すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

東国原知事は、結局落とし所を師匠に作ってもらって助けられたのでしょうか?
古賀委員長は、浅知恵だったなどと言っているところをみると、最後は突き放したように思えます。

  • 質問者:大森歌右衛門
  • 質問日時:2009-07-17 04:22:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

ベスト回答は大胆な推測を披露してくださった「さすが軍団!」さんに。

推定ですが、殿と弟子が仕組んだ茶番だと思っています。
一番損したのは、自民党関係者でしょうね。

  • 回答者:さすが軍団! (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結果的に師匠に助けられて 宮崎県に戻りやすくなったようです。
本心はどこまでも国政進出を狙っていたのでしょう。

古賀、森両氏も総裁の話はしなかったといいますし、東国原知事の
スタンドプレーのように思います。
東国原知事が あすこまで浅はかな人物だと思わなかったのでは。

  • 回答者:ぱんだこ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけしさんが助け舟を出さなかったら、事態は収拾しなかったと思います。
このままだと、本気で衆議院選挙に出馬していたかもしれません。
今回の件で、東国原知事は支持率が低下し、自民党は地方選で連敗を重ね、双方にとってマイナスになりました。

  • 回答者:反省しろ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか自民党から出馬依頼が来るとは思っていなかったのだと思います。それをマスコミが馬鹿騒ぎをしてしまったので、昔のいたずら気分が表面に出てしまい、引くに引けなくなってしまったのではないかと思っています。

小泉チルドレンとは違い、基本的に真面目に取り組んでいる人ですから、私はもう少し経験をつんでから是非出馬して欲しい一人と思っています。

それにしても、自民党もメデアもお粗末だと呆れています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いに助けられたと思います。
最初は本気ではなかったのに、だんだんとその気になってきて、そうこうしている内に立場が微妙になってきていました。
さすが、師匠です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何事も、何時も手にしていた物が無くなるときって
そんなものですよ。

  • 回答者:やまぶどう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理な要求を出して、すんなり断られると思っていたのに
違った展開になり、落とし所を見失っていたと思います。

師匠の一言で、決断が付いたといったところではないでしょうか。

自民党もごたごたしていて、みっともない政党になってしまったもの
ですね。

最初から、無理ですと言っていたらこんなことにはならなかったのに
残念です。

  • 回答者:ジャンバル (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は出たくてたまらなかったけど、情勢を見ると厳しい…
でも大きなことを言った手前ひけない、というところでたけし
さんが、落とし所を作ったといったいんしょうです。
古賀委員長も浅知恵だし、知事も調子に乗りすぎて、2人
とも結局、ドタバタ劇を演じただけのような気がします。

  • 回答者:とくめー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏向報道で孤立しているように見えてたので師匠には助けられましたね。
まぁ、最初の言葉の通りだと思います。2つの要求が通らなければ出馬はない。結果、話は無かった事に。
地元で国政転出引き止められるほど人気の知事なんてそうはいないのでぜひ国の為に頑張って欲しかったのですが残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も、そう思います。
曖昧な発言をしてしまい、ひくにひけずに、
今の東国原知事に意見をいえるのは、
師匠のたけしさんだけです。
もし、出馬したら、政治家として終わりだったでしょう。
ほんとに、師匠てありがたいものですね。

  • 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしようもなくなりそうだったと思うので、助けられたと思います。
やっぱり師匠なんですね。師匠ってありがたいものなんだなあと思いました。
知事さんはこれからが大変だと思います。
一度あんなことをやってしまったら、無くした信頼を取り戻すのはむずかしいですね。

  • 回答者:どげんかせんといかん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回、タケシ師匠に何も言われなかったら、出馬条件がそろわなくても何かの理由をつけて出馬したと思います。そして、世間の非難を浴びていたのではないでしょうか。

タケシは世相の読める人なので、忠言したのだと思います。

  • 回答者:マック (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを観ていると知事は師匠が上手く助けてもらったと思います。
もっと早く宮崎に帰るべきだったと思います。

