すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人が小4の娘と仲が悪いのです。
私が見ている限りでは、
主人の方がちょっかい出して、
娘が嫌がっているようなので
主人に言うのですが、主人は全く耳を貸さずに
娘の悪口を言う始末です。
当然娘は「おとうさん大嫌い!」です。無理もないと思います。

まるで、子どものようなこの主人に
どのような言葉で諭したらいいのでしょうか?

  • 質問者:てんこ
  • 質問日時:2008-02-04 19:25:53
  • 0

ご主人は本当は娘が大好きなのではないですか?
ただ、接し方がわからないだけなのではないですか?
子供が小さいときには寄ってきていたのに、成長と共に相手にされなくなっていく。まあ、これが正常な状態だと思いますが、ご主人は寂しいんだと思います。その苛立ちや気恥ずかしさから、ちょっかい出しては悪口なんだと思います。
ご主人に「こんな風にすると娘は喜ぶからやってみて。」といっておき、一方で
で娘に「喜んでるふりをしてあげて」としておきます。
旦那さんは単純に引っかかって、娘を喜ばすことに喜びを覚えるかもしれません。

  • 回答者:ヤミー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>子供が小さいときには寄ってきていたのに、成長と共に相手にされなくなっていく

確かにこの辺が理解出来てないようですね。
未だに怒らせたら、おんぶしてあげるとか、一緒に遊んであげるからとか、
的はずれなことを提案しては、余計に怒らせていたりします。

主人自身が子どもはいつまでも単純なものだという認識を
改められていないのだと思います。
ご提案通り私が間に入って やってみます。
上手くいきそうな気がします。

とても良いアドバイスをありがとうございました。

並び替え:

いろいろな親子を見てきましたが、娘と父親が仲がいいときは、たいてい母親と父親がすごく仲がよかったですね。
母親が父親のことを適当に扱ったり、悪く言ったりするとあまりよくないですね。
私が知っている家族は、娘さんが(もう20代なのですが)小さいころからずーっとお父さん大好き大好き状態がつづいてます。
だから家族みんな仲良しです。
そして夫婦もみてて恥ずかしいくらいなかよしです^-^;
「やっぱりお父さんいい男やなぁ」「○○ちゃん(おくさん)可愛いなあ」
とか・・・・見てるほうが赤面します^^

勝手な憶測ですが、ご主人様との関係大事になされてますか?

将来のためにも、仲良くしてくださいね。

  • 回答者:ryonryon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>母親が父親のことを適当に扱ったり、悪く言ったりするとあまりよくないですね。

・・・耳が痛いです。
子どもの前でべたべたしたがるので面倒で
まさしくそのように振る舞ってしまいます。
娘にもその通り伝わっているのですね・・・・

反省して 改めたいと思います。
とてもよいアドバイスをありがとうございました。

ご主人様には申し訳ありませんが・・・
人の「親」としての自覚に欠けていらっしゃるようです。
これは憶測にすぎませんが・・・
ご主人様はお嬢様が自分のの思い通りの反応を示さない事に不満を持っていらっしゃるのでは。
もしくは、「人の嫌がること」と「子どもとのスキンシップ」の区別がつかないのでしょうか。
思い切り叱るしかないでしょうね。

  • 回答者:Rapier (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>「人の嫌がること」と「子どもとのスキンシップ」の区別がつかないのでしょうか。

すごい的確な言葉に感動してしまいました。
正にその通りだと思います。

自分はスキンシップのつもりなのに
嫌がる娘が悪いと思っているようなので、
困ってます・・・

アドバイスをありがとうございます。
是非そのあたりを指摘して、注意してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る