 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小選挙区では支援している民主党の議員に入れます。これは前回、前々回と同じです。小選挙区では、民主党以外の政党に入れます。民主党が勝ちすぎてもいけないので。どこに入れるかは各党の政策を聞いてから考えます。

理想としては、民主、自公とも半数に届かないくらいで落ち着いて欲しいです。圧勝は前回の選挙で国民も懲りたはず…と思いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は自分の保身の為何でもありの状況で見苦しいですな。
民主党にも不満はありますが次の選挙では民主党に投票します。

===補足===
理由は自民党に代わる政党が現実的に民主党しかないからです。

  • 回答者:タロウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の所、自民党の無効票を投じる予定でいます。いくら批判票でも、危ない野党やカルトには入れられない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今更、ドタバタすれば、更に票が減っていくのが分からないんでしょうか。
民主党です。自民に1回は、下野して貰いたいからです。
でも、圧勝は避けたいです。民主党が、のぼせ上がるのも困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「澱む水は腐る」です 腐った水は変えることが大切です
 長い間同じ政権が続き過ぎました。一度変える必要があります
 民主党にやらせて見ましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民支持者として誠に情けない限りです。
しかし、「日本列島は日本人だけのものではない」という総理の誕生に
手を貸すことはできませんので、
あくまで自民に入れて無駄な抵抗をしますが。

  • 回答者:とほほ (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り悪あがきで、見苦しいですね。

今回は政権交代の期待をもって民主党に入れる予定です。

  • 回答者:なにかをかえないと (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代の期待を込めて
民主党です。

自民党でウダウダ言っている人たちは
そんなに言うなら離党すればいいのに。
まぁ 自民党 ってブランドが無きゃ
受からない連中だからしがみついているだけなんでしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る