  • 回答者:マラケッシュ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、出馬条件が成立しなかったので出馬しなかっただけでは? 落とし所も何もないのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知事にとって古賀氏の出馬要請は喉から手が出るほどのものだったでしょう。
一日千秋の思いで待っていたからほいほいしっぽを振ったのです。
要求にしても自信過剰の発露だったと思われます。
ところが自民党内から異論がでたので「本気だ」と言って反応を見たわけです。
ここは一つの賭けだったでしょう。
しかし知事とは階段の一段という感覚なのが県民にばれてしまったのでトーンダウン。
単に県民を欺いただけというのがばれてしまったのです。

「自分が出れば自民党は負けない」なんて、もうなんとかして自民党から出たいという一心でしょう。
総裁候補とか地方分権とかいう言葉はあくまでもとってつけのお飾りで、本心は陣傘議員であってもいいから代議士になりたいということです。

すでに政治家の器ではありません。
一日も早く知事を辞めるべきです。

ただ「たけしのTVタックル」のなかでは、たけしは自分が唆したような発言をしていました。
たとえそうだとしても、言われるがままに行動した上に、「見捨てないでー」と自民党に懇願した知事は最低ですね。
言葉は強気であっても腹の中では手をすり合わせていたはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人は言動を後悔していただろうから、師匠がきっかけを作ってもらってよかったと思います。
上手く断ったつもりがかってに大きな話になった・・・・?、政界なんだか怖いです。

  • 回答者:本意は不明 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
無理難題を条件に挙げて断るというのならまだかっこもつけられたのですが、出馬したいのがみえみえになってしまい、自民にも県民にも面目が立たなくなるところを救われたと思います。これで宮崎県民から見放されなければよいのですが。

  • 回答者:kenken (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東国原っていう、タレント知事の程度の低さが露呈した。
って事じゃないでしょうか。

自民党に要求突きつけた時点では、
「断る理由として無理言ってるんだ」と、みんな好意的に解釈してたのに、
自民の反応が悪いと、要求をトーンダウンしていく浅ましさ!

古賀さんにしても、「こんなヤツ、公認候補にしたら逆効果だ」と
結局は判断したんじゃないでしょうか?

哀れなのは、宮崎のタレント政治家(もどき)ですね。
次の知事選で再選はないでしょうし、もう「そのまんま東」にも戻れないし・・・・・。

  • 回答者:芸名はゾマホンが貰ったとか・・・ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助けられましたね。最悪の場合自民党にもはいれず
宮崎にももどれなくなってたでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助けられましたね。
あのまま行ってたら自滅して、宮崎にも戻れなかっただろうから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎県知事は、たいそうな要求した事自体が、あさはかです。あんな要求は、最初から通ると思っていたら、麻生さんと同程度の人間です。
依頼に行った古賀さんもあさはかです。少しでも、人気者だして、票集める作戦が裏目になりました。
たけしさんには、もっと早く説得して欲しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から、「条件飲めば」の話だったからね。
それだけの話では。マスコミが騒ぐからね。

地方は、財源も権限もないからね。
現状では、中央、しかも権力のあねところへ行かないと
地方は変えにくいからね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼としては、堂々と県知事1期務めることなく、国会の場に出たかったのだと思います。

国民の人気取りのために、知事を利用しようとした古賀氏ですが、さすがに知事の過大な要求に自民党としても呑めなかったということでしょう。

たけし氏は、助けた感もありますが、知事の要求は、結局は難しい要求であったということでしょう。最初から可能性は薄かったです。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと芸人のノリでふっかけたら、
古賀が真に受けたのでびっくりしたんでしょう。
師匠が出てこようとこまいと、
結局は予定通り、自民が条件を全部飲まないのでやーめた。

  • 回答者:古閑 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古賀委員長と自民党をコケにしたんでしょうね。
たんなる人気取り程度の軽い気持ちでやってきた自民に
どれだけ本気か試してみたら
想像以上に自民がダサいので
師匠が上手い事 事態を収拾したようにも見えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る