すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたにとって、神は、いますか?

  • 質問者:神
  • 質問日時:2009-07-10 09:55:38
  • 0

並び替え:

もしかして、自分が神じゃないかなと思う今日このごろです。

それは冗談にしても、地球生物はすべて神の分身だとは思いますよ。
キリストのことではありません。そんな特定の宗教じゃなくて、大宇宙の神はいるでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなくいます。 どんな困難にぶち当たっても、努力と時間をかけると、解決しますから・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「神は我が心にあり」です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神はいません。宗教は、嫌いです。100年戦争、信長の大量虐殺、サリン事件等、宗教が原因の不幸な出来事が多いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思っています。
だからといって特定の宗教の神を信じているわけではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっての神はいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思います。

じゃないと今まで起こった、偶然・奇跡・科学では理解できない事は
なんだったんだろうか?って思います。

イイ事や、努力していたら必ず見ていてくれてます!
特に努力の神様はいると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。自分の心の中に自分が存在するだけです。
それが神にも悪魔にも変化します。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神は自分の中にあると思っています。

神様に願い事をしたり、苦しみから逃れたいときに神頼みをする気持ちは
自らがもっているものへの問いかけのように考えます。

ですが自分自身が神ではありません。

自らに正道を求めることから、神が心の中にあると言いたいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。
いたらもっと幸せになってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、わたしには、神はいません。
いたら今頃、元気で働いているはず…です。

どこかにいるなら、助けてください。

  • 回答者:あきお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとって・・・・・。
神様、会いました、苦しい時に、目の前に現れました。
信じてくれなくてもいいです、これが答えです。

  • 回答者:公園で (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。
今の私はやることなすこと
うまくいかないことばかり。
神様がいるなら助けてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないと感じます。
木の精や山の精はいると思えるけど、神様は無理。
もしも仮に神様がいるとしたら、
その神様を信じる者達が、他の神様を信じる者達へ行う野蛮な行為を見過ごしていると思うので
崇める気にはなれません。

  • 回答者:桐沢 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識はしていませんので、いないのでしょう。
でも自然神信仰はDNAの中に組み込めれているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと、いると思います。
危ないことから遠ざけて頂けてるのかな~なんて思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、無宗教なので居ないと言いたい所だが、完全に全てを理解できなくても信用する事を「信仰」と呼ぶならば、私の信仰は。明らかに「科学技術信仰」と言える。それで、この信仰における神と言える物があるなら、それは、「宇宙」ではないかと思う。因みは、数学の定理や物理法則は、この信仰における「教義」に当たると思う。ほんの一部しか、論理的に正しい事を理解していないが、取り合えず、ほぼ全てが正し物と信じている点では、他のキリスト教とかユダヤ教とかイスラム教と仏教とかの信者と同じである。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、います。でも、留守している時のほうが多いみたいです。
うまくいった時は、神様が助けてくれたような気がしますので・・・

  • 回答者:神頼み (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、神様がいるかもしれないし、いないかもしれません
神がいると思いたいです

  • 回答者:時々悪魔になる経理のおばちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。

いわゆる宗教上の神とは定義が違いますが、
神=絶対的なものと定義するなら、
わたしにとって、信じる神はいます。

自分自身のなかで、絶対的に信ずるもの、
エッセンシャルで、揺るぎのないもの、
信仰、とか信条、、
といったことばに置き換わることのできるかもしれない
自分の心の中での
スピリチュアルな神です。

  • 回答者:日々の泡 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものはいません。 仮に、いたとしても、何もしてくれません。
「神は常に見守ってくれる・・・」と言う人はいるけど、実際は「ただ、見ているだけ」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。心の中に・・・悪魔も居るかも??

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ます。守護霊という神が存在しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚に神山って言うのがいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとってはいないと考えています。いたとしても、見るだけの存在では・・・・。当てにしていません。
戦争、飢餓、動植物の絶滅、地球を壊す人間たち。放置されています。

  • 回答者:無 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。無神教です。神がいたら、もっと良い世の中になっているだろうと思う。神よりも髪がほしい今日この頃、ハゲて来て困っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
最後には、「神様~。」って、おすがります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。

と言っても、奇跡を起こして救ってくれるような都合の良い「神」ではなく、自分の行いを客観的にみるための指標としての「神」です。
何か行為をしたときに「神」に怒られないかな~とか、「神」に見られても胸を張っていられるよな~といった風に胸の中で考え、振り返る。その為の存在です。

