すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭の一角を利用し、生ごみを土に返して堆肥作りをしてみたいと思っています。
まず準備しなければいけないものや、気をつけなければいけないこと、また実際やっていらっしゃる方のご感想・アドバイスなどお願いします!!!

  • 質問者:ja
  • 質問日時:2008-06-24 20:17:11
  • 0

並び替え:

お勧めがあります。「ダンボール コンポスト」でウェブ検索してください。

  • 回答者:sid (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほかの方も回答されていますがコンポストを購入するのがいいのですが、
最近段ボールコンポストといって自分で作ることもできますよ♪

http://www.city.kitami.lg.jp/eckitami/0601/0601.html

こことか参照してみてくださいね。

  • 回答者:ぱた (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンポストを使用しています

葉っぱ類は枝から取ります・・枝は堆肥になりません
針緑樹の葉も堆肥にむきません

台所生ゴミ腐らした物は駄目です・病気の元になります
お茶の葉っぱは最良ですね
脂気の強いのも不可です

匂いや虫が出るようでしたら土をかぶせればOKです

頑張ってください

  • 回答者:みしま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ああ、いい心がけですね。心から拍手です。
で、準備するものはと言えばコンポストという、ポリのゴミ箱を大きくしたようなものがあります。先ずはこれがあれば割と初心者でも実行しやすくなります。自治体によっては補助金を出してくれるところがあるので、購入前にお近くの役所、役場にお聞きになられるといいですよ。ないところもあるのですが、ネットで検索すれば、どこかの団体が助成してくれることもありうるので、先ずはお調べください。
家電品で堆肥が作れるものもあるようです。パナソニックが作っていたような。一度お調べください。
気をつけなければいけないこと、卵の殻や蟹の殻はだめです。土に返りません。それらは取り除くことですね。

  • 回答者:おかぴー (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畑の片隅でやっています。時間がたつとかなり臭いがするのと虫がよってきますよ。おがくず等や石灰を準備しておいた方がいいです。気のくず等もいいですよ。条件がそろえばカブトムシ等もやってきます。

  • 回答者:はち (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る