自分が弱いのは知っていますから、真っ直ぐ生きるためにも中心となる何かが欲しいです。その為の「理想」=「神」です。

  • 回答者:自分は自分で救いましょ♡ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ったときだけ お願いをしてしまう 神はいます。
神様!おねがいします。とよく心の中で
おもってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定の「神」はいません。
その時々によって、「神様お願い」なんてしますが…。

最近、特に若い人の間で、すぐ「神」と言う言葉が使われ、
(かつての「カリスマ」や「セレブ」のように)
だんだん身近になってきたなぁ~と苦笑交じりに思います。

  • 回答者:hito (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合の良い神様は、いますよ。

今まで生きてきて、神頼みも沢山しました…。

日本人は、昔から都合よく神様を作っていますね。
八百万の神様、土地神様、学業の神様、笑いの神様、ロマンスの神様
マンガの神様(手塚治虫)、『太鼓の達人』の秋葉原の神様…、
色々な神様が、沢山います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神は居ないと思います。

何か特別な超越した存在が居るとしたら、
それは悪魔じゃないかなーと。

この世の中には理不尽が溢れていて、
数多くの不幸があります。
それらを防げない不完全な存在は
神とは呼べません。

防げるのに手を出さず、
見ているだけの存在は、
悪魔と呼んで良いと考えます。

  • 回答者:Maku (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
日本古来の神の概念は3通りあります。
自然神、祖先神、創造神にあたる神です。
一般的に「創造神にあたる神」ばかり論じるから、いるかいないかなんて論議になっちゃいますけど。
ちなみにバテレン風の唯一絶対の神はいないと思います。

たたる人を神としてまつるなど、日本人は神を作るという発想・風習をもっています。
ネットで突き抜けた人が出てくると「神が降臨した」などと言うのも無意識に日本古来の概念が刷り込まれてるからですね。
よきかな。

本題→私にとっての神は…今のとこバッファロー吾郎の竹若かな。

  • 回答者:前置き長くてごめんなさい (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。

いざという時の「神様助けてー」もないです。

  • 回答者:♪ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神様は存在します。
私は、霊も何十回も見、会話も経験した者ですけど、実は、神様に何度か真剣にお願いを何度かしたことがあるのですけど、ちゃんとお願いした事は全て実現されました。それも、何かが欲しいとか簡単な事ではなく、お金では買えない、人間の力ではどうしようもない事を何度かお願いし、ちゃんと実現して頂きました。神様は存在しますし、私は、神様の期待を裏切らない人間になりたいと思っています。そのために、この人生では、心も体も精神も鍛えています。あの世に行ったら、神様のしもべとして働きたいと思っています。(勿論、永遠に)

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の神は存在しますよ。

  • 回答者:満月 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
自分の信じる神ですが。
山にも川にも海にも家の中にも私の信じる神はいます。

本当に必要なものは神が天から落としてくださる・・と思っています。
だから自分が欲しいものが、なかなか手に入らなくても、本当に必要なものであれば必ず、手に入るように感じます。

  • 回答者:moon (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が何かよくない考えを持った時、悪いことをしそうになった時止めてくれる、私の指導者のような存在としていつも心の中にいるような気がします。

苦しいからといってすぐ助けてはもらえないけど、「どうしたらいいのだろう?」と自問自答した時、いつも一番いい方法に導いてくれているような気がします。

おかげで30数年、事故にもあわず、事件にまきこまれることもなく、大きな病気をすることもなく生きてこられたと思います。

  • 回答者:心の中に (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思います。
何か悪さをしようとした時、なんとなく見られてるような気がするのはそれだと思います。
だからといってすがろうとは思いませんが。

  • 回答者:おーまいごっど (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いるとは思いますけど、
べつに絶対的な存在ではありませんし、
とくに信仰もしてません。

  • 回答者:はれ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神論者なのでふだんは神などいない、
と思っていますが、
追い詰められた時には神頼みしちゃいますね。

  • 回答者:根性なし (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合よくたまに神様がいます。
お正月は毎年お願いしていますし、何かあるときは神頼みです。
宗教関係はしていませんが。
カリスマという意味での神もいます。

  • 回答者:ゴッド (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。

宇宙を創ったのが神だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないと思います。

しいて上げるなら、自分はバスケットボールが好きなので
バスケットボール界の神様と呼ばれるマイケル・ジョーダン
くらいです。

  • 回答者:K (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。

その分野のトップ の神様はいますが。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神はいません。
神など存在しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。

神様自体いないと思ってるので、存在してないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。何をもって神なのかが
いまいちわからないもので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いませんね。
いたらもっと世の中が平和なはずです…

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る